MBS(毎日放送)

受験生も踊らにゃ損!?『阿波おどり』で入試合格!県立高の入試で来年春から導入へ...背景にある「後継者の育成」

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 徳島ならでは!?徳島県の一部の県立高校で来年の春から実技検査で合格できる新しい入試枠組みが導入されます。その実技がなんと『阿波おどり』です。

 400年もの歴史があるとされる徳島県の阿波おどり。毎年8月に行われる徳島市の阿波おどりは、コロナ前では国内や海外から100万人を超える観光客がやってきていた、県を代表する伝統文化です。

 しかし、課題となっているのが『後継者の育成』です。

 (徳島県教育委員会 グローバル・文化創造幹 寺澤昌子さん)
 「徳島県の伝統文化をずっとこれから続けていくこと、それには後継者の育成というのがとても大切だと思います」

 そこで県の教育委員会が目を付けたのが高校入試です。阿波おどりの部活がある徳島商業高校など3つの県立高校で、来年春から阿波おどりの実技検査などで合否を判定する新たな入試枠組みを導入することにしたのです。

 高校に入りやすくなるのかというと、そう簡単ではありません。取材班は、徳島市内で年間を通して阿波おどりを楽しめる観光施設「阿波おどり会館」を訪れました。

 「動きとしては『なんば』という動きになります。同じ方の手足を同時に前に出す動作ですね。右足が前に出ると必ず右手、左足が前に出れば左手」

 踊りの基本は、2拍子のリズムに合わせて同じ側の手足を同時に出す動作なのですが、記者が実際にやってみると…。

 (記者)
 「動きはシンプルなのですが、リズムをとり続けるのがとても難しいです」

 また、腰を低く落としてダイナミックに動き回る「男踊り」に、腕を高く上げて身体をしならせて踊る「女踊り」。そのそれぞれに流派によって違う型があります。

 長年、阿波おどりの公演を続けている人も次のように話します。

 (阿波おどり会館専属連 堀内直人連長)
 「(Qきれいに踊るための練習は?)まあ厳しいですよね。不器用な人もいるし、なんぼやってもうまくならない形にならない人もいるのでね。中学の3年間、阿波おどりを真面目にやるのは大変なことなんですよね」

 この「阿波おどり入試」の定員は3つの高校で3人ずつの計9人。実技検査は学校によって異なり、阿波おどりや鳴り物のほか反復横跳びをテストする学校もあるということです。

 (徳島県教育委員会 グローバル・文化創造幹 寺澤昌子さん)
 「(徳島県では)小さな子どもから中高生まで阿波おどりを課外活動にしている人はたくさんいると思います。中学生まで頑張ってきたことが評価される、自分の将来が広がるチャンスになるというふうに捉えてほしいなと思っています」

2022年06月16日(木)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

【GW目前】広い範囲で雨強まる火~水曜 ゴールデンウイークはじまる27~28日は再び曇りや雨か(時間ごとの雨シミュレーション 大型連休の天気)

2024/04/22

「逮捕されなかったらまた殺すつもり」「次は女性や子ども狙う」陸上自衛官の男を殺人罪などで起訴 京都地検は男に責任能力ありと判断

2024/04/22

脳腫瘍を患い8歳で亡くなったお兄ちゃん...わずか1年しか背負えなかった『ランドセル』 「自分が使う」と言って弟が今春小学校に入学 見守る母の思い「健康でいてほしいなと」

2024/04/22

逆転勝訴した1型糖尿病の患者「やっと私たちの病気のことを認めてくれた」 障害基礎年金の支給を再開するよう国に命じる 大阪高裁

2024/04/19

ニュース週間アクセスランキング【2024年4月12日~4月18日】MBS NEWS DIG

2024/04/19

最大震度6弱だった四国地震と南海トラフ地震との関係はあったのか マグニチュードと震度の違い、そして認知度わずか29%の「臨時情報」

2024/04/19

作品に出てくる塩パンも人気!本屋大賞『成瀬は天下を取りにいく』の舞台・滋賀は盛り上がり 作者の宮島未奈さんに"裏話"も聞く!

2024/04/19

「憧れの京都暮らしデビュー!『築100年の京町家』を暖かく開放感抜群の空間へリノベーション」【住人十色】

2024/04/19

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook