MBS 毎日放送

2018年07月20日 11時30分 公開

関ジャニ∞・丸山隆平も大満足! 「北海道グルメ」大特集!

北海道旅行のベストシーズンといえば……断トツで「夏」という統計がでている。そこで、7月14日(土)の「サタデープラス」では、「夏の北海道グルメの新常識」と題し、関ジャニ∞の丸山隆平が、現地・北海道より生中継で“究極のピザ”を紹介した。さらに、北海道グルメの編集長が「絶対に食べて欲しい“道産イタリアン”」を大特集!

絶対に食べて欲しい絶品"道産イタリアン"!

実は、北海道はイタリアのローマ・ミラノと緯度が近いため、小麦粉・チーズ・魚介などのイタリア料理に欠かせない食材が全て揃うといわれ、日本で一番イタリアンを作るのに適した場所と言っても過言ではない。そんな北海道のグルメ誌編集長が「絶対に食べて欲しい"道産イタリアン"」の店として「テルツィーナ」を紹介した。「テルツィーナ」は、地元・札幌の人にも観光客にも大人気の店で、イタリアで働いていたシェフが、自ら農家に足を運んで食材を厳選。なんと、今やお店で使われる食材の9割以上が北海道産という、まさに"道産イタリアン"の店だ。そこのシェフ1番のオススメメニューは「オホーツク産北海シマエビとじゃがいもの自家製タリオリーニ」。夏と秋に2週間しか獲れない貴重なシマエビと、「フルーツよりも甘い」と言われるほど糖度の高い幻のじゃがいも"インカのめざめ"を使っている。さらにパスタは、北海道の留萌という地域でのみ栽培されている、コシ・香りが強く、日本で最もパスタに適していると言われる"ルルロッソ"という品種の小麦粉を使ったタリオリーニが、さらに食感をよくして美味しさを増しているという絶品のイタリアンだ。
20180717150307-461647d096717245934d5f31796f9d679454e921.jpg

丸山隆平が大絶賛!酪農家が作る"究極のピザ"!

「北海道で唯一」と言われている酪農家でチーズ職人のシェフがいる北海道・恵庭市の「寺田牧場」を訪れた関ジャニ∞の丸山隆平は、酪農体験をするほか、搾りたての牛乳の試飲や、その日絞った新鮮な牛乳で作るモッツァレラチーズ作りに挑戦する。手作りのチーズを試食した丸山は「凄い風味があって弾力が強い!さっぱりしているけど、味がしっかりしている!」とコメント。さらに、このモッツァレラチーズをたっぷりとのせた"究極のピザ"「マルゲリータ」を味わった丸山は「美味しい!トマトの酸味と甘味がチーズの濃厚さとまろやかさに絡んで生地のモチモチ感がたまらない!」と大絶賛していた。なお、丸山絶賛の"究極のピザ"は、「寺田牧場」に併設している「みるくのアトリエ」で食べることができる。


「サタデープラス」はMBS/TBS系で毎週土曜日あさ8時放送。関ジャニ∞の丸山隆平、小堺一機、小島瑠璃子がゲストとともに週末の過ごし方、週明けの会話がちょっと楽しくなる知識をおくる情報番組。サタデープラス公式HP

バックナンバー

番組ページ