MBS(毎日放送)

2022年05月25日 22時00分 公開

佐藤浩市が語った"演じること"への思い「いつでも新鮮さを持ち続けたい」

5月22日放送の「日曜日の初耳学」に俳優の佐藤浩市が登場。100本以上の映画に出演し、日本映画に欠かせない存在である佐藤が、表現者として心がけていることや、父で名優・三國連太郎さんとの思い出を打ち明けた。

■『ザ・マジックアワー』"ナイフ舐め"秘話

1981年、映画「青春の門」で俳優デビューを飾った佐藤。30代まではクール、硬派といったイメージが強かったが、近年はコメディ俳優としての才能も存分に発揮している。

そのきっかけが、三谷幸喜脚本・監督の映画「ザ・マジックアワー」(2008年)。同作で佐藤は、伝説の殺し屋"デラ富樫"を演じた。デラ富樫がマフィア天塩商会のボス天塩幸之助(西田敏行)を脅す"ナイフ舐め"シーンは今でも語り草となっている。

林先生が「ナイフを舐めるシーンはご自身のアイデアだった?」と尋ねると、佐藤は頷き「コメディはどこまでがOKか、OVER DO(やりすぎ)にならないかの塩梅なんです。やり足りなければ笑いは起きないし、やりすぎても白けてしまう。どうやろうかなっていうのを風呂場の鏡で見ながら。自宅で(練習した)」と告白。

そして「自分で何パターンか考えて行って現場で演じると、(三谷監督が)『まだほかにもありますよね?』って言うわけです。『もちろんです』と当時は言って、また何パターンか(演じた)」と楽しそうに振り返った。
 
■51歳で始めた音楽活動がもたらしたもの

表現者として、"新鮮さを持ち続けたい"という思いを大切にしている。51歳で新たに始めた音楽活動では、「もどしそうになるくらい緊張する」という。

そして、「いつでも新鮮さを持ちたい、刺激的にいなきゃいけないと思ってもやはり経験の中でなかなか難しくなってくるわけだけど、音楽をやることで自分が今まで忘れかけていたある種の新鮮さを思い出したっていうのはありましたね」と、素直な思いを打ち明けた。

そんな佐藤の最新作は、5月27日(金)公開の「20歳のソウル」。市立船橋高校吹奏楽部の一人の男子生徒が野球部のためにオリジナルの応援曲「市船soul」を作る実話をもとにした作品で、佐藤は吹奏楽部顧問・高橋健一先生を演じた。

モデルとなった先生は現在も現役で、撮影時にも毎日のように立ち会ってくれたという。佐藤は「自分が演じる方が毎日隣にいるっていうことはやったことがなかったので、やりやすいのやらやりにくいのやらわからなくなって」と笑顔で語った。

■「カメラの前で演じたいと思っちゃうんじゃないかな」

父は名優・三國連太郎、そして息子は2017年に俳優デビューした寛一郎と、三代続く俳優だ。

わが子が俳優の道を選んだことについて、林先生が「それについてはどう思われてるんですか?」と尋ねると、佐藤は三國さんとの思い出を打ち明けた。

「今でも覚えてるけど、僕が19歳、20歳になる手前で『役者をやろうと思う』って、なぜか早稲田の地下鉄の駅のホームで三國に言ったんですよ。三國は一言『あぁそう、そうか』と言っただけだったんです。反対されるにしても賛成するにしても、もうちょっと言葉をくれるかなと思ったら意外に一言、淡白だったなと思ったけど...」。

そして、「確かに、自分の息子が同じように僕に『役者やる』って言った時、返す言葉は『あ、そう』(だった)。それしか言いようがないんですね。(アドバイスも)しなかったです。三國もしなかったし、僕もしなかったですね」と、自身も父として、三國さんとまったく同じ言葉を口にしていたことを明かした。

生前の三國さんとは不仲説もささやかれたが、インタビューで三國さんについて語る佐藤の表情は、終始穏やか。最後に林先生が俳優としての到達地を尋ねると、「セリフが自分の中で思うように言えなくなって、そうなったとしてもカメラの前に立ちたいと最後まで思った三國連太郎がいたように、(中略)カメラの前で演じたいと思っちゃうんじゃないかな。逆にいうと、そういう覚悟が持てる自分でいられるまで、やりたいなと思います」としみじみ語った。

5月23日放送「日曜日の初耳学」より、佐藤浩市が父・三國連太郎、息子・寛一郎について素直な思いを語った<インタビュアー林修>、睡眠の質を上げる"7つの入眠儀式"を詳説した<初耳トレンディ>がそれぞれTVerで放送から1週間、見逃し配信中!
<インタビュアー林修>はこちら【TVer】
<初耳トレンディ>はこちら【TVer】


また、番組公式YouTubeチャンネルで230万再生を突破した大反響の現代最強マーケター・森岡毅登場回(2021年11月放送)と、林先生も唸ったイェール大学助教授・成田悠輔登場回(2022年4月放送)の<インタビュアー林修>をTVerにてプレイバック公開中!
<インタビュアー林修>森岡毅 登場回はこちら【TVer】
           成田悠輔 登場回はこちら【TVer】


「日曜日の初耳学」はMBS/TBS系で毎週日曜よる10時放送。
https://www.mbs.jp/mimi/

番組ページ

SHARE
Twitter
Facebook