MBS(毎日放送)

電柱に『異様な光景』無造作に重ねられたハンガーや針金...「フン害」や「漏電の危険性」に頭悩ませる近隣住民たち

特盛!憤マン

SHARE
X
Facebook
LINE

 ゴールデンウィークは「巣ごもり」ならぬ「巣づくり」なのでしょうか?“あの鳥”があなたの近くの電柱でも巣をつくっているかもしれません。

 大阪市住吉区にある商店街の一角。そこにある何の変哲もない電柱を見上げてみると…。

 (記者リポート)
 「あちらですね、電柱の上にハンガーがたくさん無造作にかかっています」

 幾重にも積み重なったハンガーや針金。まるで蜘蛛の巣かのように張り巡らされています。いったいなぜ電柱がこんなことになってしまっているのでしょうか。
2.jpg
 取材班が現場に張り込むとそこに…ひらりと羽ばたきながら現れた真っ黒なカラス。どこからかハンガーや針金を運んできて巣をつくっているのです。

 (近くで働く人)
 「びっくりしました。何でここにハンガーとか木のくずが落ちているのかなみたいな。通行人の頭の上に落ちてきたりとか、街中なので余計に怖いですよね」

 近くで働く人によりますと、カラスの巣づくりは4月下旬に突然始まったといいます。はじめは少しならと様子を見守っていましたが、ハンガーや針金の数はあれよあれよというまに増え続けて異様な光景に。
3.jpg
 そして、電柱のすぐそばでは”フンガイ”する人も…。

 (電柱の隣の部屋で働く人)
 「鳩とカラスがベランダに入り込んでしまって、すごいフンだらけやったんです。(Qフンがさらに増えたらどうですか?)もうちょっとたまりません」

 これまでにもハトのフンに悩まされてネットを張るなどの対策をしてきましたが、今度はカラスという新たな敵が出現したのです。
4.jpg
 影響はフンが不潔なだけに留まりません。

 (関西電力送配電 岸淳一さん)
 「鳥の巣で使われている針金・ハンガー・木の枝といったものが電線などの設備に接触しますと、停電につながる恐れがございます」
5.jpg
 カラスが運んできたハンガーがだんだん増えていき電線と電柱の両方に接触すると、ハンガーを通じて電気が漏れ出してしまいます。この「漏電」により停電が発生する恐れがあるのです。こうした問題はカラスの産卵期の春ごろに特に多く、関西各地で毎年約60件確認されていることから警戒を強めています。

 (関西電力送配電 岸淳一さん)
 「鳥の巣を発見された際にはご連絡いただきますと鳥の巣の撤去・確認にお伺いさせていただきます。撤去が間に合わないところもありますので、そこは安全を確認しながら対応を進めています」

 大阪市住吉区でつくられた巣も近く撤去される見通しだということですが、各地でカラスは巣づくりのゴールデンウィークに入っています。

2023年05月04日(木)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

中学校のグラウンドが使えない!理由は市が進める「小中一貫校」の建設 工事の音で授業が中断!?学校生活への影響に保護者から懸念の声も

2024/04/15

「県を信用していたのに」「防災拠点と聞いて土地を売った」住民らが憤り...前知事の計画を覆して表明『メガソーラー計画』 "予算案"否決も知事は諦めない姿勢「これ以上に優れた案はない」

2024/04/05

子どもを『残す』か『転園』か 認定こども園でパワハラを理由に保育士が"一斉退職" 選択を迫られる保護者「新しい環境に馴染めるのか不安」

2024/03/29

『放置自動車』がスーパーの駐車場にずらり 夜中には"物色"する人や寝泊まりする人も!?「ナンバープレートがない車も多く、捨てる気満々なんだろう」店側が頭を悩ますも警察は撤去できず

2024/03/19

あわや事故!"映え"な大鳥居を求めて『危険な横断』が頻発...車が行き交う道路を無理やり渡る人々 理由は「近くから撮ろうと思ったくらいの話」 対策しても飛び出す状況に宮司困惑

2024/03/08

『犬のおしっこ』に苦悩する商店街 アーケードの鉄柱にかけられ腐食→倒壊するのでは?と店主ら不安 「飼い主に直接言うと商売に影響」注意できない歯がゆさも

2024/03/05

「たばこ税も払ってるのでコソコソすることはない」と持論を展開する喫煙者も 『喫煙所あるのに禁止区域で喫煙』が常態化...たばこの"ポイ捨てだらけ"の公園

2024/02/27

遮断機が上がって"3秒後"にまた警報音 「開かずの踏切」と不満の声が続出する近鉄の踏切 市の見解「基準を満たさず『開かずの踏切』に該当しない」

2024/02/20

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook