MBS(毎日放送)

TOPICS

デゴルジュマン~MBSスパークリングワイン今年も完成間近!

2022年6月23日

MBSがSDGsプロジェクトの一環として取り組む、地産地消&都市緑化に貢献できるスパークリングワイン”Midori”の活動。
https://www.mbs.jp/sdgs/wine.pdf
減農薬・有機栽培を実行してきた大阪府柏原市のカタシモワインフ-ドと連携し、休耕畑を利用したワイン作りのお手伝いを2013年から続けています。 今年の夏の販売に向けて、今日はその製造過程の終盤、デゴルジュマンの作業にMBS社員も参加させていただきました。
IMG_3552.JPG デゴルジュマンというのは、瓶口に集められた澱(おり)を取り除く作業で、長い瓶内澱熟成の間、外部からの刺激を一切受けてこなかったワインにとって、大変重要な瞬間です。
IMG_3538.JPG MBSスパークリングワイン”Midori”はこのデゴルジュマンを1本1本手作業で行っています。瓶内の気圧によって吹き出るワインができるだけ少なくなるよう、ボトルを上に向けつつすばやく栓を開け、澱を外に弾き出します。
IMG_3550.JPG 昨年もとっても美味しいと大好評だったスパークリングワイン”Midori”。
デゴルジュマンが完了し、ラベルを貼ったら、今年の出荷ももう間もなくです。
無事皆さんの元へ美味しいスパークリングワインがお届けできますように!
IMG_3571.jpg
IMG_3557.JPG

過去のTOPICS

SHARE
Twitter
Facebook