「クセになる!」異色のコラボメニュー!?『うどん』『かき氷』『フォカッチャ』~大阪

4分でわかる ミント!

2020/08/12 14:00

 「ロケが終わってからクセになっています!今日またその店に行こうかと思っています!」とコメントしたのは、情報番組「ミント!」(MBS)の水曜企画「わざわざグルメ調査隊」を担当している芸人・シャンプーハットてつじ。「関西のグルメ王」と呼ばれる彼が、飲食店にまつわる“わざわざの理由”を徹底調査する同企画は放送後、SNSで話題になることも…。さて今回、てつじがクセになった食材とは…?

辻アナ

 8月5日(水)の放送は、企画内容の告知が出た時、「見なくちゃ!」「今日は楽しみ!」との書き込みがあった。というのも、てつじが担当するこの企画。毎回、辻沙穂里アナウンサーと共に店を調査していたのだが、ここ数か月はてつじだけ。その辻アナが今回から復帰するからだ。「4か月ぶりです。私...このいない間に、(ロケが)てつじさんだけでもいいんじゃないか...二度と呼ばれなかったらどうしよう...と思っていました」と、健気なコメントとした辻アナ。彼女のコーナー復帰を待ち望んでいたファンも同じ思いだったかも知れない。

大人気うどん店

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 MBSは、大阪・茶屋町にある。茶屋町は、可愛い雑貨店・人気ファッションの店・話題の飲食店などが多く立ち並ぶ若者を中心に賑わっている街だ。今回てつじと辻アナが調査するのは、MBSから歩いて3分のところにある「たけうちうどん店」。関西に"とり天うどん"を根付かせた店の人気メニューは「温玉わかめぶかっけうどん」(850円、税込み)や、夜限定の「とり天カレーうどん」(900円、税込み)。不動の人気No.1のメニューは、とり天が豪華に盛られた「とり天ぶっかけうどん」(880円、税込み)。

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トッピング

 二人は「一度食べるとクセになる」というメニューの調査を開始。わざわざ常連客だけに出すメニュー(トッピング)は「多い時で一日10~20品出る」「まかないで出していた」「注文するとクセになる」「和食ではない」などのヒントが出た。さらにそのトッピングは、とり天によく合い、一味唐辛子では物足りない人が注文するという。わかるだろうか。

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 正解は...「ハラペーニョ」だった。辻アナは「パクチー」、てつじは「タバスコ」と答えていたが、スタジオでVTRを見ていた医師の宋美玄さんは見事「ハラペーニョ!」と正解を出していた。ちなみに宋さんは、放送後、早速「とり天ぶっかけうどん ハラペーニョのせ」を味わったようだ。コーナー冒頭、てつじは「今日また、店行こうかと」と言っていたので、一緒に行ったのだろうか。

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かき氷、二杯食べる時もある

 このほかに紹介されたのは「新進気鋭のかき氷店が食後に出すグルメ」と、SNSで話題の「フォッカッチャ専門店」。新進気鋭のかき氷店は、大阪・中崎町にある「かき氷 美生」。元々、北新地のBARで出していたかき氷が評判を呼んで、この地に移転したという。メニューは常時6種類。季節ごとに新メニューが登場する。

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 店の客に話を聞くと「週に4回くらい。フルーツがたっぷりでメニューの回転が早いから、週に4回くらい来ないと追いつかない」「とにかく大きい!」「フルーツの甘みが生かされている」などの意見が。

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 さらに、驚いたのが「二杯食べる時がある」という客がいた。いくら美味しくても「かき氷」となると体は"冷え冷え"となり、おかわりなんてできるのだろうか。ナゾだ。どうやら、このナゾが「食後に出すグルメ」につながるようだが...。それは「美味しくて、体が温まる」という。...なんと「薬膳スープ」だった。

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食後に300円で注文できるスープは日替わり。店主の夫が料理人で、秘伝のレシピを伝授したという本格スープ。この暑い時期は「かき氷」「薬膳スープ」「かき氷」...とループする人続出かも。

インスタでよく見る

 そしてSNSで話題の「フォカッチャ専門店」は、JR大阪環状線「玉造駅」から歩いて1分のところにある「パンヤ」。テイクアウト専門で連日行列ができる人気店。

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 SNSで話題になるのもうなずける。オリジナルドリンクの「いちごミルク」(302円、税込み)やコーヒー牛乳(270円、税込み)のラベルが店名「パンヤ」と同じポップな書体なので可愛らしい。それだけも"SNS映え"しそうだが、さらに話題になっているのが「クリームソーダ」(518円、税込み)。「見た目が可愛い!」「インスタグラムとかによくのっていて、友達とかもよく来ている」と、女子中高生。

そんな「フォカッチャ専門店」を作るキッカケは「元々ピザ店を11年やっていたので」とオーナー。かなり大きなフォッカッチャを手にして「日本では、なかなかこの大きさで焼きません。これをベースに切ってサンドしたりします。日本人の食味に合わせたフォカッチャを作りました」と話していた。

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人気トップ3は...
1位「アボカドチキン」(410円、税込み)
2位「ローストポーク」(410円、税込み)
3位「あずきバター」 (194円、税込み)
どれもかなり美味しそうだったので、元ピザ職人が作る「フォカッチャ」をぜひ一度味わってみて。

     ◇

 「わざわざグルメ調査隊」は情報番組「ミント!」(毎週月~金、午後3時49分放送)で毎週水曜日に放送している企画。「なぜ、わざわざこの場所で?」「なぜ、輝かしい経歴を捨てて店をオープンしたの?」など、気になる"わざわざ理由"をシャンプーハット・てつじが徹底調査。クイズ形式でその"わざわざの理由"に迫る。

https://www.mbs.jp/mint/info/wazawaza/

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