MBS 毎日放送

2021年10月20日 17時30分 公開

藤木直人を芸能界に向かわせた高校時代の衝撃エピソード「そんな偶然あります?」

「日曜日の初耳学」の人気企画、林修先生が“時代のカリスマ”と1対1で対談する<インタビュアー林修>。10月17日放送回では今年デビュー26年目を迎えた俳優の藤木直人が登場し、“偶然”が導いたというデビューのきっかけや、演じることへの思い、子育てについてトークを繰り広げた。

■高校の同級生が...

優秀な双子の兄にどこか引け目を感じながら育ったという藤木。高校3年生の時に「自分を変えたい」と雑誌『MEN'S NON-NO』のモデルオーディションに応募することを考え、兄に相談した。

だが、兄の反応は意外なものだった。「そんな恥ずかしいことしたら兄弟の縁を切る、って言われて。芸能界を目指すって恥ずかしいことなのか、と」と、応募を思いとどまった藤木。だがその後、驚くべき偶然が藤木をふたたび芸能界へ向かわせた。

「その年に『MEN'S NON-NO』に選ばれた人が同級生だったんです。そんな偶然あります?」「(自分が断念したオーディションに)知ってる人が...っていうのがずっと残っていて」。しかも藤木はその前年、高校2年生の時に学校の"ミスター"に選ばれている。偶然にも背中を押され、最後は"自分を変えたい""表舞台に出てみたい"という思いが勝った。

大学2年の時にモデルオーディションに応募、最終選考で落選したものの芸能関係者の目に留まり、ほぼ演技未経験で映画「花より男子」(1995年)の花沢類役に抜てきされ、芸能界デビューを果たした。

■先輩から学んだ「役者として生きること」

デビュー当時は、俳優の仕事を「簡単な仕事なんだろうな、ぐらいにしか捉えていなかった」という藤木。だが、演技することの難しさを知り「自分というものをこんなに突きつけられる仕事ってないな」と思うようになっていった。

転機は29歳の時。ドラマで共演した2人の先輩俳優、阿部寛と椎名桔平から多くを学んだ。「役者とは、演技とは、作品に対する熱意。『あ、これが仕事の取り組み方なんだ』『役者として生きるってこういうことなんだ』って」。その経験を経て、今は「仕事が楽しくなりました」という。

インタビューではほかにも、俳優仲間とのエピソードが続々登場した。
年齢もデビュー作品も同じ谷原章介は、"ライバルであり親友"。藤木は「会ってない時も気にかけてる存在です」としみじみ。後進の育成に熱心な古田新太や、芝居について深く考え抜く生瀬勝久など、先輩俳優の姿勢からも日々多くを学んでいる。

プライベートでも仲のいい後輩俳優の松下洸平は、VTRでも登場。松下は藤木のことを"おじき"と呼んで慕っているといい、「(お酒を飲むと)おじきね、寝ちゃうんですよね」「あんなにパーフェクトな人なのに時々そういう一面も僕らに見せてくれるのが『おじきーっ!!』ってなるところですね」と、藤木の意外なエピソードを語った。

■2人のパパ、子育て論でも意気投合!

プライベートでは3児の父で、昨年「ベスト・ファーザー イエローリボン賞」も受賞した藤木。林先生とは、子育て論でも盛り上がった。

「人間って結局、思考する時も全部言葉じゃないですか。ボキャブラリーが大切だなと思って、似た言葉、類義語を重ねてあげようと」と、最近は"ことば"によりフォーカスし、子どもに接しているという。

「子どもが言葉を獲得していくのってすごく面白いと思いませんでした?」と尋ねる藤木に、林先生も「思いました。その言葉、そういう風に使えるんだ、って楽しくてしょうがないですね」と、2人はすっかり意気投合。林先生のうんちくに「こういう話、大好きなんです。『面白い』っていう感覚を子供たちにも味わってほしい」と親心をにじませた。

藤木直人のファンだという林先生の妻もスタジオで見守る中、行われた今回のインタビュー。最後は、藤木直人が49歳の今年、ミュージシャンとして初挑戦するという試みの話題も飛び出した。

ともに音楽活動を行ってきた音楽クリエイター・シライシ紗トリとの"超期間限定ユニット"49(シジューク)として、11月に結成&解散配信ライブを行う。「今だからできること、じゃないですけど。ちょっとやってみようかなって。僕にとっては初めての配信ライブで。ぜひ、奥様も見てください」とにこやかに語り、とっておきのスマイルでインタビューを締めくくった。

「日曜日の初耳学」はTVerで放送から1週間、見逃し配信中! 藤木直人が登場した<インタビュアー林修>や最新Amazon活用法を特集した<初耳トレンディ>もチェック!
【TVer】

「日曜日の初耳学」公式YouTubeチャンネルでは、藤木直人がデビューのきっかけなどを語った<インタビュアー林修>を1か月限定で公開中!
【公式YouTubeチャンネル】

次回の「日曜日の初耳学」は10月24日(日)に放送する。<インタビュアー林修>には、女優の天海祐希が登場。「悔しくて涙を流した」という過去のエピソードや、出演作品にまつわる秘話を打ち明ける。また、今若い人にも注目される"投資"も特集する。

「日曜日の初耳学」はMBS/TBS系で毎週日曜よる10時放送。
https://www.mbs.jp/mimi/

番組ページ