2025年07月14日(月)公開
【参院選 中盤情勢】 滋賀選挙区 改選1議席めぐり自民・宮本氏と国民・堀江氏が激戦
参議院選挙2025
参院選の中盤情勢です。「1人区」である滋賀選挙区は、自民・宮本氏と国民・堀江氏の激戦となっています。
7月20日投開票の参院選をめぐり、JNNでは7月12日と13日にインターネット調査を行い、取材を加味して中盤の情勢を分析しました。
滋賀選挙区は改選数1を7人で争っていて、自民・新人の宮本氏と国民・新人の堀江氏の激戦となっています。
自民・宮本氏は自民支持層の7割、公明支持層の8割を固め、さらなる浸透を図っています。
国民・堀江氏は国民支持層の8割半ばを固め、立憲が候補者を取り下げたことで立憲支持層からも6割の支持を得ています。
▽参政・新人の中田氏 ▽維新・新人の岡屋氏 ▽共産・新人の佐藤氏 は苦しい展開。
▽諸派・新人の藤井氏 ▽N党・新人の菅原氏 は厳しい情勢です。
ただ、今回の調査では4割の人が「まだ投票先を決めていない」と答えていて、情勢が今後大きく変わる可能性があります。
2025年07月14日(月)現在の情報です