MBS 毎日放送

2021年06月02日 17時00分 公開

画像解析でカロリー計算も!芸能人も愛用する最強便利アプリ10選

気になるトレンドワードをじっくり掘り下げる「日曜日の初耳学」の人気コーナー<初耳トレンディ>。5月30日の放送では「芸能人愛用の最強便利アプリ」に注目! レシピや買い物、健康管理まで、生活を劇的に便利にする驚きの最新スマホアプリ10種が続々登場した。あまりの便利さに、スタジオでは林修先生までもが「これは参りましたね」「やるな~!」とビックリ! 最強便利アプリの驚くべき実力とは?

■ギャル曽根がおすすめする家計簿アプリとは?

この日は、アプリ紹介サイト運営会社の社長でチャンネル登録者数約147万人のYouTuberマックスむらいさんとアプリソムリエの今井安紀さんを案内役に、さまざまなおすすめアプリが飛び出した。

2児の母で子育て世代代表のギャル曽根は、スマホに216個のアプリが入っているというアプリの達人。そんなギャル曽根おすすめのアプリが、スーパーの特売情報が見られる「トクバイ」(※Android、iOS対応)。

全国のスーパー、ドラッグストアや家電量販店など、掲載店舗数はなんと56,000店以上。セール・特売情報がチェックできるほか、GPS機能を使えばチラシを掲載しているお店がすぐ見つかり、近くにある店舗から特売情報を検索することも可能。周辺の複数店舗の価格を比べることができるなど、主婦にとって心強い存在だ。

そしてもう一つ、ギャル曽根おすすめアプリが「シンプル家計簿」(※Android、iOS対応)。食費、交際費など使ったお金のカテゴリーを選び、金額を打ち込むだけのシンプル設計。自動で収支計算もしてくれる上、カレンダー形式で1日単位の収支が確認できるため、お金の使いすぎ防止にも役立つ。どのカテゴリーでお金を多く使っているかがすぐわかる"レポート機能"もありがたい。

■画像解析でカロリー計算してくれる健康アプリって?

健康管理に特化した便利アプリも、さまざまなものが誕生している。
「あすけん」(※Android、iOS対応)は国内最大級の食事管理アプリ。画像解析によるカロリー計算機能が実装されていて、カロリーがわからないお弁当や自分で作った料理でも、写真を撮るだけでアプリが画像解析してカロリーを算出してくれる。お弁当のハンバーグにかかっているソースの味まで見分ける優秀さに、中島健人は「こんな便利なアプリある!?」と驚きの表情。

「いびきラボ」 (※Android、iOS対応)は、人工知能を使って睡眠管理をしてくれるアプリ。寝言やいびきを録音して、いつどのくらいの音量だったかを数値化・分析。寝言やいびきの原因や対処法を見つけることで、健康管理に気を配ることができる。

利用者数No1のレシピサイト「クックパッド」で昨年から利用者が急増している新たなサービス「クックパッドマート」(※Android、iOS対応)も、注目アプリの一つ。アプリに受け取りたい場所と日時、注文したい食材を入力すると、各地に置かれた専用の冷蔵式生鮮宅配ボックスに、注文した食材が配達されるというシステム。もちろんクックパッドの強みであるレシピから食材を選ぶことも可能だ。

■林先生が「参りました!」と絶賛したアイデアアプリ

お出かけ時に役立つアプリも登場。ゲストの矢田亜希子おすすめは、AIによる通訳翻訳アプリ「Papago」(※Android、iOS対応)。英語や韓国語、フランス語など13か国に対応し、画像からも翻訳してくれるので、外国産の商品パッケージの内容を読みたい時などにも役立つ。

突然の降雨時に便利なのが、アプリソムリエ・今井さんおすすめの傘シェアリングサービスアプリ「アイカサ」(※Android、iOS対応)。アプリに表示される現在地の地図から、一番近いスポットを選んで「借りる」をタップすると、傘をレンタルすることができる。料金は24時間70円(1本あたり・同月内最大420円※プランによって料金は異なります)。

林先生が絶賛したのが、どんなに方向音痴でも道に迷わない地図アプリ「Waaaaay!」(※Android、iOS対応)。どんなに詳細な道案内をしてくれるのかと思いきや、方位磁針のように目的地までの方角と距離だけを表示し続けるという。このアイデアに、林先生は「これは参りましたね!」「一番必要な情報だけをこれだけ簡単な形で与えるって、やるな~!」と感服しきりの様子だった。

■にこるんイチ押し!映えるカメラアプリ

そんな林先生がイチ押しするアプリが「家族アルバム みてね」(※Android、iOS対応)。登録した家族間の共有アルバムアプリだが、林先生は「ありがたいのが、誰が見たかがわかるんですよ。両親が高齢なので、ちゃんと見てるというのが確認できて便利です。2日あいたら(操作されなかったら)連絡します」と、離れて暮らす家族の見守りアイテムとしても活用しているという。

最後に登場したのは、Instagramのフォロワー377万人を抱えるインフルエンサー、藤田ニコルのおすすめカメラアプリ「EE35フィルム」(※iOSのみ対応)。

フィルムのような質感の画像が撮影できるアプリで、App Store優良アプリランキングで第1位に輝くなど、今熱い注目を集めている(5月28日現在)。藤田曰く「エモい感じに撮れる」「(Instagramの投稿に)フィルムっぽい写真を入れることによって、おしゃれ感が増します」という、"映える"一枚が撮影できる優れものアプリだ。

最強便利アプリが続々登場したこの日の放送。視聴者からも「気になったアプリさっそく取ってみた!」「こんなにいろんなアプリがあるのか~びっくり!」「にこるんが紹介してたカメラアプリ、いいね!」の声が飛び交い、反響の大きさを物語っていた。

「日曜日の初耳学」はTVerで見逃し配信中!
【TVer】

「日曜日の初耳学」公式YouTubeチャンネルでは、林修先生が俳優・山田孝之の本音に迫った<インタビュアー林修>前編も1か月限定で公開中!
【公式YouTubeチャンネル】

次回の「日曜日の初耳学」は6月6日(日)に放送する。俳優・山田孝之に林先生が迫る<インタビュアー林修>の後編で、話題となったネットフリックスドラマ「全裸監督」に懸けた思いについて語る。また、<初耳トレンディ>では"プチプラ家電"を特集。安いのにデザインや機能が充実した最新プチプラ家電が登場する。

「林先生の初耳学」はMBS/TBS系で毎週日曜よる10時放送。
https://www.mbs.jp/mimi/