MBS(毎日放送)

新じゃがとキノコのアヒージョ風

旬食材の現場

SHARE
X
Facebook
LINE

材料

【3人前】
新じゃが(キタアカリまたは男爵イモ) 4個
しめじ 1パック
エリンギ 1パック
ニンニク ひとかけ
鷹の爪 1本
オリーブオイル 大さじ2
塩麹 大さじ1~2

作り方


新じゃがを皮をむかずに1/8カットする
ニンニクは2、3ミリにスライスする(薄すぎると焦げるので注意!)
鷹の爪は輪切りにする


フライパンに、ニンニク、鷹の爪、オリーブオイルを入れてから火にかける(コールドスタート)
ニンニクの周りに少し気泡が出てきたら、弱火にし、新じゃがを入れ、フタをして蒸し焼き状態にする(フタから蒸気が漏れるときは、竹串や濡れ布巾などで塞ぐ)


しめじは石突を切り落とし、一房ずつほぐす
エリンギは半分に折って、4~5分割ほどに裂く


4、5分したら、キノコ類を入れる
フタをして、さらに弱火で5分蒸し焼きにする
新じゃがが柔らかくなったら天地返しして火を止めて塩麹で味を調えて完成

☆寿司揚げをオーブントースターでこんがりと焼いて、その上にオイルや具材をのせてもOKです

2021年06月11日(金)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook