MBS 毎日放送

2019年11月28日 20時30分 公開

青山の朝市で見つけた!巷で話題のクラフトコーラとは?

これまで朝市で売れられている格安商品や珍しい逸品を紹介してきた、朝市レポーターの浜口京子。朝市といえば、漁港で開かれているイメージがあるが、今回スポットを当てる朝市は、東京のど真ん中、青山。
青山の朝市には、キャラの濃いご主人が売る、和歌山の濃厚みかんや食材を引き立ててくれる一風変わったピクルス、まるで夜空に輝く星のような柿、東大大学院卒の店主が開発した新手のコーラなど、オドロキの美味しいモノが揃っていた!
11月24日(日)放送の「所さんお届けモノです!」では、東京・青山の朝市特集を放送。

パンにも、オムレツにも!食材を引き立たせる!出汁ピクルス
お届けモノ1 出汁ピクルストースト.jpg

まず浜口が向かったのは「青山ファーマーズマーケット」。青山通りで毎週土日に開催される朝市で、農家自慢の農作物がズラリと並ぶ。
その多くが地方から出店しているのが特徴で、東京の人にも地方の野菜をもっと手軽に味わってもらいたいと、全国各地から農家の方々を中心に集結している。
新潟県からその日とれたてのぶどうを持ってきていたのは、阿部農園。新潟県産のシャインマスカットは皮ごと食べられる品種で、お値段1800円。東京の百貨店やデパートで同等のものを購入すると、その倍の値段はするそうだ。
続いて浜口がやってきたのは、和歌山県から出店している「紀州わかやま 松本ヒロシ」。艶のある口調と表情が特徴のご主人が販売する和歌山県産のみかん「ゆら早生みかん」(10個1000円)は、糖度が高くて皮が薄い。ご主人のキャラ以上に味は濃厚で甘さも引き立っているという。
千葉県から出店している「ドレミファーム」は、50種類ものピクルスを瓶詰めにして販売。元々農家だったというご主人が厳選した食材を使って浸けている。
ゴボウのピクルス(756円)は、青森県産のゴボウを使用。新鮮で酢に浸けてあっても食感がしっかり残っている。
スタジオには、一風変わった「出汁ピクルス」(756円)が届く。これは、北海道羅臼産昆布、鹿児島県枕崎産鰹節、岩手県産シイタケを使ってとった出汁をそのままピクルスにしたもので、ご主人が醤油の代用品として思いついたという。
スタジオでは、出汁ピクルスとタコの和え物を実食。出汁ピクルスが抜群の調味料となっていて、タコの旨味がぐっと引き立っている。ほかにも、バター代わりにパンに塗って、ゆでたじゃがいもとチーズをかけてトースト。所さんはアンチョビと表現したが、パンとの相性も良く、出汁の旨味を十分に楽しむことができる。
フードアナリスト2級の資格を持つ、ゲストの鈴木亜美は、出汁ピクルスをオムレツに入れる提案をした。卵のフワフワに出汁ピクルスの酸味が相まって、新感覚のオムレツが期待できそうだ。

コーラ好きが高じて...東大大学院卒が作るコーラはミルクにぴったり!?
191124otodokemono046.jpg

続いては、千葉県の「バグラス・ファーマーズ」。全国各地の旬の野菜や果物を100種類以上扱っていて、店頭は非常にカラフル。
ブラックスター(390円)は和歌山県産の柿で、切ってみると、実が黒くその断面には星のような柄が浮かぶため、その名が付いた。皮が柔らかくて種もないので皮ごと食べることができる。非常に瑞々しく、甘みが強いのが特徴。浜口も「これ止まらない!元気になってきますね」と食べ続けた。
このお店は、青山でフレンチ料理店「青山ラ・ブランシュ」を営む田代シェフも御用達。皆勤賞という田代シェフは、この日は今が旬という北海道産のパープル人参(320円)を購入。そのままかじってみても、自然の甘みを感じることができる超新鮮野菜だった。
茨城県から出店の「ショコロンファーム」では、焼き栗を販売。中には、「栗の王様」と呼ばれる利平栗も。利平は生産量が極めて少なく、めったに出回らない。食べてみると非常に濃厚で、深みのある味だった。
コーラ好きが高じて、自ら開発したコーラを販売するのは、クラフトコーラ専門店「伊良コーラ」。店主のコーラ小林さんは、東京大学大学院を卒業した超エリート。コーラが好きすぎるあまり、2年かけてコーラを研究。
コーラ小林さん曰く、コーラは元々薬剤師が開発した飲み物で、滋養強壮剤として飲まれていたという。
コーラに含まれるシナモンは体を温めて、クローブは血行を促進する効果が期待できるそうだ。
店舗では、自家製コーラの原液を炭酸水で割って提供している。「伊良コーラ」(500円)は、さまざまなスパイスの風味を楽しむことができる。
スタジオに届けられたのは、「ホットミルクコーラ」。これは、伊良コーラで販売されているコーラの原液「魔法のシロップ」(250ml 2951円)をホットミルクで割ったもの。
原液には、コーラナッツ、シナモン、ジンジャーなど10種類以上のスパイスが調合されている。
所さんはコーラとミルクを合わせることに抵抗があり、飲む前から「完全に疑ってるよ」と怪訝そう。実際に飲んでみると、味はまるでチャイのようで、「おいしい」と絶賛!チャイよりもまろやかな口当たりで、所さんも笑顔で飲み続けた。

MBS動画イズムで無料見逃し配信中!

「所さんお届けモノです!」では無料見逃し配信を実施しています!
過去の放送はこちらからご覧ください。
所さんお届けモノです! 無料見逃し配信