MBS(毎日放送)

安倍元総理が撃たれ死亡 "手製の拳銃"を使用か...逮捕の41歳男「狙って撃った。政治信条への恨みではない」

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 7月8日午前、奈良県奈良市の近鉄大和西大寺駅付近の演説会場で、安倍晋三元総理が撃たれました。消防によりますと、安倍元総理は心肺停止の状態で病院に搬送され、自民党幹部によりますと、8日午後5時3分に死亡が確認されたということです。

 事件の一部始終を捉えた映像では、8日午前、安倍元総理が街頭で演説をしています。その際に銃声が2発。犯行の直後、容疑者の男は警察官に取り押さえられ、担がれるように連行されていきました。倒れ込んだ安倍元総理を多くの人が囲んでいる様子も映っています。
2.jpg
 容疑者の男が警察官に身柄を取り押さえられた瞬間の別の映像では、すぐ近くに、犯行に使われた拳銃のようなものが放置されているのがわかります。
3.jpg
 8日午前11時半ごろ、奈良市の近鉄大和西大寺駅付近で、安倍元総理が街頭演説を行っていたところ、男に背後から拳銃のようなもので撃たれたということです。消防などによりますと、男は2発撃ち、2発目が安倍元総理の左胸や首に命中したということです。
4.jpg
 安倍元総理を搬送するドクターヘリが午後0時20分ごろ、奈良県橿原市の奈良県立医科大学付属病院に到着。担架に乗せられ病院内に運ばれていく様子が確認できました。そして、8日午後、安倍元総理の死亡が確認されたということです。
5.jpg
 警察によりますと、殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、奈良市内に住む元海上自衛隊員の山上徹也容疑者(41)です。
@2.jpg
 安倍元総理が現場に到着し、演説を始めた際の映像を確認すると、すぐ後ろに山上容疑者とみられる男が映っています。演説が始まると、まわりをキョロキョロと見回していました。関係者によりますと、山上容疑者は安倍元総理が演説を始めて数分後に、10mほど離れた場所から発砲したということです。
6.jpg
 身柄を確保されたとき、足元には犯行に使われた拳銃とみられるものが落ちています。ビニールテープなどで巻きつけられていて、銃口は2つ確認できます。添木のようなもので固定されていて、手製の拳銃が犯行に使われたとみられています。確保の瞬間、複数の警察官に身柄を取り押さえられ、拳銃のようなものが放置されています。山上容疑者は警察の取り調べに対して「安倍元総理を狙って撃った。政治信条への恨みではない」などと供述しているということです。

 当時、現場には安倍元総理の演説を聞くために多くの人が集まっていました。

 (目撃者)
 「前に立っている人はみんな感じたと思いますが、衝撃波が自分の体に押し付る感じ。はじめは爆弾投げられたと思いました」
 「安倍さんが壇上に立っていたが、そこからいなくなった」
 「演説を部屋から聞いていた。バーンと音がなって、演説がとまって、演説のあたりで事故かなと思った」
 「いきなり、演説よりもさらにでかい音でパーンパーンという感じ。大きめの爆竹がなったのかなと思った。見たら、すごいことになっていた」
 「(容疑者が持っていたのは)望遠付きのカメラだと思っていたんですけど、パーンと音がしたので。周りの方は『わーっ』って言うてたし、『ほんとか』『まじか』というような叫び声はありました」
 「(容疑者は)安倍さんをめがけて撃って、2回目に安倍さんに当たって、前にガードレールがあったんですけど、そこに安倍さんが倒れるような感じで倒れて。(容疑者の)男は撃った後も銃はその場において逃げることはなく、SPみたいな人にすぐ取りおさえられた。対抗することもなく声も上げたりしていない」
7.jpg
 安倍元総理が銃撃されたことを受け、8日午後3時前、岸田総理が取材に応じました。

 (岸田文雄総理)
 「今回の犯行の背景については、まだ十分把握できておりませんが、いずれにせよ、民主主義の根幹である選挙が行われている中で起きた卑劣な蛮行であり、決して許すことはできないと思っています。最大限の厳しい言葉で非難いたします」

 (松野博一官房長官)
 「いかなる理由であれ今回のような蛮行は許されるものではなく、断固非難します。政府としては各種の対応に万全を期してまいります」

 そして、各地で選挙戦を行っていた政治家らにも事件の一報が伝えられました。
9.jpg
 (安倍元総理の実弟 岸信夫防衛大臣)
 「今回の安倍元総理に対する銃撃はまさに民主主義に対する冒とくであります。特に参院選の最中にこのような暴力によって言論弾圧が行われることはあってはならない、断固非難したいと思います」

 (自民党 世耕弘成参議院幹事長)
 「新幹線の中で第一報を受けまして大変驚いております。日本の再生に向けてまだまだ安倍元総理の哲学、人脈、能力が必要ですので、とにかく回復してほしい。今はそれを祈るばかりです」

 (小泉進次郎衆院議員)
 「選挙の応援演説をするつもりで参りましたが、さきほど大分空港について、車で移動中に奈良県において演説中の安倍元総理がなにものかによって撃たれたという一報に接しました。日本の民主主義の選挙が行われている真っ最中に、こういったことに接したときに、果たしてこのまま選挙の応援をやるべきかどうか、そういったことを考えました」
@3.jpg
 8日午後4時半ごろ、安倍元総理の妻・昭恵さんが近鉄大和八木駅に到着しました。そして、8日午後5時前、奈良県立医科大学付属病院の中へと入っていきました。その後、午後5時3分に安倍元総理の死亡が確認されました。

 参議院選挙が行われていた最中に起きた今回の事件。警察は8日午後、山上容疑者の自宅に家宅捜索に入りました。爆発物の可能性も含めて慎重に行われているということです。犯行の動機は何だったのか。警察による全容解明が待たれます。

2022年07月08日(金)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

「めんつゆ」ひたすら試してランキング ヤマキ?ヤマサ?出汁にこだわる京料理界のレジェンドも「ゆるぎなくトップ」と大絶賛した超定番商品が1位!【MBSサタデープラス(サタプラ)】

2024/07/24

変幻自在の食材『ニンジャペースト』コンニャク技術で高級食材「ウニ」誕生!?ベンチャー開発のきっかけは「糖尿病のおばあちゃんの食事制限」

2024/07/24

【相次ぐ竜巻注意情報】東京や大阪、京都や兵庫などに相次ぎ発表 もし竜巻が来たらどのように行動すれば?竜巻研究に日本人が貢献

2024/07/22

『ドクターイエロー』ファンの3歳男児が実物と初対面「かっこよかった」 一緒に見に来た父親「感動。僕の方がテンション上がっちゃいました」

2024/07/22

東京都知事選 ふわっとした民意つかんだ「石丸現象」メディアに突きつけたもの

2024/07/22

「本当に大切な存在だった。奪わないでほしかった」遺族が法廷で悲痛な叫び 高速道路で取締り終えた警察官 「ながらスマホ」運転のトラックに跳ね飛ばされ「即死」 被告はYouTubeを視聴 衝突3秒前にも画面をタッチ

2024/07/20

室内に『大きなシマトネリコ』植えた家 東京都内、限られた予算...狭小住宅を克服した秘策は4人家族のシンボルツリー【住人十色】

2024/07/19

【カツめし】秘伝の味を守る達人技光る!行列のぎょうざ専門店 三重・伊勢市『ぎょうざの美鈴』

2024/07/18

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook