MBS(毎日放送)

「レジ爆混み」お酒もお菓子もお米もスッカスカに...『しが割』スーパーで売り切れ続出!入荷を5倍に増やすもあっという間に空っぽに

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE
  

 滋賀県のスーパーの棚が空っぽの状態に…。その理由は『しが割』というキャンペーンにありました。

 【SNS上に投稿された内容】
 「『しが割』のせいでレジ爆混み」
 「スーパーが大変なことになってる」

 週末、SNS上にはこんな投稿が相次ぎました。
2.jpg
 一体なぜなのか。1月30日、取材班が滋賀県大津市にあるスーパー「TOKUYA大津瀬田店」を訪ねると…。

 (記者リポート)
 「お酒のコーナーなんですが、棚がほとんど空っぽになってしまっています」
3.jpg
4.jpg
 確かに酒売り場は空っぽに…。スナック菓子の棚もスカスカです。さらにお米のコーナーも空っぽになっていました。どうしてこんな状態になっているのでしょうか。
5.jpg
 (TOKUYA大津瀬田店 森靖宏さん)
 「『しが割』の第2弾ということで、発注量や在庫の数は増やしていたつもりなんですけれども…。大変な状況になっております」
6.jpg
 『しが割』は、滋賀県が新型コロナウイルスや物価高騰で苦しむ事業者を支援するため始めたキャンペーンで、滋賀県民以外も利用でき、毎週月曜日にLINEで配信されるクーポンを使えば最大30%の割り引きが受けられます。
7.jpg
 2022年11月に続き第2弾となる今回は1月23日に始まりましたがこの人気ぶり。このスーパーもこうした状況を見越して、酒など保存のきく商品を中心に入荷を普段の5倍に増やしていたのですが、土曜日の昼ごろには棚がガラガラの状態になりました。平日の1月30日にも『しが割』でまとめ買いをする客の姿がありました。

 (『しが割』を利用した客)
 「めちゃくちゃ使っています。買おうかなという気にはなりますよね」

 お目当ての商品を無事に買えた人もいれば買えなかった人もいました。

 (客)
 「残念ですね。(Q晩酌できないですね?)違うお店に行きます」

 まだまだ続きそうな「しが割特需」。店側にとっては嬉しい悲鳴です。

 (TOKUYA大津瀬田店 森靖宏さん)
 「品物が少ない状況で来ていただいて残念な思いをされることもありますけれども頑張っていきたいと思います」
8.jpg
 滋賀県によりますと、1月30日昼ごろにクーポンの取得額が予算に達したため新規発行が停止されましたが、実際の利用額によっては翌週も発行されるということです。

2023年01月30日(月)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

報道被害を受けた遺族が「被害にあわれたあなたへ」取材対応リーフレットで支援 それでもマスメディアにかかわり取材を受ける"メリット"とは...【附属池田小事件 被害者支援part4/全4回】

2025/12/07

「なぜ娘は死ななければならなかったのか」答えなき永遠の問いかけ "ホミサイドサバイバー" アメリカ訪問で知った早期支援【附属池田小事件 犯罪被害者支援part3/全4回】

2025/12/07

「怖かったよね、痛かったよね」現れた鮮やかな幻影に声かけた 血だまりと小さな手形に娘の最期の思いを知った日【附属池田小事件 犯罪被害者支援part2/全4回】

2025/12/07

「ご父兄ですか?何か一言を」無神経にマイク向けるマスコミへ怒り 「助かる見込みはありません」医師の非情な宣告 附属池田小事件で娘奪われた遺族が『超混乱期』振り返る【犯罪被害者支援part1/全4回】

2025/12/07

【大阪みやげの新定番】たこ焼き×サクサクパイの意外な組み合わせで大ヒット 花がモチーフの「大人かわいい」商品は地道な活動とSNSが追い風に みやげ店内での"場所取り"にもヒミツ

2025/12/06

ワイン造りに情熱捧げる滋賀のブドウ農家 目指すは地元食材を生かした料理と一緒に楽しむワイン いずれは世界へ...初めて挑んだ醸造のゆくえは?

2025/12/05

【カツめし】創業60年 親子2代ドライブイン洋食 京都・八幡「レストラン百花園」

2025/12/04

ひたすら試してランキング『あったか靴下』下着美容研究家と冷え性が悩みだというギャル曽根が選ぶ "しあわせなはき心地" 老舗のこだわりがつまった注目の1足とは?【MBSサタプラ】

2025/12/03

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook