MBS(毎日放送)

「兄の患者に寄り添いたい」クリニック放火殺人で犠牲になった医師の妹 亡き兄の思い受け継ぎ"カウンセリング学び始める"歩みだした新たな一歩

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 大阪・北新地のクリニックで26人が犠牲となった放火殺人事件から6月17日で半年です。800人以上の患者を診ていた院長の遺志を継ごうと、遺族の女性が新たな一歩を踏み出しました。

「兄は患者に心のこもった診療をしていたと思う」

 「これを着ていたとは思うんですけれども…」

 白衣を示しながらこう話すのは、放火事件のあった心療内科クリニックの院長で亡くなった西澤弘太郎さん(当時49)の妹・伸子さん(45)です。悩みを親身に聞いてくれる優しい兄だったといいます。
k2.jpg
 (西澤院長の妹・伸子さん)
 「忙しいけれども、家族に対してすごく思ってくれていた部分はあると思っていて、(患者に対しても)心のこもった診療をしていたんじゃないかなって思いました」
k3.jpg
 半年前の去年12月17日に起きた放火事件では、西澤院長を含め患者やスタッフら26人が犠牲となりました。大阪府警によりますと、元患者で事件後に死亡した谷本盛雄容疑者(当時61)は、治療に取り組むほかの患者に一方的に劣等感を募らせたとみられています。
k6.jpg
 クリニックには800人以上が通っていたとみられ、事件後、西澤院長を信頼して通院していた多くの人が行き場を失いました。

 (献花に訪れた元患者 去年12月)
 「合う先生ならしゃべれますが、合わない先生だとしゃべっても一緒かと思うとしゃべれない。そこを探すのが大変だなと」

「オンラインでの集い」で感じたもどかしさ…訪ねた先は兄の“恩師”

 兄を失い悲嘆にくれていた伸子さんですが、兄の患者のことが心配になり、3か月前から始めたことがあります。元患者や支援者らが立ち上げた「オンラインでの集い」に院長の妹として参加しているのです。

 【オンラインでの集いの様子】
 (発言する伸子さん)
 「近々でもちょっと遠くてもいいんですけど、やりたいことってありますか?」

 この日、患者3人の話を2時間にわたって聞いた伸子さんですが、体調や心境を聞くくらいしかできず、もどかしさを感じていました。
k8.jpg
 兄が大切にしてきた患者たちとどう向き合えばいいのか。今年4月、伸子さんは公認心理師の土田くみさん(50)のもとを訪れました。20年以上、心理カウンセラーを養成する講座を開いている土田さん。実は、14年前に西澤院長にカウンセリングを教えていた、いわば恩師です。
k10.jpg
 (伸子さん)「素人の私が患者さんに寄り添うことってしていいのか…」
 (土田さん)「西澤先生の妹さんとしていらっしゃるだけで皆さん救われると思いますよ。自分たちの中に入ってくれたというだけで、それが誠意」
k11.jpg
 少しでも兄の力になりたい。土田さんからの提案で、伸子さんは本格的にカウンセリングを学ぶことにしました。心理学の基礎を学び始めたところですが、ゆくゆくは資格を取り、兄の患者たちに寄り添っていきたいと考えています。

 (西澤院長の妹・伸子さん)
 「人が喜んでいる姿を見るのが私の喜びなので、その人が少しでも気が楽になったって言っていただけたら、自分としての存在価値があったのかなというふうには感じます」

2022年06月17日(金)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

先生の『働きすぎ問題』解消につながる!?外部指導員のリアル 部活で教えるのはソフトテニス歴20年のベテラン...専門的指導で"勝つ喜び"を 「上達が早くなった」の声も

2024/04/23

【GW目前】広い範囲で雨強まる火~水曜 ゴールデンウイークはじまる27~28日は再び曇りや雨か(時間ごとの雨シミュレーション 大型連休の天気)

2024/04/22

「逮捕されなかったらまた殺すつもり」「次は女性や子ども狙う」陸上自衛官の男を殺人罪などで起訴 京都地検は男に責任能力ありと判断

2024/04/22

脳腫瘍を患い8歳で亡くなったお兄ちゃん...わずか1年しか背負えなかった『ランドセル』 「自分が使う」と言って弟が今春小学校に入学 見守る母の思い「健康でいてほしいなと」

2024/04/22

逆転勝訴した1型糖尿病の患者「やっと私たちの病気のことを認めてくれた」 障害基礎年金の支給を再開するよう国に命じる 大阪高裁

2024/04/19

ニュース週間アクセスランキング【2024年4月12日~4月18日】MBS NEWS DIG

2024/04/19

最大震度6弱だった四国地震と南海トラフ地震との関係はあったのか マグニチュードと震度の違い、そして認知度わずか29%の「臨時情報」

2024/04/19

作品に出てくる塩パンも人気!本屋大賞『成瀬は天下を取りにいく』の舞台・滋賀は盛り上がり 作者の宮島未奈さんに"裏話"も聞く!

2024/04/19

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook