MBS(毎日放送)

【解説】中国人に爆買いされる『日本の不動産』投資目的で20億円マンション一棟買いも...背景に「中国では土地が買えない」「世界的に見て割安」

解説

SHARE
X
Facebook
LINE

 中国は10月6日まで国慶節の大型連休で8連休。そんな中で、中国人が日本に来て不動産を爆買いしていると、海外向けの不動産会社社長は話します。かつては化粧品や医薬品が対象だった中国人による爆買いが、富裕層による不動産の爆買いに。その背景について中国情勢に詳しいジャーナリストの武田一顕さんに解説していただきました。武田さんによりますと、▼中国では土地は国家のもので買えない▼日本の不動産は世界的にみると安い、といった理由があるということです。(2023年10月6日放送 MBSテレビ「よんチャンTV」より)

武田一顕:ジャーナリスト 元TBS記者で元JNN北京特派員 中国情勢に精通 小渕内閣以降の歴代政権を取材 愛称は「国会王子」

2023年10月06日(金)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

【空き家放置リスク】最大の課題は「所有者の無頓着・無関心」解体費用が高くて放置...やはりお金がネックに?空き家数は過去最多『900万戸』そのウラには"相続問題"が?

2025/11/23

【原案可決98%】県庁前では「斎藤やめろ!」それでも"着々と進んでいる"斎藤県政『県立大無償化』『子育て支援』など 再選から1年の兵庫県政を検証

2025/11/21

【8~9割のカキが死んだ】冬の味覚がピンチ!瀬戸内海のカキに何が起きた?考えられる原因は「異常な高水温」「エサ不足」打開策はある?

2025/11/21

【大分で大規模火災】強風・地形で被害拡大か..1km以上離れた島にも延焼 住宅密集地ゆえ消火活動が難航?「一方向からの放水しかできなかったのでは」【元東京消防庁・特別救助隊員が解説】

2025/11/19

【日中関係悪化】国営メディアのSNS「別アカ」から中国の本音が見える? 尖閣諸島問題や処理水放出"過去のケース"から考える「関係悪化のおさめ方」

2025/11/19

高市政権が進める"17兆円超の経済政策"には副作用も?「むしろ円安になって物価高を助長する可能性」 政策の矛盾・悪いシナリオを専門家が指摘

2025/11/18

"存立危機事態"めぐる高市総理の答弁は「本音がぽろっと出てしまった」元JNN北京特派員・武田一顕氏が指摘 訪日客減少やレアアース輸出停止など影響は?現状"打つ手なし"も「G20首脳会議」で中国首相との接触あるか

2025/11/17

兵庫県では今年度『クマの狩猟禁止』 理想の対策?兵庫県の"数の管理"とは 被害相次ぐ全国では難しい部分も「予算・人材・体制など不十分」と専門家

2025/11/14

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook