MBS(毎日放送)

「入らない...やはり減らすしかないのか...」子どもたちが真剣な眼差しで『赤いきつね』を作る!"人気の工場見学"が3年ぶりに復活

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 コロナ前は夏休みのお出かけメニューに「工場見学」を入れていたご家庭も多いのではないでしょうか。3年ぶりに行動制限がない今年の夏、親子で楽しめる見学ツアーも復活しつつあります。

 神戸市西区にある「東洋水産関西工場」。ここで8月9日に開催されたのが『マルちゃん夏休み親子工場見学会』です。2020年と2021年は新型コロナウイルスの影響で中止になっていた人気の見学会が、3年ぶりに復活しました。

 子どもたちはめったに見ることができないカップ麺の製造工程を目に焼き付けます。実は東洋水産は約半世紀前の1975年に業界で初めてカップ入り即席きつねうどんを世に送り出した和風カップ麺のパイオニアです。未来の消費者である子どもたちに、地域ごとのだしの違いをレクチャーします。

 (子ども)
 「わー、かつおだ、完全に」
 「(関西のだしは)やっぱり違っておいしい」

 最後に思い思いの具材とだしを組み合わせてオリジナルの「赤いきつね」を作ります。

 (パンパンに詰めた子)
 「入らない…やはり減らすしかないのか…」

 最後にフタを完全に閉めて完成です。

 (子ども)
 「赤いきつねうどんを作れて楽しかった」

 大人をターゲットに工場見学の内容をリニューアルした企業もあります。神戸市北区にある「キリンビール神戸工場」では、麦汁の試飲などができるツアーが人気を集めてきましたが、今年3月にテイスティングを一段と強化。特別な資格を持つ『ブルワリードラフトマスター』を投入し、鮮度や注ぎ方などに徹底的にこだわった最高の「一番搾り」を提供するようになりました。

 (参加者) 
 「普段家とかで飲んでいるよりも、泡もきめが細かくて口当たりも良くて飲みやすいです。おかわりを…」

 ビール好きにはたまらない工場ツアー。新型コロナの第7波が落ち着いた後はさらに人気が出そうです。

2022年08月09日(火)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

『奈良の観光は、安い・浅い・狭い』マイナス面を三拍子で...こんな結論は誰が作った?奈良県観光戦略本部に聞くと

2024/05/18

ニュース週間アクセスランキング【2024年5月10日~5月16日】MBS NEWS DIG

2024/05/17

【カツめし】下町オカンの人情鉄板焼き 昭和20年創業!祖母から孫へ3世代で紡ぐ味 神戸・兵庫区「お好み焼 ひかり」

2024/05/16

格闘家に愛されるケーキ店!?減量中に食べる「筋肉カステラ」とは 店主は試作を繰り返して「40kgくらい太りました...」 母の日でにぎわう店内を定点観測

2024/05/16

「ペットも家族として弔いたい」転職して『ペット火葬』立ち上げ...メダカ・チンアナゴ・ウーパールーパーも遺骨を残す火葬 利用者「メダカだからとバカにせず扱ってくださってうれしかった」

2024/05/16

『返済30億円?利息が年1.5億円?』水原一平被告の今後...国際弁護士が解説「自己破産でも犯罪収益金や罰金はチャラにならない」大谷翔平選手が『お金はいいです』といった場合は?

2024/05/16

「食器用洗剤」ひたすら試してランキング 3位はワンプッシュで皿7枚『ロケット石鹸』2位は『P&Gジャパン 除菌ジョイ逆さボトル』、驚異の1位は?【MBSサタデープラス 独自ランキング】

2024/05/15

『スマホ写真見せて!』外国人観光客が驚く日本を調査...定番「奈良の鹿」「富士山」だけじゃない「どこにでもあるマシン」や「あるスプレーデザイン」まで

2024/05/14

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook