MBS(毎日放送)

「レジ爆混み」お酒もお菓子もお米もスッカスカに...『しが割』スーパーで売り切れ続出!入荷を5倍に増やすもあっという間に空っぽに

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE
  

 滋賀県のスーパーの棚が空っぽの状態に…。その理由は『しが割』というキャンペーンにありました。

 【SNS上に投稿された内容】
 「『しが割』のせいでレジ爆混み」
 「スーパーが大変なことになってる」

 週末、SNS上にはこんな投稿が相次ぎました。
2.jpg
 一体なぜなのか。1月30日、取材班が滋賀県大津市にあるスーパー「TOKUYA大津瀬田店」を訪ねると…。

 (記者リポート)
 「お酒のコーナーなんですが、棚がほとんど空っぽになってしまっています」
3.jpg
4.jpg
 確かに酒売り場は空っぽに…。スナック菓子の棚もスカスカです。さらにお米のコーナーも空っぽになっていました。どうしてこんな状態になっているのでしょうか。
5.jpg
 (TOKUYA大津瀬田店 森靖宏さん)
 「『しが割』の第2弾ということで、発注量や在庫の数は増やしていたつもりなんですけれども…。大変な状況になっております」
6.jpg
 『しが割』は、滋賀県が新型コロナウイルスや物価高騰で苦しむ事業者を支援するため始めたキャンペーンで、滋賀県民以外も利用でき、毎週月曜日にLINEで配信されるクーポンを使えば最大30%の割り引きが受けられます。
7.jpg
 2022年11月に続き第2弾となる今回は1月23日に始まりましたがこの人気ぶり。このスーパーもこうした状況を見越して、酒など保存のきく商品を中心に入荷を普段の5倍に増やしていたのですが、土曜日の昼ごろには棚がガラガラの状態になりました。平日の1月30日にも『しが割』でまとめ買いをする客の姿がありました。

 (『しが割』を利用した客)
 「めちゃくちゃ使っています。買おうかなという気にはなりますよね」

 お目当ての商品を無事に買えた人もいれば買えなかった人もいました。

 (客)
 「残念ですね。(Q晩酌できないですね?)違うお店に行きます」

 まだまだ続きそうな「しが割特需」。店側にとっては嬉しい悲鳴です。

 (TOKUYA大津瀬田店 森靖宏さん)
 「品物が少ない状況で来ていただいて残念な思いをされることもありますけれども頑張っていきたいと思います」
8.jpg
 滋賀県によりますと、1月30日昼ごろにクーポンの取得額が予算に達したため新規発行が停止されましたが、実際の利用額によっては翌週も発行されるということです。

2023年01月30日(月)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

「全財産を田辺市にキフする」紀州のドン・ファンの遺言書は有効?それとも無効か...「筆跡」「動機」が争点に 今週、注目の判決が言い渡される

2024/06/17

ニュース週間アクセスランキング【2024年6月7日~6月13日】MBS NEWS DIG

2024/06/14

狭小でも『天井が高い』部屋は開放感アップ!建坪9.4坪、建築家の自宅づくりに学ぶ「気積(きせき)」のスゴイ効果!【住人十色】

2024/06/14

子育てに息抜きを...子どものショートステイができる一軒家「リフレッシュでも仕事したいでも気軽に頼って」 ママたち「よく寝ました」「SOS出せるところがあってよかった」

2024/06/14

【カツめし】陸自飯グランプリ1位の味「陸上自衛隊 伊丹駐屯地」食堂めし

2024/06/13

「カップラーメン塩」ひたすら試してランキング ワンタン麺や函館塩ラーメン、明星や日清など14種ガチンコ対決!予約のとれないラーメン店の店主が思わず「悔しい」とつぶやいた1位は?【MBSサタデープラス(サタプラ)】

2024/06/12

『梅干し界の坂本龍馬になる』食品衛生法の改正で梅農家が危機!?販売を取りやめた作り手も "伝統の梅干し"守ろうと立ち上がった梅ボーイズ

2024/06/10

元横綱・白鵬に"恩返し" 横綱の夢を断念した24歳の元力士...第二の人生も舞台は「土俵」 日本文化を発信する『相撲ショー』に出演

2024/06/09

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook