MBS(毎日放送)

『大谷翔平選手と翔平ちゃん』難病・拡張型心筋症と闘い1歳8か月で旅立った男の子との交流秘話...今も大谷選手の活躍が家族の力に

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 難病『拡張型心筋症』と闘った男の子・川崎翔平ちゃん。WBCで大活躍したあの大谷翔平選手との秘話を取材しました。

 3月31日にはテレビで大谷翔平選手の開幕戦を応援した兵庫県伊丹市に住む川崎さん一家。家族揃って大谷選手の大ファンです。3歳になる次男が大谷選手の活躍を見せるように手に持っているのはお兄ちゃんの写真。お兄ちゃんの名前は大谷翔平選手と同じ翔平ちゃんです。
20230331_shoheichan-000033034.jpg
 (翔平ちゃんの母親・静葉さん)
 「大きな志を持って羽ばたいていくという意味もあり、何より大谷翔平選手の翔平や、ということで決めましたね」

 翔平ちゃんは生まれてすぐに『拡張型心筋症』という重い心臓病を患い、ずっと病気と闘ってきましたが、2019年3月に1歳8か月という短い人生で旅立ちました。

 大谷選手が翔平ちゃんに贈ったサインボールがあります。翔平ちゃんは生前に大谷選手と交流があったのです。

 (翔平ちゃんの母親・静葉さん)
 「これは大谷選手がくださった。翔平くんと書いてある」

 14年ぶりに世界一となった侍ジャパンで活躍してMVPにも選ばれた大谷選手。実は大活躍の裏で病気と闘う子どもたちを支援してきました。大谷翔平選手と川崎さんの長男・翔平ちゃん、2人の翔平が顔を合わせたのは2019年1月、翔平ちゃんが亡くなる2か月前のことでした。

 (翔平ちゃんの母親・静葉さん)
 「当時“翔平くんを救う会”として頑張ってくれていた役員の方が、どうにか大谷選手と連絡取れないかな、ということで動いてくれた」

 大阪府内の病院で人工心臓をつけて闘病していた翔平ちゃん。両親らが募金活動を行うなどしてアメリカでの心臓移植手術を目指していました。そんな我が子に応援のメッセージを送ってほしいと母親の静葉さんが支援団体を通じて打診したところ、大谷選手は同じ名前という縁で快諾。大阪までお見舞いに来てくれました。

 そして翔平ちゃんを抱っこした大谷選手は…。

 (大谷翔平選手)
 「あたたかいです、本当に」

 その後、募金が集まり、移植に向けた最終調整を行っていましたが、渡米前に体調が悪化して、翔平ちゃんは亡くなりました。ただ母親の静葉さんは今も大谷選手に感謝しています。

 (翔平ちゃんの母親・静葉さん)
 「元気をたくさんもらったので、できれば元気になって会いに行きたかったんですけど、本当はね。元気になって試合を見に行ったりとかしたかったんですけどね」

 あれから4年。翔平ちゃんの下に弟が2人生まれ、今は翔平ちゃんの写真と共にきょうだい3人で野球観戦。大谷選手の活躍は家族にとって生きる力になっています。

 (翔平ちゃんの母親・静葉さん)
 「日々あわただしい子育てしている中でなかなかね、忘れてはいないのですけれど、子育てに集中しちゃう部分が正直あって。なんですけど、大谷選手が活躍したり、頑張っておられるところを見ると、やっぱり翔平を思い出します」

 (翔平ちゃんの父親・太志さん)
 「すごく活躍している姿は自分自身も勇気がもらえる」
20230331_shoheichan-000346534.jpg
 また、母親の静葉さんは日本の移植医療について「小児の移植医療が進まない状況でもどかしいです。翔平が亡くなった今、私たちができることは、大谷翔平選手をはじめ、皆さまへの感謝の気持ちはもちろん、病気と闘う子どもたちの力に少しでもなることだと思っています。1人でも多くの方に移植医療について知っていただけるとうれしく思います」と話しています。

2023年04月03日(月)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

子どもにとって「5月」は最も危険!?遊具での事故が増える時期『服装や持ち物の注意点』『もし他の家の子と"危ない状況"になっていたら?』

2024/05/04

ニュース週間アクセスランキング【2024年4月26日~5月2日】MBS NEWS DIG

2024/05/03

歩行者天国『なんば広場』の朝~夜明け 喫茶店をめぐるはずが昼からほろ酔いの人、「仕事が何やっても続かず」生きづらさに苦しんだストリート・マジシャン...【定点観測】

2024/05/02

ゴールデンウィーク後半「うっかり日焼け」気をつけて!晴れてお出かけ日和の日多く 気象予報士が教える「春から初夏の紫外線の注意点」【MBSお天気通信】

2024/05/02

【営業は2時間だけ】84歳が作る山奥の名物ラーメン店 大人気なのは「塩ラーメン」と「まぐろ丼」元寿司店の経験生かした味を...川を眺めながら堪能 奈良・吉野町

2024/05/01

「髪の毛食えや」同居女性が凄惨な暴行受け死亡『上訴権を放棄』で懲役12年の判決確定 面会した記者に「十数年の懲役なんてごくわずか、BIGになる」

2024/05/01

高速バスターミナルの人間模様『急きょ東京へ...キャンセル待ちの行方』『チケットの出発地と到着地が逆...』『実家に結婚あいさつ』ゴールデンウィーク直前の大阪駅JR高速バスターミナル

2024/04/30

維新・馬場代表「立憲が野党第一党では日本の国は良くならない」 立憲・泉代表は一蹴「(立憲と)戦おうというような構図作りはあまり功を奏しない」「自民党の政治に対する考えを示した方が良いのでは」

2024/04/30

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook