富士の名水が生んだ絶品そば&肉厚きのこ!山梨の美味に所さん思わず感激「愛だなぁ」

所さんお届けモノです!の気になるトコロ

2023/03/20 17:05

3月11日放送の「所さんお届けモノです!」は、“江戸のグルメ街道”甲州街道をたどる人気企画の第9弾!チャンカワイが山梨県内の甲府宿から台ケ原宿にかけて名物・新名物探し。山梨の名物であるフルーツやみそのほか、標高の高い立地による寒暖差や富士の名水に育まれた絶品グルメが続々登場し、所さん大~満足!

■映える!フルーツ王国山梨ならではの絶品ピザ

今回のスタート地点は甲府宿からということで、放送中の大河ドラマでも話題の"甲斐の虎"武田信玄の扮装で登場したチャン。立派な石垣の甲府城跡を横目に、まず向かったのは「甲州夢小路」という美食エリアです。

ハンバーガーショップや本格ナポリピザなど、山梨県産の食材を使ったレストランやカフェが軒を連ねるこのエリア。それぞれの店舗も蔵をイメージしたオシャレな店構えで、カップルや女子会グループで大賑わい!

その中でチャンが発見した新名物が、「カフェテロワール」の新メニュー、「ぶどうともものピザ」(1,980円)。焼きたてのピザ生地にフルーツとカシスソース、ヨーグルトとバニラアイスをトッピング。"映える"ルックスにアツアツ生地と冷たいアイスのコントラストも楽しい一品に、所さんも「これは若者が集うね」と納得の表情!

■注文を受けてから火を入れて...絶品!日本一のB級グルメ

さらに甲府では、B-1グランプリで優勝したお蕎麦屋さん発の日本一B級グルメにも遭遇!

そのお店は創業から110年、国産そば粉と富士の名水で作る手打ちそばが自慢の老舗「奥藤本店」。所さんのファン歴40年という店主の自慢のB級グルメが元祖「甲府鳥もつ煮」(600円)。作り置きをせず注文が入ってから火を入れて強火で煮込むため、ぷりぷり食感が楽しめます。

スタジオには、同店のまかないから始まったという「つけもつもり」(1,000円/小サイズ600円)が登場!こちらも、鮮度抜群のレバーとハツ、砂肝、キンカン(卵)を、注文を受けてからそばつゆで煮込んで仕上げているそう。所さんも「今料理してもらったものを今食べるってことだからね、素晴らしい。愛だなぁ」と感激しきりです。

②#298.png

お味ももちろん絶品!一口食べた所さんも「もつの香りがいい感じ。うまいコレ!あと、おそばが美味しいね。来週もこれにしようよウマいから」とゾッコン!

■名水&寒暖差が育てた絶品きのこに所さん大満足!

甲府宿の先でも、山梨の風土が育てた名物・新名物が続々!

山梨県韮崎市の韮崎宿では、創業から93年の「井筒屋醤油」に立ち寄ったチャン。店の自慢の味・つぶみそにニラとコチュジャンを加えた「にら味噌」(789円※オンラインで購入可能)に出会いました。ニラの香りが鼻に抜け、炊きたてごはんと相性抜群の「にら味噌」。チャンも山盛りごはんと一緒に味わって大満足!

台ヶ原宿のある北杜市は、何といってもきのこの名産地。歴史を感じる街並みを歩いていると、昔ながらの蔵を利用した一軒の風情あるお店が...。こちら、地元のきのこ農家「白州・山の水農場」が営む、その名も「きのこ専門店」。

通常の7倍のボリュームがあるしいたけをはじめ、旬の時期に合わせて年間約15種類のきのこを栽培・販売しています。お味も一級品で、都内の高級ホテルや一流シェフも買いにくるほど。日本有数の名水地・白州の水に加え、標高600mの立地による寒暖差も肉厚きのこの成長には欠かせない要素なんだとか。

スタジオには、かさの直径が5cmにもなる巨大な「なめこ」(1パック270円~※店頭/オンラインショップで購入可能、なくなり次第終了)が到着。実は大の"きのこ好き"の所さん、その滋味深い味わいに「うん、おいしい。ホントにおいしい!」と大満足!

③#298_繧ウ繝ゥ繝逕ィ逕サ蜒・縺ェ繧√%.png

※商品・お取り寄せ情報や店舗情報は番組公式HPでも確認できます!

「所さんお届けモノです!」はMBS/TBS系で毎週土曜日あさ7時30分放送。
公式HPはこちら。

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook