MBS(毎日放送)

「謝罪しようとは考えなかったんですか」高2で殺害された息子 13年待った裁判で、被害者の父が被告の父に直接質したこと

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE
  

事件発生から13年になります。父親の堤敏さんは、「寂しい思いはさせたくない」今も息子の遺骨を自宅に置いています。

息子の将太さんは、2010年10月、神戸市北区、自宅のすぐ近くで、ナイフで首などを何度も刺され殺害されました。

「明るい、優しい、友達がいっぱいおって本当に普通の高校2年生の男の子」「末っ子ということもあって、一番うちではやんちゃな甘えたっていう子やった」

警察は、のべ3万人を超える捜査員を投入しましたが、事件は長期化。敏さんも、毎年チラシを配って情報提供を呼びかけました。

そして事件発生から10年10か月で男が逮捕、犯行当時17歳だったため、少年法に基づき、名前は公表されませんでした。

7日の初公判。父親の敏さんは被害者参加制度を使って、検察官の後ろに着席。ときおり眉間にしわを寄せて被告の様子を見ていました。

30歳の元少年は「複数回刺したのは間違いないが、殺すつもりはなかった」と殺意を否認。殺意の有無と、刑事責任能力の有無の2つが主な争点となります。

被害者の父が被告の父に質したこと

午後の裁判には、被告人の父親が出廷。元少年の自宅内での様子や、事件前に神戸市に引っ越した経緯などが、検察側・弁護側から聞かれていました。 敏さんも被害者参加制度に基づき、被告人の父親に直接、尋ねました。

―――敏さん:被害者や遺族に対して謝罪しましたか

被告人の父親:しませんでした

―――しようとは考えなかったんですか

ずっと考えていました

―――何故しなかったんですか

我が身なら憎悪が増幅して謝罪を受けるより苦しいと感じたから。また法廷で事実を明らかにした上で謝罪したいと思ったから

―――11年間の重み、我々の辛さについては

心痛極まりない日々だったと考えております

―――逮捕されるまでの11年間、逮捕されてから公判までの期間、被告の行為や自分自身の判断をどう思いますか

非常に悪いことをしたと思っています

―――それだけですか

はい

初公判を終えて

午後6時前、敏さんは会見を開きました。

―――被害者参加制度の質問、思いはぶつけられましたか。

それはできなかったですね、ぶつけ切れていないなとは思います

―――初公判を終えての心境は。

堤敏さん:始まったばかりで初公判を終えたという気持ちもないんですが、裁判とはこんなものかというのを感じました

―――対面した被告の印象は

一切目を合わせようとしませんでした、僕が目をそらしたらアカンやろうなという思いはありました

―――現在30歳の被告、少年法の対象で名前が出ないことについて受け止めは

僕が少年法どうのこうのという段階ではないと思うが、少年法を適用した、更生を目的にした裁判で良いのかなという思いはあります。逃げていた期間何をしていたか、逃げるに至ったいきさつを知りたい。

敏さんはあす8日の公判で、被告の元少年に直接質問する予定です。 「熱くならないようにしたい」と言い聞かせるように話しました。

2023年06月07日(水)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

先生の『働きすぎ問題』解消につながる!?外部指導員のリアル 部活で教えるのはソフトテニス歴20年のベテラン...専門的指導で"勝つ喜び"を 「上達が早くなった」の声も

2024/04/23

【GW目前】広い範囲で雨強まる火~水曜 ゴールデンウイークはじまる27~28日は再び曇りや雨か(時間ごとの雨シミュレーション 大型連休の天気)

2024/04/22

「逮捕されなかったらまた殺すつもり」「次は女性や子ども狙う」陸上自衛官の男を殺人罪などで起訴 京都地検は男に責任能力ありと判断

2024/04/22

脳腫瘍を患い8歳で亡くなったお兄ちゃん...わずか1年しか背負えなかった『ランドセル』 「自分が使う」と言って弟が今春小学校に入学 見守る母の思い「健康でいてほしいなと」

2024/04/22

逆転勝訴した1型糖尿病の患者「やっと私たちの病気のことを認めてくれた」 障害基礎年金の支給を再開するよう国に命じる 大阪高裁

2024/04/19

ニュース週間アクセスランキング【2024年4月12日~4月18日】MBS NEWS DIG

2024/04/19

最大震度6弱だった四国地震と南海トラフ地震との関係はあったのか マグニチュードと震度の違い、そして認知度わずか29%の「臨時情報」

2024/04/19

作品に出てくる塩パンも人気!本屋大賞『成瀬は天下を取りにいく』の舞台・滋賀は盛り上がり 作者の宮島未奈さんに"裏話"も聞く!

2024/04/19

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook