MBS(毎日放送)

"日本に数人"今注目を集める『インティマシー・コーディネーター』ってどんな仕事?性的なシーンの撮影前には監督と打ち合わせ「いい芝居には集中できる安心・安全な環境が必要」

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 映画撮影の現場などで俳優と監督を仲介する「インティマシー・コーディネーター」が今注目を集めています。 

どんな仕事?日本に数人だけ『インティマシー・コーディネーター』の浅田智穂さんに取材

 インティマシー・コーディネーターは、映画やドラマなどで性的なシーンを撮影する際に俳優が無理強いされないよう心や体を守る職業です。現在公開中のある映画で出演俳優が起用を依頼したにもかかわらず監督が拒否したことで、SNSに批判的なコメントが溢れる事態となり、この職業に注目が集まりました。

 一体どんな仕事なのか、日本に数人しかいないインティマシー・コーディネーターの1人、浅田智穂さんに取材しました。

 (浅田智穂さん)「監督が“こういった描写をしたい”という時に、俳優が同意できて、それが可能かどうか。(俳優側が)できない、やりたくないことがある場合にこのシーンをどのようにすれば監督の求めているものに近づけることができるか、ということを調整しています」

 以前、浅田さんが関わった現場。そこでは、まず撮影に入る前に、浅田さんが監督と台本の打ち合わせを行いました。

 (浅田さん)「ページ12で『健介じっとサワコを見つめそして頬に触れる』から始まるんですよね。『胸元を見てしまって』とか。これはいつものいわゆるキャミソールみたいな感じ?」
 (監督)「そうです。下にもちろんブラジャーしてて。ブラジャー越しの胸の谷間といいますか、そういうのが感じられればいいっていうか」
asada2.jpg
 ドラマの台本は一般的に筋書きだけで、衣装や細かい俳優の動きまで書かれていないため、浅田さんが間に入って事前にすり合わせます。

 (浅田さん)「『(声が)漏れ始める』なので…」
 (監督)「この辺(首)を優しくゆっくり…キスの中で胸にいくのをやっていいのかだけ確認していただけると助かります」
 (浅田さん)「わかりました」

 監督から聞き取った内容は撮影日より前に俳優本人に確認を行います。また、通常、映画撮影は大勢のスタッフで行われますが、性的なシーンの撮影時には最小限の人数にするよう調整するのです。

俳優からは「安心して芝居に取り組めた」

 (浅田智穂さん)「(Q俳優からどんな言葉をかけられましたか?)『安心して芝居に取り組めた』っていう意見や感想をいただくことが多いですね。いてくれてありがとうとか、そういった言葉をかけていただけると励みになります」

 近年、映画界で相次いだ性暴力の告発を受け、日本でも需要が増えてきているインティマシー・コーディネーター。

 (浅田智穂さん)「私は、いい作品にはいい芝居が必要だと思っていて、いい芝居をするためにはやはり集中できる安心な環境、安全な環境(が必要)と思う。今までご一緒した方々が良かったからまた呼んでくださるとか、そういうポジティブな感想の連鎖でインティマシー・コーディネーターが広がっていくことを私は望んでいます」

2024年08月20日(火)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

「水着をずらして性器を...」スイミングスクールで女児11人を盗撮 インストラクターの男は『盗撮の神』と崇められた...「娘の動画が一生残る」憤る両親は"第三者の検証"求めスクール相手に民事調停へ

2026/01/01

「もう着手したから止められない」年金事務所の"不当な差し押さえ"で経営危機に...横領被害の会社を追い詰めたのは行政の「勉強不足」 厚労省が異例の処分取り消し裁決 日本年金機構が処分撤回へ

2025/12/31

南海トラフ地震「最大90%程度以上」?発生確率の"幅"なぜ見直し? 確実に近づく"その時"...死者数減のカギは『早期避難』『耐震化率向上』

2025/12/31

「情けない日本にならないで」千利休の子孫で元特攻隊員・千玄室さん「今を大事に。今があってこそ明日がある」戦後80年を生きる日本人へ最後のメッセージ【単独インタビュー全文記事③】

2025/12/30

「お前のお茶で、武は負けたけど文で勝て」失った仲間の思いを背負い... 元特攻隊員・千玄室さんが茶道で伝えたピースフルネスの"原点"【単独インタビュー全文記事②】

2025/12/30

「おかあさーん」戦友の叫び声が耳の奥に残っている― "お茶の家"に生まれ特攻隊員になった千玄室さん 戦後80年を生きる日本人へ最後のメッセージ【単独インタビュー全文記事①】

2025/12/30

翌日からの休暇を共に過ごすはずだった24歳息子 酒気帯び運転の大型トラックにひかれ... 父親の悲痛な叫び「殺人だと思う。怨念の深い闇の中で、一生生きていく」 男は飲酒後に1~2時間ほど眠っただけで運転

2025/12/29

「好みのタイプで後をつけた」50分間追跡の果てに奪われた24歳の命...神戸マンション女性刺殺事件が突きつけた「刑罰の限界」 ストーカー元加害者が当事者と向き合う再犯防止への執念"治療こそが被害者を救う"

2025/12/29

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook