活動レポート
2025年3月28日
3月23日、毎日放送1階のちゃやまちプラザでNPO法人Blue Earth ProjectとMBSメディアホールディングスの共催によるSDGsイベント「ちゃステナブル~女子大学生とつくるSDGsな休日~」が開催されました。
今年で3回目の開催となるちゃステナブル~では食品ロス、生物多様性の保全、持続可能な航空燃料(SAF)をはじめとした環境問題を楽しく学べるブースが設置されて多くの家族連れがSDGsについて学びました。
ブースでのワークショップ、エコグッズ作りには多くの子どもたちが参加しました。
またステージでは人気の漫才コンビのダブルヒガシによるSDGs漫才、女子大学生とダブルヒガシによるSDGsを学ぶビンゴゲーム、
吉本新喜劇で人気のヤンシー&マリコンヌの二人と女子大学生とのエコバト川柳、食品ロス対策イラスト対決!、MBSお魚博士と小学生による生物多様性の保全のトークなどSDGsにまつわるさまざまなイベントが行われました。
ステージ後半には大阪・関西万博のオフィシャルテーマソング「この地球の続きを」に合わせて高校生のダンスが披露されました。
会場は賑やかな雰囲気に包まれて来場者の皆さんには楽しみながらも環境問題や持続可能な社会について考えていただく機会となりました。