MBS(毎日放送)

【震度5弱で被害大】液状化の仕組みを解説「思っている以上に地中には水が含まれている」石川県内灘町で被害 大阪にもリスク大きい場所が多く存在

解説

SHARE
X
Facebook
LINE

 能登半島地震で最大震度5弱を観測した石川県の内灘町では、『液状化』とみられる現象が発生して、道路が大きく起伏したり、家の塀が傾いたり、大きな被害が出ています。液状化現象を研究している京都大学防災研究所の上田恭平准教授に『ナゼ液状化が起こるのか?』について詳しく解説していただきました。大阪府内にも液状化リスクの大きい場所が多くあるといい、上田准教授は「マンホールが浮かび上がるなどして救急車なども通れなくなる。そうすると二次災害につながる」と話し、各自治体のハザードマップなどで住む場所のリスクを確認することを呼びかけています。(2024年1月11日放送 MBSテレビ「よんチャンTV」より)

◎上田恭平:京都大学防災研究所 准教授 専門は地盤地震工学 液状化現象を研究

2024年01月11日(木)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

座右の銘は『一つ一つ』坂口特任教授は"散歩する哲学者"!?盟友が語る研究者としてのスゴさ 「レベルが違うこだわり方」で突き止めた制御性T細胞

2025/10/08

「女性の社会進出」は"高市総理"で進む?初の女性総理となれば「心理的ハードルは下がるはず」前大津市長は指摘 女性の家事・育児の時間は男性より「6時間」も多い!?政治・経済のジェンダーギャップ改善なるか

2025/10/08

高市新総裁の「責任ある積極財政」で暮らしは変わる?政策実現への命題は対野党・対麻生か 消費税減税は難しい?裏に麻生氏と鈴木氏の影「財務省の影響ある人は絶対言わない」

2025/10/07

「幹事長に義理の弟の鈴木俊一氏、が一番の肝」麻生太郎氏と高市早苗氏が人事で取引? ジャーナリスト武田一顕氏の指摘「ある意味、二人羽織政権になっちゃうんです」

2025/10/06

【どうなる携帯料金】各社"値上げ合戦"の中、なぜ楽天モバイルは『値上げしない宣言』できる? スマホは"どの機能を求めるか"で二極化時代へ...あなたは新品派?中古派?

2025/10/03

【自民・総裁選は三つ巴の争いか】小泉氏・高市氏・林氏がリード カギ握るのは投票1回目の党員票?「"解党的出直し"掲げる中で党員が支持しない候補に投票するのか?」

2025/10/03

現実味帯びてきた維新の『副首都構想』裏には政治的思惑? "少数与党に協力"で実現狙う維新 国民民主と天秤にかける自公 新総裁は賛成か反対か

2025/10/02

【万博クライマックス】"ミャクミャク現象"が過熱!「LABUBU」とのコラボグッズにファン殺到 会場外にも万博を感じられるスポットがある?

2025/10/01

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook