100年続く老舗が25軒以上!「東京駅舎」内の新定番グルメ手みやげベスト5はコレ!

所さんお届けモノです!の気になるトコロ

2023/03/08 12:00

3月4日放送の「所さんお届けモノです!」は、なすなかにしがJR山手線沿線で100年続く老舗を訪ねるシリーズの第4回で、舞台は【東京駅】。109年の歴史を持つ東京駅、その“エキナカ”だけで25軒以上あるという老舗の味を食べ比べ、お届けしたい新定番グルメベスト5をランキング形式で発表しました!

TVerで見逃し配信中!ここをクリック!※3月11日(土)7:29まで

■5位:創業から218年!和菓子の超老舗が開発した和洋融合スイーツ

東京駅エキュート東京1階にある「船橋屋こよみ」は、東京の超定番みやげ「元祖くず餅」(24切れ・900円)で有名な船橋屋が立ちあげた新ブランド。和と洋を融合させた新感覚スイーツを提案しています。

新定番は「くず餅プリン」(399円)。船橋屋のくず餅の原料でもある小麦澱粉を使って作ったカスタードプリンで、アクセントはカラメルではなく黒蜜ときな粉。「この間デパ地下で見て、食べたい!って思ってたんです!」と興味津々の新井ちゃん、試食して「おいしい!すごくとろけます。味が濃いんです」とうっとり。

■4位:創業から102年!毎日完売の"大仏"級限定グルメ

丸の内中央口側の地下1階改札内にあるグランスタ東京の惣菜エリアに店をかまえるのは、奈良の郷土料理「柿の葉寿司」(5種5個入・756円)が定番商品の「ゐざさ屋」。

新定番は、超ビッグな「大仏むすび」(780円)。使うお米は450グラムで、なんと通常のおにぎりの5倍。中にはおかか・柴漬け・から揚げ・梅干し・卵焼き・鮭・ちくわの磯辺揚げが入っていて、店舗スタッフ曰く「海苔弁が入っているみたいなイメージ」。意外にも女性ファンが多く、1日10個限定ですが連日完売の大人気グルメです。

■3位:東京進出101年!長崎カステラ専門店発の新食感スイーツ

改札内、グランスタ東京お山手線ホーム下コンコース付近にある「nuevo by BUNMEIDO」は、日本人のおやつの定番「文明堂のカステラ」(5切入、675円※nuevo by BUNMEIDOでは販売していません)で有名な文明堂東京が手掛ける新ブランド。

新定番は、メープル蜜をふんだんにしみこませたスティックタイプの「メープルカスティーラ」(6個・1080円)。定番カステラのふわふわ食感とは対照的なしっとりとした味わいが人気で、発売早々、年間77万本を売り上げる大人気商品です。所さんも「カステラじゃないよ!"カスティーラ"だね!」と驚いた新食感、ぜひお試しあれ!

■2位:創業から114年!バターの香りがやみつきに...老舗洋菓子店の本格総菜

グランスタ東京地下1階の惣菜エリア角にあるのは、洋菓子の老舗、神戸・ユーハイムが出店するパイ専門店。ユーハイムといえば「バームクーヘン」が有名ですが、こちらのお店が展開する新定番は、そのまま店名にもなっている「神戸牛のミートパイ」(410円)。

脂身が少なく味が濃い神戸牛のスネ肉を使い、パイ生地には北海道産バターをたっぷりと練り込んでサクサク食感に。なすなかにしの2人も「ものすごいバターの香りとお肉の旨み!」と悶絶するおいしさ!

■1位:創業から130年!パスタがプロの味になる、だし専門店の新定番

地下1階改札を出てすぐ、グランスタ丸の内にあるのは、だし専門店「久原本家 茅乃舎/椒房庵」。国産・無添加にこだわった100種類以上のだしや調味料を展開しています。

こちらで人気の定番イートインメニューが、風味豊かなタレにじっくり漬け込んだ自慢の"あごだしめんたいこ"がドカンと乗った「博多めんたい膳 海苔」(1850円※関東では東京駅限定)。なすなかにしの2人も蓋を開けた瞬間「ごはんの上にグラビアアイドルが寝とった...」と思わずドキッとするほどムチムチ色っぽい明太子に、だしの風味が食欲をそそります。

そしてスタジオにお届けした新定番手みやげ第1位は、今年1月に発売されたばかりの茅乃舎新商品「だし炊きパスタのだしとつゆ しょうゆ」(1人前2回分・788円※オンラインショップでも購入可能)。フライパンひとつで簡単に絶品パスタが作れるパスタソースセットで、「あごだしめんたいこ(うまくち)」(150g・2,160円)もお取り寄せしてトッピングすれば、所さんも「うんうん、おいしい!この明太子はズルいよ~!」と唸る明太子風味パスタに!

100年続く老舗が軒を連ねる"グルメ&手土産パラダイス"東京駅にぜひ足を運んでみては?

※商品・お取り寄せ情報や店舗情報は番組公式HPでも確認できます!

「所さんお届けモノです!」はMBS/TBS系で毎週土曜日あさ7時30分放送。
公式HPはこちら。
TVerでも無料見逃し配信中!
3月4日放送回のTVerはこちらから!※3月11日(土)7:29まで

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook