MBS(毎日放送)

よんチャンTV(テレビ)

憤マン!

【大混雑】フェンス損壊、道の真ん中で酒販売、痴漢や盗撮訴えも...「ハロウィーン&日本シリーズの夜」の『不届き者』翌朝はやはり路上に大量ゴミ...

2023年11月01日(水)放送

SHARE
X
Facebook
LINE

 10月31日、ハロウィーンと日本シリーズで大盛り上がりだった大阪・ミナミですが、そんな中に今年も『不届き者』の姿がありました。ハロウィーンの夜のマナー違反に憤マンです。

コロナ5類移行後初のハロウィーン…ミナミの街は厳戒態勢に

 10月31日午後3時半。この時間のミナミはあまり混雑はみられませんでしたが…日が暮れてくると戎橋を行き交う人はかなり増えてきました。同時に仮装する人の姿も目立つように。こうした中で戎橋に動きが…
2.jpg
 (記者リポート)「午後6時すぎです。戎橋の周辺に警察車両が止まりました。これからハロウィーン本番の夜を迎えるということで警察が警戒のため集まってきています」
3.jpg
 新型コロナウイルスの5類移行後で初めてのハロウィーン。警察は約230人態勢で警戒にあたります。この時間、早くも閉店する飲食店がありました。混雑や騒動に備えて早めに店を閉めます。

 (記者リポート)「午後6時です。通常よりも早くスターバックスが閉店しました」
 (かに道楽 店長)「店頭販売は閉めます。(Q混み始めたから?)そうですね、人がちょっと増え出してきたので」

人でごった返す戎橋!川への飛び込みを警戒しスロープを封鎖

 午後7時ごろ、人通りが多くなる中で、今年もやっぱりいました、マナーを守らない不届き者が…。

 (記者リポート)「ビルの隅で用を足している男性がいます」

 人が行き交うのも関係なし!立ち小便する男性がいました。

 (男性)「見るな、お前!撮るな」
5.jpg
 赤信号だってお構いなし!路上に人が溢れ、車はゆっくりとしか走ることができません。
6.jpg
 (記者リポート)「午後7時半です。戎橋の上、非常に人でごった返してきました。歩きづらいです」

 橋の上は人・人・人!身動きがとれないほど激しく混雑しています。こうした中…
7.jpg
 (記者リポート)「道の真ん中でウイスキーを売っている男性たちが道をふさいでいます」

 (記者)「ウイスキー?大丈夫ですか、こんなところで売って。危なくないですか?」
 (男性)「大丈夫です!1ショット300円です」
 (記者)「いいんですか、こんな雑踏の中で」
 (男性)「わからないです」
 (記者)「危なくないですか?」
 (男性)「わからないです」
8.jpg
 この状況に警察は…

 (警察)「皆さん、立ち止まらずにお進みください。立ち止まらずにお進みください。警察官の整理・誘導に従って進んでいただくようお願いします」

 (記者リポート)「午後8時前です。大阪府警が戎橋横にあるスロープの封鎖を始めました」

 川への飛びこみを防ぐため、スロープの立ち入りを禁止にするなど規制に乗り出します。しかし、この直後…
9.jpg
 (記者リポート)「危ない危ない!危ないです!暴れている男がいます。スロープ内に入ろうとして暴れている男がいます」

 (警察)「20時4分、公務執行妨害容疑」

 仮面姿の男が逮捕される一幕もありました。

『さっきお尻もまれました』『エスカレーターで盗撮されました』

 一方で女性の中にはこんな被害を訴える人がいました。

 (女性)「痴漢されました、さっき。そこの橋でお尻もまれました」
 (女性)「おじいさん、年上の」
11.jpg
 (女性)「さっき盗撮されました。エスカレーターの下から後ろを。警察を呼んでもらって…みたいな感じ」
12.jpg
 被害は人だけではありません。

 (記者リポート)「こちらの駐車場のフェンスなんですけれども、誰かがもたれたんでしょうか、根元から折れてしまって倒れてしまっていますね」

 横倒しとなったフェンスの上を人が歩いていきます。

群衆事故を防ぐため戎橋を一時封鎖

 人通りがピークとなった午後9時すぎ、新たな動きがありました。戎橋が封鎖されたのです。

 (警察)「現在、大変混雑しており、まだしばらく戎橋の中には入ることはできません。別の道へ迂回していただくことをおすすめします」
14.jpg
 これには通行していた外国人も驚きです。

 (アメリカ人)「橋を封鎖するなんてクレイジーだね。人生でこんな混雑を経験したことはないよ」

 群衆事故を防ぐため、約20分間封鎖して、その後は橋の真ん中に警察官が立って左側通行となりました。
15.jpg
 同じころ、ミナミのアメリカ村では、大音量で音楽をかけて踊る若者たちがいました。

 (記者リポート)「大勢の人が飛び跳ねています」

 ここでも大勢の人が集まりお祭り騒ぎとなっていました。
16.jpg
 戎橋周辺にもハロウィーンを楽しみながらも日本シリーズが気になる人たちがいました。野球中継を見ようとその場に立ち止まる人が続出していました。
17.jpg
 試合が終了すると仮装した阪神ファンが登場。

 (阪神ファン)「佐藤(輝明)選手の活躍なしでは阪神は勝てないね。森下選手が頑張ってもなー、佐藤選手が頑張ってないような気がするからね。人が多いね、すごいね。皆さん気をつけて歩いてください、本当にね」

日付が変わっても宴は終わらず

 午後11時、終電も近づいてきたこの時間、それでもテンションが下がることはありません。

 中には大騒ぎがすぎたのか、泥酔して立ち上がることができない人の姿もみられました。

 (記者)「結構飲みすぎた?」
 (座り込む人)「そうですね」
 (記者)「(男性に水を渡しながら)水のフタを開けただけやから、まだ飲んでないから…大丈夫?」
 (座り込む人)「ありがとうございます」
 (記者)「何時くらいから飲んでいた?結構早い時間から?」
 (座り込む人)「いやまぁ午後8時くらいとか…午後8時~午後9時とかからですね」
 (記者)「じゃあまだ3時間くらい?」
 (座り込む人)「そうですね、結構お酒が弱いので」
19.jpg
 そして、午前0時すぎ。

 (記者リポート)「難波駅の終電が全て出ていった後なんですけれども、ご覧のように人の波が途絶える気配がありません」

 (街の人)「終電で来ました!朝まで遊びます!」

 日付が変わってもそのボルテージは上がったまま。トラブルが収まる気配もありません。マナー違反の宴はまだまだ続きます。
20.jpg
 警察によりますと、川への飛び込みなど大きなトラブルはありませんでしたが、午前6時ごろまで警戒が続いたということです。

放置された大量ゴミ…清掃ボランティア『久しぶりにひどかったね』

 そして午前7時すぎ、再び戎橋を訪れると、まだ宴は終わっていませんでした。辺りを歩いてみると…
22.jpg
 (記者リポート)「こちらの駐車場、昨夜は多くの若者が集まっていたんですけれども、今朝はこのように酒の空き缶や空き瓶がそのまま放置された状態となってしまっています」

 放置された大量のゴミ。止められていた自転車は横倒しにされていり、すぐ横にはハロウィーンの残骸が捨てられていました。
23.jpg
 そんな中で清掃活動をする人たちの姿がありました。

 (清掃ボランティア)「毎週土曜日にやっているんです。今日は平日だけどハロウィーン後なので緊急出動という感じ。仮想グッズ、手錠やうさぎの耳とかそういうおもちゃみたいなのがゴミの中にたくさんありましたね。今日はひどかったですね、久しぶりに」

 大いに盛り上がった今年のハロウィーン。誰もが気持ち良く楽しむためにも最低限のマナーを守る必要があります。

関連記事

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook