MBS(毎日放送)

【カツめし】ベースは鶏ガラ×豚骨 「中華だしのカレー」神戸・中央区 「香美園」

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 JR元町駅から徒歩3分ほどに店を構える1967年創業の「香美園」。素揚げした春雨と豚ミンチをレタスで包んだ「レタス包み」や、水分で皮が破れないようキャベツが入っていない「餃子」などがある中で店の看板メニューとなっているのが「カレー」だ。味のベースとなるのは鶏ガラと豚骨を煮込んで作る中華スープで、ここに炒めた具材やカレー粉、水溶き片栗粉を加えて作り上げる。 調理は注文を受けてから始め、提供までの時間は約2分と超スピーディー。ライスはもちろん、麵と合わせてカレーラーメンで食べても絶品で2025年2月には食品会社からの依頼で商品化するほどの人気を誇っている。現在の店主は2代目で、初代の父が作ったカレーについては「作り方が同業者に広がって全国の人に知ってもらうのが夢」だと話す。父親が残した料理で多くの人を喜ばせたいと願う人気中華料理店に密着。ナレーション:なかやまきんに君(2025年4月24日放送 MBSテレビ「よんチャンTV」内『カツめし』より)

2025年04月25日(金)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

【カツめし】ママ7人で作る10種のおばんざい定食 大阪・北区「おばんざい鈴」(2026年1月15日)

2026/01/16

【維新の国保逃れ】調査結果と処分内容を詳しく 元区議が「国保料を下げる提案」LINEで勧誘 6人いずれも社会保険料は『最低等級』 中司幹事長は「あくまで個人の関与だ」

2026/01/16

【ひたすら試してランキング『ビーフシチュー』「コンビニ商品とは思えない」とプロも脱帽!?1週間以上かけて仕上げるコク深いデミグラスソース使用の人気シリーズ商品が第1位に!【MBSサタプラ】

2026/01/14

【朝食が人気!】好きなものを好きなだけ「おにぎりが自慢」ビジネスホテルなのに「宿泊客"以外"も」 朝食がおいしい宿3選!

2026/01/12

【さようなら堺の高島屋】地元に愛され61年 歴史に幕「わたしにとっては宝箱」 41年間売り場に立つ店員のもとにはお客さんやかつての同僚の姿

2026/01/11

「一料理人として世界に出てみたい」42歳・2児の父が日本背負う"食の外交官"公邸料理人を目指す! 海外の食材事情・宗教など考慮したメニュー作りに奮闘 謎に包まれた試験の結果は?

2026/01/10

【カツめし】3世代家族経営の昭和レトロ洋食  大阪・豊中市「サウスウッド」

2026/01/08

ひたすら試してランキング「2025年下半期サタデミー賞」 半期に一度の恒例企画!清水アナ厳選の1位とは? アンタッチャブル・柴田英嗣&新川優愛も商品お試し【MBSサタプラ】

2026/01/07

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook