MBS(毎日放送)

『6月は入院患者0人の日もあったが...現在すでに満床』大阪のコロナ患者受け入れ病院の"現状" 病院職員も複数感染

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。7月20日に1日の新規感染者が初めて2万人を超えた大阪では、医療現場がひっ迫しつつあります。

約半年ぶり『軽症・中等症病床の使用率が100%に』

 大阪府の7月20日時点の病床使用率は40.6%。軽症・中等症患者を受け入れている大阪暁明館病院。病院提供の映像では、防護服を着た看護師が部屋を慌ただしく移動する様子がみられます。

 7月21日、大阪暁明館病院の西岡崇浩事務長に現在の状況を聞きました。

 (大阪暁明館病院 西岡崇浩事務長)
 「(Q現在のコロナ病床の使用状況は?)現在12床で運用しておりまして、本日午前9時現在で12床が全部埋まっています。6月は(入院患者が)0の日も4日ほどありましたので、7月の頭から急激に増えてきた感じはします」

 軽症・中等症病床の使用率が100%になるのは約半年ぶりです。

 (大阪暁明館病院 西岡崇浩事務長)
 「ワクチン接種が進んでおりますので、第4波の時はやはり重症化が早かったですし、重症例も多かったんですけども、ワクチン接種が進んだ直後から重症化の数は相当少なくなってきています」

 しかし「BA.5」の影響か、これまでにない感染力の強さを感じているといいます。

 (大阪暁明館病院 西岡崇浩事務長)
 「6月は月トータルで発熱外来に来られた患者が400人だったんですが、火曜日(7月19日)までの集計で650人ほど来られているので、6月と比べても明らかに増えていますし、特に週明けあたりから相当数が増えていますね」

 第6派の最中だった今年1月の下旬、大阪暁明館病院では入院患者と職員合わせて70人以上が感染するクラスターが発生したため、再び院内クラスターが起きないよう警戒しています。

 (大阪暁明館病院 西岡崇浩事務長)
 「7月になって職員の陽性者、それから濃厚接触者の報告が増えていまして、現在でも大阪暁明館では13人の陽性者が職員の中に出ています。(Qかなり厳しい状況ですか?)濃厚接触者も4人ほどは常にいるんですね。そうなるとなかなか実務が増えてしまい出勤できる人でその肩代わりをしないといけないですから、いろいろ大変ですね」

 大阪府では7月15日から原則として入院の対象を肺炎を起こしていたり酸素投与を必要としていたりする中等症以上の患者に絞ることにしました。

20代患者…耐え切れず救急車を呼ぶも『入院できず自宅療養』

 一人暮らしの20代の男性。男性は38℃以上の発熱が続き、のどの痛みやせきに苦しんでいました。

 【往診の様子】
    (医師)「症状が出たのはいつからになります?」
 (20代患者)「夜に熱が出て、高熱になって」
    (医師)「それで陽性が確定した。熱は?」
 (20代患者)「日曜日から40℃39℃をいったりきたりしている」
    (医師)「せきは1回出たら止まらない感じですか?」
 (20代患者)「そうですね、たんがからんでいる感じ」

 男性は耐え切れず救急車を呼びましたが…。

 【往診の様子】
 (20代患者)「(救急車を)呼んで来てもらって酸素を測ってもらったんですけど、『まだ搬送するほどではない』ということでオンライン診療か訪問診療に電話してくださいと言われました」
    (医師)「お薬は処方されましたか?…されていない」

 男性は酸素飽和度が保たれていたため軽症と判断され、自宅療養と言われたといいます。

 【往診の様子】
    (医師)「ちょっとしんどいと思うんですけど、30歩ぐらい部屋をぐるぐる歩いてみて、もう1回(酸素飽和度を)測らせてもらっていいですか」
 (20代患者)「(歩く)」
    (医師)「今は91まで下がったんですわ(※正常値は99~96%)。91%まで下がるということは状態としては結構悪い。ちょっと動いただけで91%まで下がるということは普通はないんです」
 (20代患者)「(もう一度歩く)」
    (医師)「一応今は下がらなかったので大丈夫だと思います。94%以下の場合は携帯電話のほうに電話ください。24時間つながりますので」

2022年07月21日(木)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

【日大アメフト部】薬物問題で廃部から4か月...影響を受けた元部員を直撃取材「みんなでもう一回やりたい」「日大"フェニックス"なので復活したい」

2024/04/24

「熱中症特別警戒アラート」が運用開始! 5~7月も平年より気温が高く厳しい暑さの日も 【MBSお天気通信】

2024/04/24

先生の『働きすぎ問題』解消につながる!?外部指導員のリアル 部活で教えるのはソフトテニス歴20年のベテラン...専門的指導で"勝つ喜び"を 「上達が早くなった」の声も

2024/04/23

【GW目前】広い範囲で雨強まる火~水曜 ゴールデンウイークはじまる27~28日は再び曇りや雨か(時間ごとの雨シミュレーション 大型連休の天気)

2024/04/22

「逮捕されなかったらまた殺すつもり」「次は女性や子ども狙う」陸上自衛官の男を殺人罪などで起訴 京都地検は男に責任能力ありと判断

2024/04/22

脳腫瘍を患い8歳で亡くなったお兄ちゃん...わずか1年しか背負えなかった『ランドセル』 「自分が使う」と言って弟が今春小学校に入学 見守る母の思い「健康でいてほしいなと」

2024/04/22

逆転勝訴した1型糖尿病の患者「やっと私たちの病気のことを認めてくれた」 障害基礎年金の支給を再開するよう国に命じる 大阪高裁

2024/04/19

ニュース週間アクセスランキング【2024年4月12日~4月18日】MBS NEWS DIG

2024/04/19

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook