MBS 毎日放送

2021年06月23日 16時00分 公開

トップモデルもハマる!進化し続ける「コンビニパン」最新事情

コンビニ各社が開発・販売する“コンビニパン”の進化が止まらない。6月20日放送の「日曜日の初耳学」では、人気コーナー<初耳トレンディ>でコンビニパンをピックアップ。おいしくて低糖質・低カロリーは当たり前!トップモデルもハマるコンビニパンの最新事情に迫った。
※価格は税込み。店舗により取り扱いのない場合があります

■中島健人も驚いた!超ヘルシーなチョコパンとは?

まずVTRに登場したのは、現役トップモデルで2児の母・近藤千尋。「(コンビニパンを)週4は食べてる。糖質がオフになっているものとか、カロリー少なめのパンを選んだりしています」といい、低カロリーなおすすめコンビニパン2品を紹介した。

ローソン「たんぱく質が摂れるツナチーズパン」(150円)は熱量188kcalで、なんとツナマヨおにぎり(245kcal)よりも低カロリー。同じくローソンの「もち麦のチョコロール」(145円)は、一般的なチョコ入りパンと比べて糖質は1/3以下、カロリーも約半分。砂糖の代わりにはちみつを使い、低糖質を実現させたという。

トップモデルも信頼する最新コンビニパンの実力に、スタジオメンバーも「嬉しいねぇ、これ!」(中島健人)、「ホントにチョコのリアルな甘み!」(神田愛花)とビックリ。

同じくモデルで2児の母・西山茉希は、セブンイレブンの「たんぱく質が摂れるローストチキン&スパイシーチリ」(367円)をイチ押し。糖質・カロリーはハンバーガーの約半分で、全粒粉パンでビタミンや食物繊維もしっかり摂れる。コンビニパンは今や、スタイルが命のモデルにとっても強い味方になっているのだ。

CanCam専属モデル・小室安未はセブンイレブンの「北海道産じゃがいものコロッケパン」(140円)がお気に入り。こちらはパンからはみ出すほど大きなコロッケを一個まるごとサンドした豪快なパン。「大事な撮影の後やショーの後は(気持ちが)解放されるので、こういうガッツリしたものを食べます。モデルさんはみんなそんな感じだと思います」と、モデルたちの意外な食事情を打ち明けた。

■焼きたてを-45℃瞬間冷凍!超ハイテクパン

もちろん美味しさの面でも、コンビニパンは日夜進化を遂げている。
「Pan&(パンド) 絶品チーズクッペ」(321円)の売り場はパンコーナーではなく、冷凍食品コーナー。焼きたて直後に最新の冷凍技術で一気にマイナス45℃まで瞬間冷却し、風味や食感をキープ。美味しさを閉じ込めているという。

この日の案内人、コンビニパンを熟知する福地寧子さんは「Pan&」のおいしさを「家のトースターで焼いて、トースターを開けた瞬間がパン屋さんのかまどを開けた瞬間みたいな、そんなイメージですね」と表現。最先端技術で生み出された絶品パンに、千原ジュニアも「コンビニ進化しすぎ!」と驚きの声を上げた。

そして今や、"映え"もヒットの大事な要素。もう一人の案内人、パン開発担当者200人以上に取材した経験を持つ吉岡秀子さんは、ローソンが定番商品・あんパンにある改良を加えて爆発的にヒットさせた事例を紹介した。

その改良とは「女性の好みに合わせてあんパンのサイズを小さくする」というもの。その結果、中のあんこが多く見え、インスタ映えするあんパンになったという。この改良を思いついたのは、女性4人の開発チーム。吉岡さんは「普通、開発って戦略的に行うんですけれど、彼女たちは『これ可愛い!』『これ食べたい』っていう直感的な感性で商品化しているので、それがヒットの秘訣なのかなと思います」と解説した。

■空前の"メロンパンブーム"!DJ KOOのおススメは?

今、コンビニでは空前の"メロンパンブーム"が巻き起こっているという。コンビニ各社から出ているメロンパンは10種類以上。芸能界No.1パンマニアを自任するDJ KOOが、その中から注目の3商品を紹介した。

セブンイレブンの「冷たく食べるメロンパン」(213円)は、凍ったままアイス感覚で食べられるほか、常温で解凍しても、電子レンジでトロトロに溶かしても美味と、3つの食感が楽しめる。

ファミリーマートの「ファミマ・ザ・メロンパン」(118円)は、クッキー生地の製法を変えたことでザクザクした食感が生まれ、2週間で200万個を売る超ヒット商品に。同じくファミリーマートの「もちっと食感の北海道メロンパン」(128円)は、北海道産メロンの果汁入りクリームの濃厚な風味が大人気だ。

「この中で、DJ KOOが大好きなパンはどれでしょう?THINKING TIME DO DANCE!」とノリノリのDJ KOOに、思わず「わからんわ!」と苦笑いの林先生。「伊沢に習った正解法で当てます。A(冷たく食べるメロンパン)とC(もちっと食感の北海道メロンパン)は断面のシーンがあった。B(ファミマ・ザ・メロンパン)だけなかった。それはこれから正解VTRで出すからです。答えはBの『ファミマ・ザ・メロンパン』だ!」とクイズ王・伊沢拓司仕込みの"裏ワザ"を使い、見事正解を導き出してスタジオを賑わせた。

「日曜日の初耳学」はTVerで見逃し配信中!
【TVer】

「日曜日の初耳学」公式YouTubeチャンネルでは、東京大学に16歳で合格した天才・カリスさんの勉強法に林先生が迫った<インタビュアー林修>も公開中!
【公式YouTubeチャンネル】

次回の「日曜日の初耳学」は6月27日(日)に放送する。<インタビュアー林修>のゲストは元ラグビー日本代表・福岡堅樹。28歳にしてラグビーのトッププレイヤーから一転・医学部の学生として新たな道を歩き始めた福岡に、林先生が迫る。話題のトレンドを掘り下げていく<初耳トレンディ>では「睡眠偏差値」をキーワードに、睡眠の質を上げるために知っておくべき最新知識を学ぶ。

「日曜日の初耳学」はMBS/TBS系で毎週日曜よる10時放送。
https://www.mbs.jp/mimi/

番組ページ