MBS(毎日放送)

ドイツで開催『もうひとつのW杯』日本一の小学生コンビが挑んだ最大級のロボット競技会「ワールド・ロボット・オリンピアード」

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 サッカー日本代表が強豪ドイツ相手に歴史的勝利を収めましたが、そのドイツで開かれた『もうひとつのワールドカップ』に大阪の小学生が挑みました。

「ロボット競技」で世界一を目指す小学生2人組

 大阪府堺市にあるプログラミング教室「ロボ団なかもず本校」。その片隅でロボットの細かな動きを確認する2人がいました。小学5年生の大畑奏くんと、小学4年生の植田創介くんです。

 (大畑奏くん)
 「今はロボットの調節とプログラミングの調節をしています」
2.jpg
 2人が取り組んでいるのは「ロボミッション」という競技。ラジコンのように操縦するのではなく、プログラムで動くロボットを使い、ブロックを回収するなどの様々な課題が設定されたコースをいかに正確に速くクリアできるかを競います。
3.jpg
 小学生~高校生を対象に世界85以上の国と地域から2万8000を超えるチームが参加する世界最大級のロボット競技会「WRO(ワールド・ロボット・オリンピアード)」。実は大畑くんと植田くんの2人は、今年8月に行われた日本大会の決勝で見事優勝して、ドイツで開かれる世界大会への切符を手にしたのです。
4.jpg
 日本一の小学生・大畑くんの自宅を訪ねてみると、リビングには「競技コース」がありました。

 (父・雅一さん)
 「6か月ぐらいはずっとこういう状態でやっています」
 (母・瞳さん)
 「テレビが見えない」

 大会で勝利するためにはプログラミング教室だけでは時間が足りないと、日々自宅でもロボットやプログラムの調整に取り組んでいます。

 (大畑奏くん)
 「分からないときは何回も動画を撮ってもらってそれを見て、ちょっとイライラするんです。無理やったらちょっとイライラして」

 両親はというと…。

 (父・雅一さん)
 「プログラムはほとんどわからないです。地道に倒れたやつを立て直したりとか本当にサポートだけ」
5.jpg
 もう1人の植田くんも自宅で練習に励みます。

 (植田創介くん)
 「休みの日が多いけど、学校が終わって塾とかがない日はやっています」

 去年、初めて出場した大阪の予選会でミスをしてしまった植田くん。

 (母・恭子さん)
 「帰り道ずーっと泣いて、たぶん1時間以上泣いていた」

 「大会で勝ちたい」とプログラミング教室が主催する選抜コースに参加。そこで大畑くんと知り合いチームを結成しました。
6.jpg
 そんな日本一の2人が世界大会に向けて取り組んだのが新たなロボットの開発です。より速く正確に課題をクリアするために、新しいロボットにはカラーセンサーを搭載してブロックの色の識別機能を強化するなどしました。

 (大畑奏くん)
 「10位以内には入りたいというのがまずあって。自分たちの全力を出し切ってやりたいなと思っています」
 (植田創介くん)
 「まず(課題で)満点とって悔いなく終わりたい」
7.jpg
 そして11月17日にドイツで始まった世界大会「WRO2022ドイツ国際大会」。73の国と地域の365チームが集まり、3日間にわたり熱い戦いを繰り広げました。
8.jpg
 2人が出場するのは「ロボミッション」の小学生部門です。2人のロボットは課題通り緑のブロックの上を落として赤のブロックは回収。滑らか動きを見せます。そして無事完走。
9.jpg
 2人は健闘したものの結果は81チーム中21位と目標には届きませんでした。しかし世界の強豪たちとの戦いを通して大きな刺激を受けたようです。

 来年はパナマで大会が開催される予定で、大畑くんは「世界一を目指したい」、植田くんは「また世界に行けるようにがんばります」と話しました。

2022年11月25日(金)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

「一番映え(馬え)てたからです」1万以下だったフォロワー数を13万超にしたのは...馬広報!?「わかさ生活」の名物『中の人』に密着 投稿するときのポイントを聞いてみると

2024/04/25

亡き母の思い出の残る理髪店で...脱線事故から19年 店を守る父と息子「母親のお客さんですから、いい加減な仕事はできないね」JR福知山線脱線事故

2024/04/25

困窮家庭支援のNPO法人が訴える 1か月の教育費が「2000円」の家庭も 議連「教育格差ワーキングチーム」発足  教育格差の二極化解決には「親の格差」の解消を

2024/04/25

【日大アメフト部】薬物問題で廃部から4か月...影響を受けた元部員を直撃取材「みんなでもう一回やりたい」「日大"フェニックス"なので復活したい」

2024/04/24

「熱中症特別警戒アラート」が運用開始! 5~7月も平年より気温が高く厳しい暑さの日も 【MBSお天気通信】

2024/04/24

先生の『働きすぎ問題』解消につながる!?外部指導員のリアル 部活で教えるのはソフトテニス歴20年のベテラン...専門的指導で"勝つ喜び"を 「上達が早くなった」の声も

2024/04/23

【GW目前】広い範囲で雨強まる火~水曜 ゴールデンウイークはじまる27~28日は再び曇りや雨か(時間ごとの雨シミュレーション 大型連休の天気)

2024/04/22

「逮捕されなかったらまた殺すつもり」「次は女性や子ども狙う」陸上自衛官の男を殺人罪などで起訴 京都地検は男に責任能力ありと判断

2024/04/22

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook