MBS(毎日放送)

【全文】市川ぼたん「父と弟の襲名披露に出演でき嬉しい」市川新之助「舞台ぜひ見に来てください」京都の南座、市川團十郎一家であいさつ

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE
  

11月26日、京都の南座では、年末恒例の吉例顔見世興行を前に、歌舞伎俳優の名前が書かれた看板を飾る「まねき上げ」が行われました。

 南座の正面にヒノキの看板が掲げられます。丸みを帯びた隙間が少ない「勘亭流」という書体で書かれていて、「客席が隙間なく埋まるように」という願いが込められています。

吉例顔見世興行は東西の人気歌舞伎俳優が一堂に会する恒例行事で、今年は十三代目市川團十郎白猿さんが襲名披露し、長男の八代目市川新之助さんが初舞台を踏みます。その舞台に長女の市川ぼたんさんも出演することになりました。

(十三代目市川團十郎白猿さん)「皆様お寒い中、ありがとうございます。私このたび、團十郎という名前になりまして、吉例顔見世興行の南座にはじめて襲名披露でお邪魔させていただきます。團十郎という「まねき」も父が最後に10年ほど前にあげて以来久々に上がるということと、また見上げるとまねきの量が多いと思うのですが、72枚あるそうで、これは昭和44年以来、54年ぶりに多くの歌舞伎俳優がこの度の顔見世に出演するという、大変歌舞伎界にとっても大変華やかな興行となる次第でございます。ぜひお友達やご家族を連れて南座で襲名披露をごらんいただきたいと思います」

ぼたんさん「ぼたんのまねきが上がることは誇り」

(長女の四代目市川ぼたんさん)「本日は朝早くからお集まりいただき、まことにありがとうございます、市川ぼたんです。今回、父と弟の襲名披露、吉例顔見世興行にわたくしぼたんが出演できることをとても嬉しく思います。また、父と弟が舞台に立っていて、「素敵だな」と思い、憧れていた南座に立つことができて本当にうれしいです。さらに、市川ぼたんというまねきがあがることが本当にうれしいですし、それを誇りに思って、父と弟の襲名披露の舞台で一生懸命頑張りたいと思います。」

新之助さん「はじめてまねき上げしていただき、うれしいです」

(長男の八代目市川新之助さん)「きょうはお寒い中、たくさんの方々が集まってくださってありがとうございます、市川新之助という名前になって、初めてまねき上げしていただき、すごくうれしいです。本日はお願いいたします、そして12月の舞台ぜひ見に来てください。ありがとうございました」

 吉例顔見世興行は12月1日からです。

2023年11月26日(日)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

ひたすら試してランキング「2025年下半期サタデミー賞」 半期に一度の恒例企画!清水アナ厳選の1位とは? アンタッチャブル・柴田英嗣&新川優愛も商品お試し【MBSサタプラ】

2026/01/07

【正月に考えたい"空き家"】相続問題が絡む?解体費用が高い?放置すると「火災」「倒壊」のリスクも...マッチングサービスや新しい活用例など徹底解説!

2026/01/04

先天性心疾患で"5回の手術"乗り越えた女性が授かった新たな命「安心して産むことができた」 不安抱え集う妊婦を支える"最後の砦"「希望が見えて未来が楽しみに」

2026/01/04

【家族で話そう"墓じまい"】離壇料だけで300万円!?書類の取得が大変!?お墓はつくるよりしまう方が大変... 正月モメずに話し合うには?手順・費用など徹底解説

2026/01/03

「水着をずらして性器を...」スイミングスクールで女児11人を盗撮 インストラクターの男は『盗撮の神』と崇められた...「娘の動画が一生残る」憤る両親は"第三者の検証"求めスクール相手に民事調停へ

2026/01/01

「もう着手したから止められない」年金事務所の"不当な差し押さえ"で経営危機に...横領被害の会社を追い詰めたのは行政の「勉強不足」 厚労省が異例の処分取り消し裁決 日本年金機構が処分撤回へ

2025/12/31

南海トラフ地震「最大90%程度以上」?発生確率の"幅"なぜ見直し? 確実に近づく"その時"...死者数減のカギは『早期避難』『耐震化率向上』

2025/12/31

「情けない日本にならないで」千利休の子孫で元特攻隊員・千玄室さん「今を大事に。今があってこそ明日がある」戦後80年を生きる日本人へ最後のメッセージ【単独インタビュー全文記事③】

2025/12/30

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook