うまみたっぷり"ドライベジタブル"に本場ドイツが認めたソーセージ!春の三浦半島で見つけた絶品食材"朝食プレート"

所さんお届けモノです!の気になるトコロ

2024/03/12 11:04

3月9日放送の「所さんお届けモノです!」は、生産者がぜひ食べてほしい“わが町自慢”の食材をトラック集荷便で訪ねる人気企画で、集荷係のチャンカワイが食材の宝庫・神奈川県三浦半島へ。今注目のドライベジタブル&ソーセージに出会いました!

■うまみ&甘み凝縮!三浦のドライベジタブル

やわらかくジューシーな三浦大根をはじめ、さまざまな野菜が全国トップクラスの生産量を誇る三浦市。この地で100年以上続く農家の山田さんご一家とそのお友達が、最初の送り主。年間30種類以上の野菜を栽培しているというこちらでは、収穫した野菜を天日干しして作る"ドライベジタブル"にも力を入れています。

#348ドライベジタブルパッケージ.jpg

定番の「切り干し大根」(378円)や「干しにんじん」(302円)だけでなく、「ドライブロッコリー」(302円)や「ドライにんにく」(302円)なども。「ドライメロン」(734円)は、スタジオの新井ちゃんも一口試して「これ好き~!おいしい!」とびっくりの甘さ。「よこすかポートマーケット」で購入可能です。

「旬の時期の野菜をおいしく乾燥させて、うまみや甘み、栄養をぎゅっと凝縮します」と山田さん。繊維を断ち切らないよう、1本1本丁寧にすべて手作業でカットしていきます。その後、雨や夜露にあてないよう3日ほど天日干しすると、海からの潮風でミネラルもたっぷりのドライベジタブルが完成!戻し汁に野菜のうまみが溶け出し、シャキシャキ食感もしっかり味わえる、人気の三浦半島みやげです。

■本場ドイツで金賞受賞!カラフルソーセージ

続いて訪ねたのは、軍港の町・横須賀市。この地で今注目を集めているのが、創業から114年の肉の老舗「横須賀松坂屋」。手作りハムやベーコンが人気のこちらのお店で2022年、オリジナルの"カラフルソーセージ"が本場ドイツの世界大会で初参加にして金賞を受賞したのだそう。

#348ソーセージ全体.jpg

金賞を獲得した「葉山夏みかん&ローズマリーソーセージ」(4本750円)は、横須賀のお隣・葉山町産夏みかんを使用。部位や荒さを変えた3種類のひき肉に、今が旬の夏みかんの皮や果肉で苦みと爽やかさをブレンドしたさっぱり風味が絶品!

銀賞受賞の「プレーンウィンナー」(4本750円)や、横須賀産いかの墨と身、自家製セミドライトマトを混ぜ込んだ「イカ墨ソーセージ」(4本850円)、13種類のスパイスを練り込んだ黄色の「よこすか海軍カレー」(4本850円)や、ホウレンソウや枝豆などが入った「グリーンソーセージ」(4本850円)と、色もとってもカラフルで、所さんも「この色合いは朝にいいね!」とごきげん。目にも楽しいソーセージです。

■所さん大満足!絶品朝食プレートの気になる中身は...

そしてお待ちかね、春の三浦半島ならではの食材を使った絶品朝食プレートがスタジオに登場!

カラフルソーセージにドライフルーツのスープとサラダ、地元の人気パン屋さん「三浦パン屋 充麦」の「充麦全粒粉バゲット」(280円)もこんがり焼けて、香ばしい香り。ふたを開けると...所さんも開口一番「これはいいにおい!」と大興奮!

「グリーンソーセージ」を頬張った新井ちゃんは「緑の深い、やさしいおいしさ!」とうっとり。中華風に味付けしたドライベジタブルの具だくさんスープ、そしてサラダは人参とビーツのドライベジタブルにお酢やクミンなどで味付けしたピクルス風味。所さんも「だいぶいいね!」と大満足のステキな朝食プレートの完成です!


次回、3月16日(土)の放送は...
【スゴ技最前線!】小さすぎる!ミニチュア料理が登場
※商品情報等は番組公式HPでも確認できます

「所さんお届けモノです!」はMBS/TBS系で毎週土曜日あさ7時30分放送。
公式HPはこちら
3月9日放送回はTVerで!※3月16日(土)7時29分まで

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook