MBS 毎日放送

2021年05月13日 13時10分 公開

「もしかして、みつえちゃん?」夏井先生が朝ドラ女優発見で大興奮

5月6日放送の「プレバト!!」俳句査定は、朝ドラ「おちょやん」でヒロインの親友・みつえ役を演じて話題の女優・東野絢香が初参戦。「台本と居眠り」句を披露するも、“才能ナシ最下位”に撃沈した。実は大の朝ドラファンの夏井いつき先生は解説中に「もしかして、みつえちゃん? そうなん?」と気づいて大興奮。「応援しているんだから、俳句も勉強してよ。本当に!」と叱咤激励した。

今回は「昼寝」をお題に、ランキング戦に朝ドラ「おちょやん」でヒロインの親友・みつえ役を演じて話題の女優・東野絢香、おいでやす小田(おいでやすこが)が初登場。大友康平、菊池桃子、宮田俊哉(Kis-My-Ft2)も参戦し、明暗真っ二つに分かれた査定を食らうことに。

20210513104947-1e74b2915ea7ca459b1796100aa582e13280e59a.jpg

「応援しているんだから、俳句も勉強して」夏井先生が東野綾香を叱咤激励
まず、高得点ながら惜しくも大友が"凡人3位"、キスマイ宮田が"凡人2位"。その後、"小田が才能ナシ4位"となり、最後はベテラン女優・菊池とキャリア3年の新人・東野の女優対決になった。

<才能ナシ最下位>
若楓台本抱きし揺れる隈
         東野絢香

「撮影の前の日は緊張で寝れなくて。新幹線で移動する時に台本を抱きしめながら居眠りしちゃうのを書きました」

"才能アリ1位"に輝いたのは「子と昼寝顔に日よけのぐりとぐら」と詠んだ菊池。「おいでやすさんよりは良いかな」と語っていた東野は、小田に「よう自信満々に言うたな!」と言い返されてしまう。

俳人・夏井いつき先生は「17音に盛るには材料が多すぎるんです。初めて作る人がよく陥るミス」と指摘し、「"若楓"と"台本"か、"若楓"と"目のクマ"で一句にするか。切り分けて整えると上手くいきます。"若楓"と"台本"でやってみましょうか」と添削に着手。

<添削後>
台本を抱いて車窓の若楓

「台本のアップから行った方が絶対に得です。列車の中に乗っているのだから"車窓"という言葉もありますよね。これでいけるでしょ。盛る量を覚えたら、このタイプは割とスッと覚えるんじゃないかな」

20210513105357-64d74cb847b554cfc1c1444130106a4f5672ff6c.jpg

解説の途中だったが、先生は「うん、今顔を見たら...」とつぶやき、「もしかして、みつえちゃん? そうなん?」と役名で呼び掛けて大興奮。東野が「そうです!」とうれしそうに答えると、大の朝ドラファンだという先生は「応援しているんだから、俳句も勉強してよ。本当に!」。叱咤激励を受けた東野は「はい!」と力強く精進を誓っていた。

梅沢富美男「そんなに私が憎いかい?」、自信作まさかのボツにガックリ

特待生昇格試験は、「永世名人への道」に挑む名人10段・村上健志(フルーツポンチ)、句集出版を目指す永世名人・梅沢富美男が登場。村上は「若葉風寝言は母国語の庭師」で"1つ後退"査定を食らったが、梅沢は「自信ありますよ! 村上のためにも、娘(東野)のためにも、永世名人になるには、こういう俳句だというのを見せつけてあげよう!」と渾身の一句を披露。

20210513110317-1a4e87ef09a89cfd7e1dedecd22c02de9e309bf8.jpg

<ボツ 残り20句>
縦横に斜めに子らの昼寝かな
            梅沢富美男

「私も子ども3人いますから。小さい頃はじっとして寝ていられないですから。お昼寝では時計の針みたいにあちこち広がって寝ているんです。その姿がかわいいなって」

しかし、夏井先生の査定は"ボツ"。自信があった梅沢はショックのあまり目をパチクリ。先生は「"縦横斜め"という発想はいいですね。語順も攻めた企みなのは理解できます」としながらも、「この発想の面白さを俳句に出すには"子ら"がどれくらいの人数なのかという情報を入れるべき」と添削に着手。

<添削後>
子ら三人(園児らの)昼寝縦横斜め逆

「あなたのお家だったら"子ら三人"。これが保育園なら"園児らの"とやってもいいですね。"縦横斜め"だけでなく、気が付いたら1人逆になっていたと展開させると面白いですよ。永世名人ならこれくらいやれるんじゃないかな?」

MC浜田雅功が「これ世に出せないんで。永世名人の名誉のために」とシュレッダー送りにすると、梅沢は自信作だっただけに「いや、出しましょうよ...」「そんなに私が憎いかい?」と最後まで諦めきれない様子だった。

     ◇

さて、次回のプレバトは、
小宮璃央、安藤美姫が初登場!俳句&水彩画査定をお届け!
全員が水彩画査定初挑戦の中でのランキング戦!先生大絶賛の絵を描くのはいったい誰だ!?
俳句査定では小宮璃央が「てっぺんとります!」と豪語!果たして才能アリ獲得なるか!?

次回の俳句のお題は・・・
20210513111533-ca1b287a6dd66ef1e78c51237a68baf535ccded9.jpg
本日よる7時から お楽しみに~! 【動画はこちら】

芸術性や文才など芸能人のあらゆる才能をプロが査定! 才能アリなら絶賛!才能ナシなら容赦なく酷評!浜田雅功が最強講師陣を率いてお届けする新しいカルチャースクール番組『プレバト!!』はMBS/TBS系で毎週木曜よる7時放送。https://www.mbs.jp/p-battle/

番組ページ