MBS(毎日放送)

男の母が信者の旧統一教会が会見「破綻を把握」も「その後高額献金要求かは記録なし」

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

安倍晋三元総理が奈良市で銃撃され死亡した事件。宗教団体「世界平和統一家庭連合」かつての「統一教会」が7月11日に会見を開き、逮捕された山上徹也容疑者(41)の母親が団体に所属していると明らかにしました。

 事件をめぐり、山上容疑者が動機について「宗教団体に恨みがった」「その宗教団体と安倍元総理につながりがあると思った」などと供述していることを受けて、かつての統一教会、「世界平和統一家庭連合」が7月11日午後に会見を開きました。

 (「世界平和統一家庭連合」田中富広会長)
 「この度の蛮行は決してあってはならない行為であり、強い憤りを感じております。私たちの友好団体が主催する行事に安倍元総理がメッセージ等を送られたことがございます。ただ、宗教法人世界平和統一家庭連合の会員として安倍元総理が登録されたこともありませんし、また、顧問にもなったことはございません、明確にそこは申し上げておきたいと思います」

 捜査関係者によりますと、山上容疑者は取り調べに対して「母親が宗教にのめりこみ、多額の寄付をして破産したので、恨みがあった」という趣旨の供述をしているということです。

 団体は、山上容疑者の母親が団体に所属していることを認めました。一方、山上容疑者は信者ではないということです。

 (「世界平和統一家庭連合」田中富広会長)
 「母親は当法人の教会員であり、これまでも1か月に1回程度の頻度で協会の行事に参加してまいりました。破綻をされていたということは知っております。その後、このご家庭に高額献金を要求したかどうかは記録上一切残っておりません」

 団体は母親の献金額については調査中だとしていて、警察から要請があれば調査に全面的に協力するとしています。

2022年07月11日(月)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

「もう自信が持てない」就労中の事故で右手切断した元技能実習生「会社から辞めてと言われた」 ベトナム人技能実習生の「25人に1人」が不当な扱いなど受け失踪...不法滞在・不法就労に

2025/09/02

「中国残留邦人2世」抱える言葉のハードル 認知症と診断されわずかに知る日本語も忘れる恐怖 国の支援の"対象外"で医療や介護にも壁

2025/08/31

過去最長の「黒潮大蛇行」が終息 不漁や異常気象の原因だったのか?海流のメカニズムは何? 私たちの生活への影響まで徹底解説

2025/08/30

9月の近畿は平年より暑い!きょう1か月予報発表 そもそも平年っていつ?気象業務20年以上の気象予報士が解説【MBSお天気通信】

2025/08/28

【カツめし】全室スイートでまるで城のような贅沢な宿で味わえる王様のビュッフェ 和歌山・白浜「ホテル川久」

2025/08/28

ひたすら試してランキング「ペペロンチーノソース」を徹底調査! 東西人気イタリアンのシェフが審査 日本人に合う和テイストでパスタにすれば"ご褒美飯"になる注目の第1位の商品とは?【MBSサタデープラス(サタプラ)】

2025/08/28

"シベリア抑留"体験者なき戦後に備え「リアルな声を」AIで未来へのこす若者たちの取り組み 「実際に質問することで理解が深まる」と期待の声

2025/08/27

「10年で12倍」急増する"直美"の医師 その一方、加速する人手不足で疲弊する保険診療 救急科で働く27歳医師の「24時間以上の当直勤務」に密着すると...

2025/08/26

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook