MBS 毎日放送

2019年10月31日 20時30分 公開

所さんも苦手克服!?八丁味噌を使ったふんわり柔らか絶品スイーツ!

東海道の宿場町には、歴代戦国武将ゆかりの地が続々!全国的に珍しい等身大の位牌を収めるお寺や徳川家康に扮したPR隊も登場。
愛知県を代表する伝統的な染め物は、所さんが思わず被りたくなってしまう?オシャレなバッグに生まれ変わっていた!
10月27日(日)放送の「所さんお届けモノです!」では、チャンカワイが東海道で老舗の新名物を探しの旅に。

400年以上の伝統!ティファニーも惚れ込む独特の手絞り柄とは?
191027otodokemono098.jpg

愛知県の鳴海宿で見つけたのは、「ありまつ」という看板。三重県出身のチャンにとってはおなじみだという。この看板の正体は「有松絞り」。木綿を絞って染色する伝統的な名産品で、江戸時代初期から続く愛知県を代表する染め物。
絞りの模様は実に70種類以上あり、その模様の美しさには定評がある。
今でも、有松絞りの浴衣(3万800円~)や手ぬぐい(1100円~)、ポーチ(1650円)など販売されているが、今回は特別に職人さんによる製作現場を見せてもらえることに。
職人さんは全員女性。中には65年以上続ける大ベテランの職人さんも。
「鹿の子絞り」は生地にある印の部分を糸で止めることで、染まる部分と染まらない部分が出来て、それが独特の柄になる。生地の長さは14メートルもあり、柄は一つ一つ職人さんが絞り上げている。その数1万以上。1か月かけて仕上げるという。
有松絞りは分業制で作っていて、絞った生地は染屋さんによって染められる。糸で固く絞った部分は染料がしみ込まないので、様々な模様が生まれる。
「手蜘蛛絞り」は、その名の通り蜘蛛の巣のような柄ができる。生地を長細く織り込み、根元から強く巻き上げて絞り込んでいく。折り目の外側だけ染まるため、広げると蜘蛛の巣のようになる。今では世界からも注目され、ティファニーなどハイブランドからも発注があるそうだ。
スタジオには、有松絞りの新名物が届いた。スタジオに届けられたのは、絞りをそのまま活かした新アイテム。山上商店が手がけるファッションブランド「cucuri」で、シャツ(2万6180円)、蝶ネクタイ(7700円)、トートバッグ(2530円)、サンダル(5280円)など、絞った状態を生地に形状記憶させることで有松絞りの柄ではなく、形を楽しむことができる。
所さんは「水泳選手のキャップ」とバッグを被ってみせたが、このバッグは小さく見えるが、その模様から伸縮性に優れていて、スタジオに用意したみかん2袋とりんご4個が余裕で入るほどで、日常的に使いやすそうなアイテムだった。

深~いコクと旨味!今も石を積み上げて製造!家康が愛した八丁味噌
スクリーンショット 2019-10-25 16.29.19_result.jpg

織田信長ゆかりの宿場町、池鯉鮒宿は、世紀の番狂わせと言われた「桶狭間の戦い」で知られる場所。
2万5000人の今川軍をわずか3000人の兵力だった織田軍が敗った合戦。戦いの跡地に建つ寺・高徳院で信長の勝因を尋ねると、情報戦だという。幼少の頃からこの地で育った信長は、少年時代の仲間から信頼できる情報を得ていたとのこと。
岡崎城の天守閣からは家康の人生の転機となったものが見える。それは、城から3キロほど離れた場所にある寺・大樹寺。
家康は19歳のとき今川軍に参戦し、桶狭間の戦いに敗れ、大樹寺に逃げ込んだ。歴代の先祖の墓前で切腹しようとしたときにここの住職が「皆を幸せにするのが本当の務め。汚れたこの世を変えて、平和な世を求めよ」と諭されたという。
切腹を踏みとどまり、一念発起した家康は、その40年後に天下統一を成し遂げた。
この寺には家康はじめ、歴代徳川将軍の位牌が収められている。ここの位牌は大変珍しく、生前の人物の背の高さに合わせて作られていて、等身大の位牌となっている。等身大の位牌はここだけだという。
岡崎宿には家康が愛した味があった。カクキュー八丁味噌は374年続く老舗。八丁味噌は家康が陣中食として江戸に取り寄せるほど愛した味噌で、現在も味噌蔵は当時の方法そのままで製造している。
木桶に6トンの味噌を仕込み、その上に3トンの石を職人が積み上げて、製造している。
大豆と塩だけを原料にして2年以上かけて天然醸造した八丁味噌は、コクが深く大豆の旨味が凝縮されている。
スタジオに届けられたのは、八丁味噌の新名物。108年続く和菓子の老舗・近江屋本舗が手掛ける「夢大福 八丁味噌」(154円)。あんこの代わりに八丁味噌が入った大福だが、実は所さん、あんこ以外が入った大福と甘いクリームが苦手。ゲストの陣内智則は、まろやかな味噌の味が絶妙で、甘すぎずスイーツとして最適と絶賛するも、所さんは苦手意識を克服できず。
所さんは同店が出す「水まんじゅう ミカン」(145円)を食べてみると、好感触!かんてんの中にミカンとミカンジュレが入っていて、ミカンのゼリー具合の食感が良く「これは大丈夫」と笑顔が溢れ、すっかり気に入っている様子だった。

MBS動画イズムで無料見逃し配信中!

「所さんお届けモノです!」では無料見逃し配信を実施しています!
過去の放送はこちらからご覧ください。
所さんお届けモノです! 無料見逃し配信

バックナンバー