MBS(毎日放送)

『ロボット』が調理から配膳まで行う「全自動の社員食堂」コロナ禍での感染リスクや人件費をおさえる効果も

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

大阪府泉大津市にある会社では、調理から配膳までを全自動でロボットが行う社員食堂があるということです。その現場を取材しました。

大阪府泉大津市にあるロボットシステムやAI技術を手掛ける会社「HCI」。

その会社の社員食堂「HCIROBOHOUSE」で1月26日にデモンストレーションが行われました。
o-12.jpg
社員食堂ではロボットが客席の間を縫うように動きテーブルに料理を運んでいきます。

調理ごとにロボットを分担

厨房にもシェフはいません。工場などで使われている産業ロボットなどにプログラミングをすることで、調理から配膳まで全て自動で行えるようにしたという「ロボット社員食堂」です。

厨房には、電子レンジでの調理を担当するロボットや湯せん調理の担当をするロボット、サラダやデザートを担当するロボットが置かれていて、注文されたメニューに合わせて動きだします。
o-5.jpg
(HCIロボットプログラム担当 バースカルさん)
「ここにあるロボットはパンとごはんとパスタを冷凍状態から物を取りまして、電子レンジで温めまして配膳ロボットに乗せる」

ロボットに座席位置などをプログラムし配膳

調理が終わると次に、配膳を担当する別のロボットに料理などを託します。6台の配膳ロボットには、座席の位置があらかじめ登録されていて、天井のマーカーを目印に、注文した品を正確に運びます。
o-7.jpg
(HCIロボットプログラム担当 バースカルさん)
「ロボットが天井にあるマーカーを目印として動いてます。マーカーを見てそれぞれの位置まで行きます。全てパソコンでプログラムされているので、どの位置まで呼び出されているかをプログラム上でやっています」

そして、おしぼりやお箸など、常に巡回するロボットが提供。欲しい時に持って来てくれる仕組みです。
o-10.jpg
この日提供されたメニューは、ミートソースのパスタとサラダのセット。他にもカレーライスもありました。ロボットが行うことで、コロナ禍での感染リスクや人件費をおさえて提供することができるといいます。

「ロボットが調理するアミューズメントだけで終わらせない」

この「ロボット食堂」を作り出したHCIの奥山剛旭社長は次のように話しています。

 (HCI 奥山剛旭社長)
 「ロボットが調理するとかアミューズメントだけで終わるつもりはなくて、ロボットシステム、調理と配膳の全部を合わせた箱で売りたいと思っている」

大阪の中小企業発、新しい食堂の形が未来を変えるのかもしれません。

2022年01月27日(木)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

「憧れの京都暮らしデビュー!『築100年の京町家』を暖かく開放感抜群の空間へリノベーション」【住人十色】

2024/04/19

【カツめし】飯炊き仙人仕込みの極上銀シャリ!こだわりの小鉢×白めし 大阪・堺「銀シャリen」

2024/04/18

『部員3人の女子相撲部』の挑戦...ゼロから立ち上げて目指すは『女子相撲の発展』情熱とアイデア稽古「土俵がなくても勝てる」で団体戦優勝を目指す!

2024/04/18

午後11時以降に4回の地震発生 愛媛・愛南町と高知・宿毛市で最大震度6弱 関西も広い地域で揺れ観測 震度3は豊岡市、徳島市、小松島市

2024/04/17

「エアコン設置要望する署名活動が妨害された」適応障害を発症した元教諭が賠償求めた裁判で、勤務先の元校長が証言「妨害意図はなかった」「教員側からの署名依頼は問題と考えた」

2024/04/17

「子どもがインフルなのに態度が横柄」患者が全く来ていない時期なのに...クチコミが医療機関も翻弄「無駄な検査や投薬が増える...」全国の医師などがグーグルに損害賠償を求め裁判へ

2024/04/17

これが議会の広報!?『怪獣映画』『家電量販店』『子ども雑誌』のようなチラシで議会の傍聴人数が2倍に!議員自らが発案・デザインした大真面目なワケ

2024/04/17

【黄砂飛来】洗濯物や車に付くだけじゃない!飛行機の離着陸に影響する場合も 18日(木)にかけて注意 西日本から北日本の広範囲【MBSお天気通信】

2024/04/16

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook