活動レポート
2025年8月 8日
“MBSぶどう畑@カタシモワイナリー”でのスパークリングワインづくり。
2025年7月31日木曜日は収穫前の“草刈り”でした。
合名山北西畑は猛暑ということで午前中の作業となりました。
収穫するとき、足元が雑草だらけだと歩きづらく危険なので、刈り払いマシーンで綺麗にしていきます。
まあまあ体力を使いますし、また、夢中でやっていると後で疲れがどっときます。
今年のぶどう(デラウエア)ですが、色の割には酸味と甘さが絶妙のバランスです。
そして8月1日(金)
この7月の人事異動で新戦力として加わった女性リーダーの声掛けで、例年の約2倍となる21人が集合し、猛暑を避けて朝から作業開始です。
首から収穫箱をぶら下げ、実ったぶどうを全部摘んでいきます。
傷んでいる粒を見つけたら、部分的にハサミで落としていきます。
午前中とはいえ猛暑の中で2時間くらいの作業でしたが、880キロほど(フルボトルで約850本に相当)収穫することができました!毎年ご指導くださるワイナリーの社長とスタッフのみなさんに感謝です。
今年穫ったぶどうでつくるスパークリングワインはこれから搾って仕込んでいきます。
完成は来年の今ごろ。はたしてそのお味は…?!今からもう楽しみです!