MBS(毎日放送)

これが議会の広報!?『怪獣映画』『家電量販店』『子ども雑誌』のようなチラシで議会の傍聴人数が2倍に!議員自らが発案・デザインした大真面目なワケ

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE
  

 北海道鷹栖町の議会が作った議会の傍聴を呼びかけるチラシが「面白い!」「興味をひくデザイン!」とSNSで話題に。発案した議員にその取り組みのワケを聞きました。

 往年の怪獣映画のポスターのようなチラシ。しかし怪獣が見当たりません。文字をよく見てみると「ヨサン対ギカイ」。実はこれが議会の傍聴を呼びかけるチラシです。
チラシ_M有り-000055668.jpg
 他にも、選挙後初の定例会のチラシには、某子ども向け雑誌のような「はじめてのていれいかい」というタイトルが。某家電量販店のようなチラシには、予算審議の目玉「新型コロナ対策」が表現され、値段を表記する部分には“決算の金額”が書いてあります。さらには、某人気番組風のチラシには「なぞかけ」でのうまい表現も。

 チラシを作っているのは北海道旭川市に隣接する人口6556人の鷹栖町の町議会。このユニークチラシの発案者は、自らも町議会議員である片山兵衛議員、46歳。きっかけは『無風すぎる選挙』でした。

 (鷹栖町 片山兵衛議員)「3期連続で無投票だったということで、なんとか町民の方に興味を持ってもらいたいというのが大きな理由です」

 陶芸家でもある片山さんは町を良くしたいと2011年から町議会議員に。しかし、4年に1度の選挙で立候補者が12人の定数ぴったりとなり、無投票での当選が3回続きました。

 (片山議員)「(Q無投票で当選は政治家としては?)正直なところ1回目はラッキーだったなくらいの気持ちでしたが、やっぱり3回も続くと、自分がやっていることが町民の方にどう見えているのか、支持されているのかされていないのかもわからない」

 もっと政治を身近に感じてもらいたい!片山さんは議会のチラシの見直しを先輩議員に提案。大賛成!とまではいかないものの、「ここまでしないとダメかもしれないね」と背中を押す声もあり、ユニークなチラシが出来あがったのです。すると…

 (片山議員)「傍聴席に普段は見たことがない方が来てくれて、チラシを持ってきて『面白そうだから来たよ』と言ってくれて、15~6人だった傍聴者が37人になりました」

 なんと傍聴者が2倍に!さらには2023年、16年ぶりとなる“投票による選挙”が行われました。これまでチラシ14作品を作り、陶芸家として本業の信頼を失わないレベルのデザインを目指しているという片山さん。

 (片山議員)「議会の注目してもらいたいところを表現したい。さらにできれば議会で目指すところを表現したいです。議員のなり手不足は、根源的には人口減少が原因なので。鷹栖町に興味を持ってもらって、町に来てもらえれば、そんないいことはないかなと」

2024年04月17日(水)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

高速バスターミナルの人間模様『急きょ東京へ...キャンセル待ちの行方』『チケットの出発地と到着地が逆...』『実家に結婚あいさつ』ゴールデンウィーク直前の大阪駅JR高速バスターミナル

2024/04/30

維新・馬場代表「立憲が野党第一党では日本の国は良くならない」 立憲・泉代表は一蹴「(立憲と)戦おうというような構図作りはあまり功を奏しない」「自民党の政治に対する考えを示した方が良いのでは」

2024/04/30

"特別な場所"をもっと輝かせたい...『神戸ポートタワー』リニューアルの裏側 内装・グッズなど大幅アップグレードに向けて「フェリシモ」社員らが奮闘!

2024/04/29

ニュース週間アクセスランキング【2024年4月19日~4月25日】MBS NEWS DIG

2024/04/26

【リニューアル】生まれ変わった神戸ポートタワーの見どころは?展望フロアには360度の景色を楽しめる「回転カフェ&バー」神戸グルメやオリジナルグッズも!

2024/04/26

憧れの"京町家の通り庭"を再現した家! 老舗旅館の元若女将が約800万円のコストカットを実現した、驚きのリノベーション術を公開【住人十色】

2024/04/26

【カツめし】京都大学生御用達!コスパ最強爆盛りめし 京都・左京区「ケニア」

2024/04/25

1人娘を失って19年 脳梗塞になり...今年は介護施設のベッドで『脱線事故発生時刻』を迎えた母「現場に行けず残念。娘はいつも一緒にいる気持ちではいる」【JR福知山線脱線事故】

2024/04/25

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook