MBS(毎日放送)

TOPICS

ペットボトル回収、どうせやるなら徹底的にやってみよう!

2022年5月 2日

ペットボトル捨て方.jpg
今や常識としてどこの場所でも浸透しているペットボトル回収。飲んでそのまま、回収用ごみ箱に入れるだけでは有効にリサイクルできない?って知ってますか?!

ボトルからボトルへ再生するには、質の高いペットボトルを排出することが重要で、そのためには

❶ キャップとラベルをはずす ➡ プラごみ箱へ ❷ 中身を捨ててさっと水洗いする ❸ できるだけつぶして、中身の見えるゴミ袋で出す、といった、ちょっとした手間が必要なのです。

【アナウンサーによる正しい捨て方動画はこちら↓】
https://www.youtube.com/watch?v=C4M4VMD_dfc

MBSでは社内でもその”正しい捨て方”を徹底して、どうせなら無駄なくリサイクルできるよう、各階にペットボトル回収専用のシースルーな回収箱を準備し、まずは社員から実践を!と地道に啓蒙に努めています。
IMG-3240.JPG


先日その回収箱の上に、どなたかが作った手作りの現物モデルがくっつけてあり・・・。わかりやすい(笑)
IMG-3241.JPG


社員の中にも少しづつ芽生えているSDGsの意識。小さなことから毎日こつこつ、MBSDGsPROJECTは地道にやっています。

過去のTOPICS

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook