MBS(毎日放送)

山上徹也容疑者『10回以上、銃を山中で試し撃ち』威力精度上げるため繰り返し改良か

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 安倍晋三元総理が銃撃されて死亡した事件で、逮捕された山上徹也容疑者(41)が取り調べに対して「銃を作るたびに山中で行った試し撃ちはこれまで10回以上に上る」などと供述していることがわかりました。

 7月8日に奈良市で参院選の遊説中だった安倍元総理が銃撃され殺害された事件。事件後に設置された献花台には連日多くの人が花を手向けに訪れていますが、奈良市は、周辺で歩行者が通りにくい状況が続いていて、安全確保のために7月19日の朝に献花台を撤去することにしています。

 (献花に訪れた人)
 「最後にご挨拶できればと思いまして。日本にとって貢献してくださった総理だと思っています」
 「日本の政治を支えてくださってありがとうございましたという感謝の気持ち。自分もできる限りできることを頑張りたいと思いますというのを手を合わせながら思っていました」

 逮捕された山上徹也容疑者は、手製の拳銃を使用し、自宅からは犯行に使ったものと別の手製の拳銃数丁が既に押収されています。捜査関係者によりますと、山上容疑者は調べに対して「銃を作るたびに奈良県内の山中で試し撃ちした」「これまでに10回以上山に行った」と供述しているということです。山中からは、弾の痕のようなものが複数ある木の板やドラム缶などが押収されています。

 警察は、山上容疑者が威力や精度を上げるために銃の改良を繰り返して入念に準備していたとみて調べています。

2022年07月18日(月)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

【カツめし】京都大学生御用達!コスパ最強爆盛りめし 京都・左京区「ケニア」

2024/04/25

1人娘を失って19年 脳梗塞になり...今年は介護施設のベッドで『脱線事故発生時刻』を迎えた母「現場に行けず残念。娘はいつも一緒にいる気持ちではいる」【JR福知山線脱線事故】

2024/04/25

「私たちが伝えていくしかないんで頑張りたい。力を貸してください」「元気な姿を天国から見て、それしかない」JR福知山線脱線事故 追悼に訪れた人々の思いを聞いた

2024/04/25

「一番映え(馬え)てたからです」1万以下だったフォロワー数を13万超にしたのは...馬広報!?「わかさ生活」の名物『中の人』に密着 投稿するときのポイントを聞いてみると

2024/04/25

亡き母の思い出の残る理髪店で...脱線事故から19年 店を守る父と息子「母親のお客さんですから、いい加減な仕事はできないね」JR福知山線脱線事故

2024/04/25

困窮家庭支援のNPO法人が訴える 1か月の教育費が「2000円」の家庭も 議連「教育格差ワーキングチーム」発足  教育格差の二極化解決には「親の格差」の解消を

2024/04/25

【日大アメフト部】薬物問題で廃部から4か月...影響を受けた元部員を直撃取材「みんなでもう一回やりたい」「日大"フェニックス"なので復活したい」

2024/04/24

「熱中症特別警戒アラート」が運用開始! 5~7月も平年より気温が高く厳しい暑さの日も 【MBSお天気通信】

2024/04/24

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook