全品お取り寄せ可!高級料亭の味から絶品サラミまで...芸能人激推しの"朝ごはんのお供"5連発

所さんお届けモノです!の気になるトコロ

2023/06/06 12:00

6月3日放送の「所さんお届けモノです!」では、グルメ好き芸能人がどハマりするお取り寄せ“朝ごはんのお供”スペシャルを放送!スタジオレギュラーの所さん、新井ちゃん、田中さんと、フレンチの巨匠・三國清三シェフ、“No.1料理芸人”と呼び声高いロバート馬場裕之さんがおススメの品を紹介しました。気になる5品を一気にチェック!

TVerで見逃し配信中!ここをクリック!※6月10日(土)7時29分まで

■所さん推薦!高級料亭の万能ごはんのお供

所さん激推しの"朝ごはんのお供"は、大阪の高級料亭「花錦戸」の「まつのはこんぶ」(2,160円)。すっぽん鍋で有名なお店の"おもたせ"が人気を呼び、お取り寄せできるようになりました。

②まつのはこんぶ②.jpg

すっぽんのうま味がじわ~っと溶け出した鍋の出汁で熟成した北海道産の天然真昆布を炊き、松の葉のような細切りに。「万能だからね。これを持ってることによってスターになれるから!」と、所さんの推しコメントにも力が入ります。

卵かけごはんにトッピングして試食したスタジオメンバーも、その深い味わいにどハマり!一つまみで、食卓が高級料亭にランクアップすること間違いなしの逸品です。

③まつのはこんぶ①.jpg

■三國シェフがこよなく愛する"増毛のキャビア"とは⁉

「プライベートではごはんしか食べません!」という三國シェフのおススメ"朝ごはんのお供"は地元・北海道の名物、「遠藤水産」の「かじかの子 荒波漬」(200g、864円※数に限りがあります)。北日本で厳冬期にしか獲れないカサゴの仲間"かじか"の卵を、醤油とみりんベースの特製ダレに漬け込んだ、北海道増毛町の名物です。

世界を知る三國シェフが"増毛のキャビア"とこよなく愛する濃厚な味わいに、所さんも「これはおいしい!三國シェフが言うだけのことはあるね」と納得!

■全国の美味を知る男・ロバート馬場のイチ押しは"サラミ"!

美味を求めて「全国各地に行ってます」というほどグルメな馬場ちゃんがどハマりするのは、佐賀県唐津市の「唐津くん煙工房」が作る「粉雪サラミ」(756円)。

日本でここだけ、廃線になったトンネルを利用して生ハムやサラミを熟成しているという珍しい工房で作られる「粉雪サラミ」は、カマンベールチーズと同系の白カビをつけて35日間熟成し、ドイツの品評会で金賞を獲得した一級品!

馬場ちゃんおススメの食べ方は、千切りサラミと黒コショウを熱々ごはんに混ぜる"粉雪サラミおにぎり"。試食した所さんも「サラミの香りがすごく立つ」と太鼓判!

■まるでスイーツ!田中さんイチ押し"パンのお供"

田中さんのおススメは、メニュー開発やブランディングを請け負うクリエイティブプロダクション「TETOTETO」が手掛けた「ninのりんごバター」(1個1,650円)。規格外で出荷できないりんごを良質のバターと一緒に高速ミキサーで混ぜて作る、絶品"パンのお供"です。

新井ちゃんも「りんごだぁ!おいしい!バターはそっとりんごに寄り添ってる感じ」とうっとり。所さんもカリカリトーストと一緒に食し、そのスイーツのような味わいに「りんごミルクって感じだね」と舌鼓!

■新井ちゃんが「愛してやまない」御殿場の老舗ハム!

ラストは、新井ちゃんが「小学生の時から家族で買いに行っていて、ずっと愛してやまない味です」とおススメする静岡県御殿場市のハム&ベーコンの老舗「二の岡フーヅ」のハム。中でもおススメは、1日2,000本が飛ぶように売れるという看板商品「ボロニアソーセージ」(1㎏2,500円)!

④ボロニアソーセージ②.jpg

そのままでも、焼いてパンに載せてもGOODな超定番"朝ごはんのお供"。トーストに載せて頬張った所さん、「こんな番組でいいのかなぁ。いくらなんでもお茶の間の皆さん、『お前ら食べてるだけだろ!』って言ってるよ、今」と、トコロ節で至福の時間を味わっていました。

⑤ボロニアソーセージ①.jpg

今回登場した絶品"朝ごはんのお供"5品は、ぜーんぶお取り寄せ可!詳しくは番組HPまたはInstagramをチェック!



次回、6月10日(土)の放送は...
【人気シリーズ最新回!】
巨大展示会で発見!未来のヒット商品

※商品情報・各店舗情報は番組公式HPでも確認できます!

「所さんお届けモノです!」はMBS/TBS系で毎週土曜日あさ7時30分放送。
公式HPはこちら。
TVerでも無料見逃し配信中!
6月3日放送回のTVerはこちらから!
※6月10日(土)7時29分まで

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook