MBS(毎日放送)

山上徹也容疑者の素顔...同級生ら「真面目」 勤務先では半年前に突然の"問題行動"

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 7月8日、参議院選挙の応援演説中に安倍晋三元総理が銃撃され死亡した事件で、山上徹也容疑者(41)が逮捕されました。山上容疑者とは一体どんな人物なのでしょうか。

山上容疑者の小中学校の同級生は次のように話しています。

 (小中学校の同級生)
 「成績優秀で真面目でした。友人が多いという訳ではないが、すごくいい人柄でみんなから尊敬されていたと思います」

 成績優秀、特に図工が得意だったといいます。

 (小中学校の同級生)
 「自動で作った山上君だけがすごいものを作ってきた思い出があります。才能があったのですごい大人になると思っていました」

 同級生によると中学時代はバスケ部の主力メンバー、高校では応援部に所属していたということです。

 (高校時代の同級生)
 「ごくごく普通の高校生だったと思います。今回のようなことをするイメージはなくてどちらかというと物静かでおとなしい感じの子だったと思います」

 一方、動機について「母親が入信していた宗教団体」への恨みをあげている山上容疑者。

 かつて住んでいた実家近くの住民は次のように話しています。

 (実家近くの住民)
 「お母さんが近所で宗教の勧誘されていたらしい。世の中をよくするための目的で“血判”をさせられたことがあると聞いたことがある」

 2002年~2005年までは海上自衛隊に勤務。2020年からは人材派遣会社を通して京都府内の工場でフォークリフトで荷物を運ぶ仕事をしていました。派遣先の会社社長によると当初の印象は「おとなしくまじめ」だったといいます。

 (派遣先の会社社長)
 「就職した直後は正しい敬語が閊える常識的な人だという印象(Q社内で交流ある同僚・上司は?)ほとんどない。仕事以外の会話はほとんどないと社員・上司から報告を受けている」

 ところが勤務から半年後“問題行動”が目立つように。

 (派遣先の会社社長)
 「自己流の積載方法等をごり押しするといいますか。『そんなつみかたは、だめですよ』と同僚から指摘を受けると、『そしたらお前やれや』と反抗されたと」

 このトラブル以降、仕事を休みがちとなり今年5月に退職。警察の家宅捜索では山上容疑者の自宅から銃のような装置などが見つかっていて近所の住民も1年ほど前に“異様な音”を聞いたと話します。

 (近隣住民)
 「キュイーンというようなパイプを切るような音。そんな音が工事道具を使った音がうるさいとクレームがあったので、心当たりのある方はと管理会社から通達がきていた」

 同級生から『尊敬されていた』という山上容疑者はなぜ事件を起こすまでに至ったのか。全容解明が急がれます。

2022年07月11日(月)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

1枚150円!77歳の店主が焼く『おもひで焼』 京都で40年以上愛されるお好み焼き店と"おばちゃん"は「唯一無二の存在」「安心して過ごせる場所」

2024/07/15

「冷やし中華」ひたすら試してランキング 猛暑日に箸が進む一品が続々と登場! 6年連続ミシュラン1つ星獲得"レジェンド"料理人が「唯一無二の冷し中華」と称賛した1位は?【MBSサタデープラス(サタプラ)】

2024/07/12

【カツめし】消防学校に密着!新人消防士の過酷訓練を支える食堂パワーめし!「大阪府立消防学校」

2024/07/11

父と娘の『保育園留学』10日間 白浜の大自然で成長した5歳の娘...しんどそうな父を見て「洗い物やるね」

2024/07/11

【なるほどライドシェア】過疎地と観光地で全く違う!京都市は9割が外国人客、大半が学生ドライバー「就職に備えて」

2024/07/09

【梅雨空もどる】週後半は、まとまった雨 北~西日本で大気の状態非常に不安定 東北・北陸で150ミリの雨 浸水や増水に注意【火曜の雨シミュレーション】

2024/07/09

『74歳の店主』が営む小さな食堂 朝定食や弁当で"おふくろの味"を提供「お客さんとしゃべるのも好きやし、死ぬまでできたらいいな」

2024/07/08

ニュース週間アクセスランキング【2024年6月28日~7月4日】MBS NEWS DIG

2024/07/05

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook