MBS(毎日放送)

野党第一党を争う「維新」と「立憲」...新たな布陣を敷いた両党は『旧統一教会問題』『国葬問題』にどう向き合っていくのか

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 8月27日に行われた日本維新の会で初めての代表選挙で、馬場伸幸衆院議員が新代表に選出されました。一方、立憲民主党も岡田克也衆院議員を再び幹事長に据えるなどの新執行部を発表。旧統一教会との関係や安倍元総理の国葬などで岸田内閣が揺らぐ中、両野党はどう対峙していくのでしょうか。

 8月27日、日本維新の会の新しい代表に馬場伸幸氏が選出されました。少年時代のソフトボールでのポジションは8番キャッチャー。ロイヤルホストのコックとして社会人のスタートを切った異色の経歴をもちます。

 (日本維新の会 馬場伸幸新代表)
 「みんなが気持ちよくプレーできる、そういう舞台をつくっていく。これからも8番キャッチャーで頑張っていきたい」
2.jpg
 共同代表には吉村洋文大阪府知事を選出。

 (日本維新の会 吉村洋文新共同代表)
 「自民党と対峙できる野党を目指して、一致団結して目指していきたい」
 3.jpg
 一方、これまで与党・自民党と対峙するものの、今年7月の参院選では比例の獲得票で日本維新の会に敗れた立憲民主党。執行部刷新として岡田克也議員を民主党時代から数えて4度目となる幹事長に据えるなど、ベテラン感の強い布陣を敷きました。
4.jpg
 (立憲民主党 岡田克也新幹事長)
 「立憲民主党を野党第一党としてしっかり立て直さないといけない」

 共に野党第一党の座を巡りライバル関係にある日本維新の会と立憲民主党。旧統一教会との関係や反対論が強まる安倍元総理の国葬にどう向き合っていくのでしょうか。
8.jpg
 いち早く党として旧統一教会との関係を調査して発表した日本維新の会の馬場新代表は…

 (日本維新の会 馬場伸幸新代表)
 「政治に対する信頼感を損なうことになっていると思いますから、その辺は自民党もきちっとやってほしいと思いますし、やらなければ他の野党ともタッグを組んでそこは厳しく追及をする」

 一方、同じく立憲民主党もすでに調査結果を明らかにしています。

 (立憲民主党 岡田克也新幹事長)
 「はっきりしているのは当時の総理であり総裁であった安倍さんの関与です。旧統一教会の票を割り振ったと。政策がねじ曲がったりそういったことがなかったのかということはしっかり調べる責任がある」
7.jpg
 そして反対論も強まる中で2億5000万円の支出が決まった今年9月末の『安倍元総理の国葬』。自民党の支持率が低下する中、立憲民主党は反転攻勢をかける狙いです。

 (立憲民主党 岡田克也新幹事長)
 「政府と自民党でやってきたものを国葬という形でやる。その理由が明確に示されていないし、法的根拠もよくわからないし、謎だらけなんですね。これを強行するというのであれば私は反対です」

 対する日本維新の会は、国葬には賛成しつつも「国民への説明が必要」という立場です。

 (日本維新の会 馬場伸幸新代表)
 「予備費といえども税金を投入するわけですから、できるだけ早く具体的に説明をするべきである」

 野党第一党を争う日本維新の会と立憲民主党。自民党と対峙する中で両党の関係に何らかの変化はあるのでしょうか。

2022年08月29日(月)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

『奈良の観光は、安い・浅い・狭い』マイナス面を三拍子で...こんな結論は誰が作った?奈良県観光戦略本部に聞くと

2024/05/18

ニュース週間アクセスランキング【2024年5月10日~5月16日】MBS NEWS DIG

2024/05/17

【カツめし】下町オカンの人情鉄板焼き 昭和20年創業!祖母から孫へ3世代で紡ぐ味 神戸・兵庫区「お好み焼 ひかり」

2024/05/16

格闘家に愛されるケーキ店!?減量中に食べる「筋肉カステラ」とは 店主は試作を繰り返して「40kgくらい太りました...」 母の日でにぎわう店内を定点観測

2024/05/16

「ペットも家族として弔いたい」転職して『ペット火葬』立ち上げ...メダカ・チンアナゴ・ウーパールーパーも遺骨を残す火葬 利用者「メダカだからとバカにせず扱ってくださってうれしかった」

2024/05/16

『返済30億円?利息が年1.5億円?』水原一平被告の今後...国際弁護士が解説「自己破産でも犯罪収益金や罰金はチャラにならない」大谷翔平選手が『お金はいいです』といった場合は?

2024/05/16

「食器用洗剤」ひたすら試してランキング 3位はワンプッシュで皿7枚『ロケット石鹸』2位は『P&Gジャパン 除菌ジョイ逆さボトル』、驚異の1位は?【MBSサタデープラス 独自ランキング】

2024/05/15

『スマホ写真見せて!』外国人観光客が驚く日本を調査...定番「奈良の鹿」「富士山」だけじゃない「どこにでもあるマシン」や「あるスプレーデザイン」まで

2024/05/14

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook