MBS(毎日放送)

2019年02月12日 19時00分 公開

スキージャンプのレジェンド船木和喜が解説! 「小林陵侑の強さはO脚にあり」

2月13日(水)放送のMBSテレビ『戦え!スポーツ内閣』にスキージャンプのレジェンド・船木和喜が出演し、今シーズンすでにW杯10勝と快進撃を続ける小林陵侑選手の強さの秘密を解説する。

進行方向に対して板をまっすぐにして浮力を得る
 船木は1998年長野五輪で、団体及び個人ラージヒルで金メダル、個人ノーマルヒルで銀メダルを獲得したレジェンド。現在も現役ジャンパーとして活動しながら、北海道余市郡に洋菓子店「王様の工房」を出店。アップルパイなどの売り上げでスキージャンプ選手を志す子どもたちを支援している。船木はW杯で今季すでに10勝を挙げ、ヨーロッパで絶大な人気を誇る「ジャンプ週間」史上3人目の4戦完全制覇を果たした小林陵侑選手の強さの理由をVTR映像を見ながら解説。小林選手がちょうどカメラの前を横切る瞬間で映像を止め、「ここで、小林選手のスキー板の表面と裏面が見えなくなりますよね」と指摘。進行方向に対してスキー板をまっすぐ当て、浮力を十分に得ていることが大ジャンプにつながっていると語った。

O脚はスキージャンプに有利
 「人間はふつう、足を開くと角度がついて足の裏が見えるはずなんです」しかし小林選手はO脚なので、スキー板をまっすぐにすることが可能と分析した。船木さんもかつてはO脚になりたいあまり、膝と膝の間に物を挟んで縛って寝ていたこともあったという。

 武井壮&ブラマヨ小杉竜一がMCをつとめる『戦え!スポーツ内閣』はMBSほかで毎週水曜日よる11時56分放送。
https://www.mbs.jp/naikaku/

バックナンバー

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook