2023年12月08日(金)公開
【裏金疑惑】自民党の元幹事長・石破茂氏が生出演で語る「パーティーがダメなんじゃない、出入りをきちんと明確にしてねと世の中は言っている」
解説
政界を揺るがす政治資金パーティーを利用した自民党の裏金疑惑。そんな中、かつて自民党の幹事長や石破派のトップを務めた石破茂衆議院議員が、12月18日に毎日放送「よんチャンTV」にリモートで生出演。松野博一官房長官の対応については「誠実な人だと思っているだけに違和感がありました」としながらも、事務総長でも「知らないことがあっても不自然ではないと思う」と話しました。一方で、パーティーの当面自粛という岸田文雄総理の対応については「パーティーがダメなんじゃない、出入りをきちんと明確にしてねと世の中は言っているのに」「当選回数が若くて資金がない人たちが、どうしたらいいのとなる」と語りました。(2023年12月8日放送 MBSテレビ「よんチャンTV」より)
◎石破茂:衆議院議員 1986年に29歳で初当選 これまで当選12回で防衛大臣・農水大臣など要職を歴任 2012年~2014年に自民党幹事長 2015年~2021年には石破派を率いる
2023年12月08日(金)現在の情報です