MBS(毎日放送)

2022年05月24日 17時30分 公開

代打MC・梅沢富美男が番組史上初の"ボツ自己宣告"&"セルフシュレッダー"の屈辱

5月19日放送の「プレバト!!」俳句査定は、不在の浜田雅功に代わってMCを務めた永世名人の梅沢富美男が、番組史上初の“ボツ自己宣告”&“セルフシュレッダー”の屈辱を味わった。俳句史に残る句集出版を目指す梅沢は「舌先を花山椒に噛まれけり」句を披露し、「渾身の俳句を詠んできました!」と自信満々。しかし、夏井いつき先生が下した査定はボツ。梅沢は査定結果を叩きつけて「ボツだー!」と自己宣告しながら絶叫。さらに先生から「自分で(シュレッダーを)押す機会なんて、いいじゃないですか」と鼻で笑われ、梅沢は「泣くからな!」と怒りをにじませながらセルフシュレッダーの屈辱をこらえていた。

「泣くからな!」ボツ自己宣告&セルフシュレッダーで梅沢富美男が大荒れ

今回は「町中華」をお題に、特待生昇格試験に「永世名人への道」に挑む名人10段のFUJIWARA・藤本敏史、フルーツポンチ・村上健志、句集出版を目指して「富美男のお手本」を披露する永世名人の梅沢富美男が登場。

今回は不在の浜田の代わりに永世名人の梅沢富美男がMCを務めることに。梅沢は「浜田さんがいない。番組がピンチなんですよ!」「この番組を救えるのは、ミスタープレバトの私しかいないでしょう!」と意気込んでいたが、緊張しているのかスタジオをウロウロ。フジモンが「どうしたんですか? 調子狂いますやん!」とツッコミを入れると、梅沢は「ごめんなさい。今、浜田さんの動きを思い出しているんですよ...」と本音を漏らす場面も。

まず、フジモンが「夏めくやこれより打ち出す中華鍋」句で現状維持、永世名人に王手をかけるフルポン村上も「空焼きの中華鍋背に胡瓜噛む」句で現状維持に終わったが、梅沢は「浜田さんの代わりにMCを務めるということで、渾身の俳句を詠んできました!」と自信満々の一句を披露。

<ボツ 残り6句>
舌先を花山椒に噛まれけり
    梅沢富美男

「口に花山椒を入れると、何かに舌を噛まれているんじゃないかってくらい、ぴりり。それを詠ませていただきました! 擬人化を上手に詠めていると思いますよ」

手ごたえ十分の梅沢だったが、夏井いつき先生が下した査定はまさかのボツ。梅沢は査定結果を見た瞬間に「ボツだー!」と叩きつけて絶叫。番組史上初の"ボツ自己宣告"にスタジオは大爆笑だったが、梅沢は「うるさい!」と怒りを爆発。

夏井先生は「この句の感覚は分かるのですが、散文の語順なんです。最後を"けり"にして俳句っぽくしただけ。"けり"という切れ字(句中や句末で特別に切れる働きをする言葉)は、今ハッと気づいた印象を持たせるんです。これだと、さっきから花山椒に噛まれていたのに、今やっと気づきましたということになる。反応遅すぎ!」とダメ出し。

<添削後>
舌先を噛まれ花山椒ぴりり/かおる

先生は「さっさと"舌先を噛まれ"てください。そして、その後の感触なら"ぴりり"。もし嗅覚にくるなら"かおる"でもいいじゃないですか。そうすると"花山椒"という季語がより生きてくる」と劇的添削。梅沢は「なっちゃん(夏井先生)! 浜田さんの代わりにMCやってんだよ? それはないだろ!」と猛反発したが、先生は鼻で笑いながら「自分で(シュレッダーを)押す機会なんて、いいじゃないですか」とバッサリ。梅沢は史上初の"セルフシュレッダー"の屈辱をこらえながら、「泣くからな!」と怒りをにじませていた。

20220524122813-2e8ff6dbcf70087b48a427508eaabfe6f317e34c.jpg

ランキング戦には大友康平、篠原ゆき子、坂東龍汰、久代萌美が参戦。「アナウンサーとして10年積み上げてきたので、ここで最下位になるわけにはいかない!」と訴える元フジテレビアナの久代が詠んだ「こどもの日ロボット削る刀削麺」句が才能アリ1位に輝いた。

     ◇

さて、次回26日のお題は・・・

20220524121907-cfa47c70225c61a3e3dfad04632839b9fddb466c.jpg


芸術性や文才など芸能人のあらゆる才能をプロが査定! 才能アリなら絶賛!才能ナシなら容赦なく酷評!浜田雅功が最強講師陣を率いてお届けする新しいカルチャースクール番組『プレバト!!』はMBS/TBS系で毎週木曜よる7時放送。

TVerで見逃し配信中!!

番組ページ

SHARE
Twitter
Facebook