MBS(毎日放送)

ベンチやシャッター傷だらけ...夜な夜な『禁止エリア』に現れる「迷惑スケートボーダー」に直撃 街中で滑るのは「かっこいいから」

特盛!憤マン

SHARE
X
Facebook
LINE

 東京五輪の影響などで、近年人気が高まりつつある「スケートボード」。無料のスケートパークが開設されるなど、練習施設の整備が各地で進められています、そんな中、滑走禁止エリアで滑って物を壊すなどの迷惑行為を繰り返すスケートボーダーたちがいます。なぜそういった場所でスケートボードをするのか、憤懣取材班が直撃取材をしました。

迷惑スケートボーダーに傷つけられた“ベンチやシャッター”

 神戸市中央区にある三宮センター街。
4.jpg
 今年1月、衣類品店のシャッターがボコボコに凹み上がらなくなるなど、損壊しているのが見つかりました。
1.jpg
 (商店街振興組合 桂隆事務局長)
 「ボードごと当たってターンするというかね。だからこういうような跡がいっぱいついてるんですよね。これほどひどいのは今まで見たことないし。それで被害届を出したんです」
8.jpg
 被害はこれだけではありません。

 (商店街振興組合 桂隆事務局長)
 「この辺なんか全部そうですよ。この上を滑るんですよ。ボロボロですよこれ…」

 憩いの場所として3年ほど前に設置されたベンチ。その側面を見てみると無数の黒い筋や削られたような跡がついています。ほかにもたくさんの傷があります。

 (商店街振興組合 桂隆事務局長)
 「この辺り多いんです。スケートボードする連中が」

夜な夜な現れ…ベンチに『乗り上げ』『飛び越える』様子も

 日中は、多くの人が行き交う三宮センター街。しかし、夜10時をすぎると、人はほとんど歩いていません。そんな中、三宮センター街をスケートボードで走る少年たちが現れました。

 (記者リポート)
 「あっ、何人かの少年たちでしょうか。かなりのスピードでセンター街を走っていきます。ここはスケートボード禁止エリアですが、少年たちが走っていきます」

 三宮センター街は歩行者専用道路になっていて、スケートボードの走行は禁止されています。しかし、夜な夜なスケートボーダーたちが現れるというのです。
17.jpg
 (記者リポート)
 「2人組がスケートボードに乗ってセンター街に入っていきました。1人はおぼつかないような感じで、スケートボードを練習しているようです」

 今年3月、憤懣取材班の前をスケートボーダーが現れましたが、ベンチなどには接触することなくそのまま走り去っていきました。
18.jpg
 三宮センター街で特に被害が多いのが道幅が広い場所だといいます。
20.jpg
 (商店街振興組合 桂隆事務局長)
 「この端っこなんか黒くなっていたんですよ。表面をちょっと削ってもらったと思うんですけど。これなんかは削れていた所を埋め合わせてね。これは1月末くらいに修理したんですけど、その後もこの上を滑っていく連中がおりますんでね」

 今年1月に約80万円かけてベンチ5か所を修理したといいますが、すぐに新たな傷がついたと商店街側は憤っています。
21.jpg
 三宮センター街に設置された防犯カメラの映像。3月2日の深夜2時すぎ、6人組の男性らが現れました。
23.jpg
 すると、スケートボードでベンチに乗り上げたり、障害物かのように何度も飛び越えたりしていきます。その様子をスマートフォンのようなもので撮影する様子も写されています。
25.jpg
 別の日の映像には、スケートボードの板を何度もベンチの淵に接触させている様子が写っていました。
27.jpg
 こうした行為がベンチが黒ずんだり、破損したりする原因だとみられています。

 (商店街振興組合 桂隆事務局長)
 「我々もスケートボードが社会悪みたいにとられるようなことは言いたくないんで。せめてやるのであれば、きちっとルール・マナーを守ってほしいなということです」

大阪市ではタイルの破損相次ぎ…“ブロック置くなどの対策”を実施

 これまで憤懣取材班は、度々スケートボーダーのマナー違反について取り上げてきました。
30.jpg
 動画投稿サイトに投稿された映像。場所は、大阪市の中之島公園です。スケートボードは禁止ですが、タイルを使って技を繰り出す様子などが写っています。
32.jpg
 歩行者に危うくボードが当たりそうになる場面や、タイルにワックスを直接塗り込む様子も映っていました。
35.jpg
 中之島公園ではタイルが黒ずんだり破損したりする事態が相次いだことから、大阪市がタイルの上にブロックを置くなどの対策に乗り出しています。
37.jpg
 神戸市でも三宮センター街のほかに、市内の公園などを禁止エリアにしていますが、メリケンパークでは、スケートボードができないように設置した花壇が壊されるなどの被害も出ています。

東京五輪で注目集まり神戸市内には『無料のスケートパーク』開設

 東京オリンピックでの活躍で注目が集まり競技人口が増える中で、練習施設の整備が進められています。神戸市では去年12月に無料で利用できるスケートパークなどが開設されています。
42.jpg
 (利用者)
 「(Qここで滑る理由は?)広くてつるつるなのと、他にできる場所があんまりないからです。(Qセンター街での迷惑行為は?)そういう人は、それがかっこいいと思ってる人もいる。でも、迷惑かけちゃうんやったらこっちでやった方がいいかなと思います」

 施設にはレベルに応じて様々なコートがあり、練習場所がなかったスケートボーダーの受け皿となっています。

迷惑スケートボーダーに直撃『人目を気にせずできる』『街中で滑るのがかっこいい』

 その一方で、やはり禁止された街中でスケートボードを走らせる人たちの姿もありました。
50.jpg
 今年3月、メリケンパークで憤懣取材班が話を聞いてみると、スケートボーダーたちは次のように話しました。

 (スケートボーダー)
 「(Qここは禁止ですよね?それは知っている?)はい、知っています。(Qどうして滑る?)施設は上手な人も結構いるので、ちょっとやりづらいっていうのもあって。『あいつ下手くそ』って思われてそうやなって。そういう人目をあんまり気にせずできるかなくらい。(Qセンター街でスケートボードをやっている人は?)自分たちは行ったことないですね。スケートボードをめっちゃできる環境がそんなに多くないので、ここら辺だと特に…」
 「ストリートでやるっていう文化みたいなところもあって、そういうのをYouTubeとかで見てきてるんで。街中で滑っているのがかっこいいなというのもあると思います」

 禁止とは知りつつも、「安全に配慮してやっている」と話しました。
000.jpg
 別のスケートボーダーは次のように話しました。

 (スケートボーダー)
 「(Q今この辺でスケートボードされていましたよね?)していないです。(Qしていたと思うんですがよく練習を?)いや、していないです。(Q一応ここ禁止されているエリアですが?)怒られたら帰るけど、そんな言い方せんといてよ。なにジャーナリストぶってるん、スケートボードごときで。(Q事故があったらどうする?)もうええって」

 こうしたルール違反のスケートボーダーがいても、厳密には取り締まる法律などはなく、無法状態が続いています。
52.jpg
 今年3月、三宮センター街では、これまでしてこなかった「スケートボード禁止」の看板が設置されました。度を越えた被害に苦渋の決断でした。
53.jpg
 (商店街振興組合 桂隆事務局長)
 「スケートボード、それ自体は応援してあげたいけれど、道路で練習をしにきていますからね。ルールとマナーを守ったスポーツの楽しみ方を心得ていただきたいなと思います」

 迷惑スケートボーダーを巡っては、人気の高まりとは裏腹に被害相談も急増していて、三宮センター街の破損については警察が器物損壊容疑で捜査を進めています。

2022年04月05日(火)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

中学校のグラウンドが使えない!理由は市が進める「小中一貫校」の建設 工事の音で授業が中断!?学校生活への影響に保護者から懸念の声も

2024/04/15

「県を信用していたのに」「防災拠点と聞いて土地を売った」住民らが憤り...前知事の計画を覆して表明『メガソーラー計画』 "予算案"否決も知事は諦めない姿勢「これ以上に優れた案はない」

2024/04/05

子どもを『残す』か『転園』か 認定こども園でパワハラを理由に保育士が"一斉退職" 選択を迫られる保護者「新しい環境に馴染めるのか不安」

2024/03/29

『放置自動車』がスーパーの駐車場にずらり 夜中には"物色"する人や寝泊まりする人も!?「ナンバープレートがない車も多く、捨てる気満々なんだろう」店側が頭を悩ますも警察は撤去できず

2024/03/19

あわや事故!"映え"な大鳥居を求めて『危険な横断』が頻発...車が行き交う道路を無理やり渡る人々 理由は「近くから撮ろうと思ったくらいの話」 対策しても飛び出す状況に宮司困惑

2024/03/08

『犬のおしっこ』に苦悩する商店街 アーケードの鉄柱にかけられ腐食→倒壊するのでは?と店主ら不安 「飼い主に直接言うと商売に影響」注意できない歯がゆさも

2024/03/05

「たばこ税も払ってるのでコソコソすることはない」と持論を展開する喫煙者も 『喫煙所あるのに禁止区域で喫煙』が常態化...たばこの"ポイ捨てだらけ"の公園

2024/02/27

遮断機が上がって"3秒後"にまた警報音 「開かずの踏切」と不満の声が続出する近鉄の踏切 市の見解「基準を満たさず『開かずの踏切』に該当しない」

2024/02/20

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook