MBS(毎日放送)

空き家の理由1位は『物置として必要だから』それはつまり、親の思い出の品が整理できないことでもある 過去最多900万戸のワケをひもとく【MBSニュース解説】

解説

SHARE
X
Facebook
LINE
  

総務省によりますと、空き家の数は、過去最多の900万戸。特に問題となっているのが「放置空き家」で約385万戸あります。今はまだ空き家ではないけれど、現在親が住んでいる家を将来どうしよう、と考えている人もいることでしょう。

◆倒壊、治安悪化の『外部不経済』

空き家に関連して、「外部不経済」という言葉があります。古くなった家が倒壊して隣家に被害が出る、ネズミや害虫で被害が出る、放火・治安悪化・不法投棄などがあって結果的に地域の地価が下がるなど、周辺に影響を及ぼすというものです。

もちろん一戸建てだけでなく、集合住宅やマンションの空き家問題も同じです。空き部屋が増えると、管理費や修繕費は残っている人だけで賄わないといけない、やはり外部不経済と言われています。

◆空き家になる理由“思い出の品、整理ができない”

空き家実態調査からは興味深い結果が出ています。空き家にしている理由で、最も多いのは「物置として必要だから」というもの。

物置と言っていますが、物は例えば、“親や家族の思い出の品”、その整理ができないということも含まれるそうです。例えば実家を片づけに行っても、やり切れずそのままにして戻る、といったことのようです。

他の理由として、「(家は)継いだけど(別のところに住むなどで)必要はない」とそのままにするケースや、「相続する関係者で意見が割れ」、そのままにするケースがあるということです。

◆解体して更地にしないのは?背景に固定資産税か

空き家が廃墟化する前に、更地にしないのはなぜでしょうか。家を解体して更地にすると、固定資産税が約4倍多くかかるというのです。

逆に言うと、家を建てて住むことについての減税があり、固定資産税を6分の1に減額します、という制度があり、住宅が放置される背景にあるかもしれません。

ただ、空き家の増加を防ごうと制度は新しくなっています。「特定空き家=放置すると倒壊などのおそれのある空き家」については、すでに減税などの優遇はなくなっています。

さらに今年から、特定空き家ほどではないが、窓や壁が破損するなど管理不十分な状態を「管理不全空き家」と定め、やはり減税・優遇をなくすという制度を始めました。

◆日本人の「新築信仰」は背景にあるか

もう一つ、ヨーロッパ等と違い、日本らしい理由として、日本人の「新築信仰と新築優遇」があると指摘する人もいます。

令和5年住宅・土地統計調査によりますと、住宅総数6502万戸のうち、空き家は900万戸あり、いっぽう新築は261万戸できています。海外と比べ、木造住宅であることや、地震が多く耐震基準…という背景もあるかもしれません。

また国としても、新築住宅に対する税の減額措置があります。固定資産税は戸建てなら3年、マンションなら5年、1/2に減額される制度などもあります。

空き家対策はどうしていけばいいのでしょうか。たとえば、譲りたい人と、空き家が欲しい人を全国的にマッチングさせる「0円物件」ビジネスなどが始まっています。マッチングはこれまで自治体単位では行われていましたが、全国規模に拡大されています。

もう一つ、本人や家族の意思確認や整理整頓を早めに行うということも必要ではないでしょうか。昔は不動産を相続すると「資産」と思われていますが、いまは「負債」となる可能性もあります、しっかり準備や話し合いをするのはいかがでしょうか。(MBS「よんチャンTV」2024年5月7日より)

2024年05月11日(土)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

【衆議院選挙】現時点で専門家が予想する3つのシナリオ 自民圧勝なら「高市カラー」加速?一方で「維新の存在感」は...『自維で過半数割れ』なら大きな政界再編か

2026/01/26

「真冬」「ド短期」衆院選はSNSの影響大か...拡散or反論したくなったら? 街頭演説で"現場の熱"を感じるべき?【選挙コンサルタントら解説】

2026/01/24

大阪ダブル選は「非常識」タイミング・選挙テーマ・都構想3度目チャレンジ...元首長が3つの"おかしい"を斬る! 吉村知事に「他党候補者なしでの再選は"信を得た"と言える?」直球質問すると...【きょう知事選告示】

2026/01/22

【弁護士解説】山上被告なぜ無期懲役?「予想以上に厳しい判決」でありつつ...生い立ちか危険性か 量刑判断の"原則"は 【安倍元総理銃撃事件裁判】

2026/01/21

「解散は総理の専権事項」なのか?憲法に明記なし "グレーな解散権"の「ずるさ」を憲法学者と考える【高市総理が解散発表 衆議院選挙へ】

2026/01/20

【衆議院解散発表】消費税減税「中道改革連合」は食料品"恒久ゼロ" 自民党は"期限付きゼロ"検討 専門家は実現性を疑問視...与野党とも選挙前に掲げ始めたワケは?

2026/01/19

「維新は有権者をなめている」衆院選に合わせた"大阪ダブル選"に神戸学院大中野教授が指摘 高市総理が解散急いだ背景は「立憲・公明の合流に焦り?」ジャーナリスト武田氏がMBS番組で言及

2026/01/19

【真冬の衆院選】寒さ・雪・受験の悪条件...投票率低下は高市総理に有利?不利?早期解散・超短期決戦の背景は「立憲・公明の合流」による焦燥か【ジャーナリスト・武田一顕氏解説】

2026/01/19

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook