MBS 毎日放送

2020年12月19日 10時00分 公開

【6次の隔たり】世界中の誰とでも繋がれる・統計学の理論『林先生の初耳学』

12月13日放送の「林先生の初耳学」では、人気ユーチューバーのフワちゃんが“6次の隔たり”理論を実地検証! 八王子のまんじゅう屋さんからの数珠つなぎでアメリカのビッグアーティストに到達した。世界中の誰とでもつながれる“6次の隔たり”理論とは? そして、フワちゃんがたどり着いた超ビッグアーティストとは一体誰?

"6次の隔たり"って何?
この日の<初耳トライ>で放送したのは、フワちゃんの「世界的大スターに数珠つなぎで会えるのか?」企画第2弾。
任意の一人からスタートして、知り合いを数珠つなぎ形式でたどったらあこがれの人に会えるのか?という企画。フワちゃんのあこがれの人ジャスティン・ビーバーを目指した<第1弾>(8月30日放送)に続き、今回はアリアナ・グランデにたどり着けるかを検証した。
企画のもとになっているのが、統計学の分野で広く知られる"6次の隔たり"という理論。
人には平均44人の知り合いがいるとされ、6人分の知り合いを掛け合わせると、つながる可能性があるのは44人の6乗つまり、72憶5631万3856人となる。このことから、理論上は6人の数珠つなぎで世界中の誰とでもつながる可能性がある、というような考え方が"6次の隔たり"だ。
第1弾では、渋谷の街ゆく人をスタートして数珠つなぎ形式に友達を紹介してもらい、5人目でジャスティンの曲を手掛ける音楽プロデューサー、プー・ベア氏に到達した。
残念ながらスケジュールの都合でジャスティン本人にはたどり着けなかったものの、ジャスティンの連絡先を知っている側近スタッフにたどり着き、林先生も「複雑に見える現象がこういうふうにきれいに理論で説明される」「学者さんが学問に打ち込む理由がよく分かりますよね」と驚きを口にしていた。

新ルール追加!八王子の商店街で検証スタート
今回行われたのは、その<第2弾>。まずはフワちゃんが、道行く人の中から直観で1人目を選ぶ。
<第1弾>ではこの直観が大的中し、1人目でいきなり音楽業界につながりのあるCM監督を引き当てたフワちゃん。2人目でもう音楽プロデューサーにつながり、その後の展開が有利に運んだ。
そこで今回は、「都心ではなくフワちゃんの地元・八王子市内で1人目を探す」「アリアナ・グランデを知らない人を1人目に選ぶ」という新ルールを設定。八王子市内のまんじゅう屋さんに立つおばあちゃんを1人目に指名した。
あまりに過酷な新条件に、スタジオも「ハードル上げたなぁ!」(林先生)、「次の人も(アリアナ・グランデ)知らない可能性あるよ」(田村淳)とざわつく中、検証がスタートした。
だが、どこでミラクルが起こるか予測できないのがこの"数珠つなぎ"企画の面白さ。アリアナを知らないまんじゅう屋さんのおばあちゃんからスタートし、数珠つなぎ1人目で畳屋さん、2人目で総合格闘家・所英男選手、3人目で海を越えてLA在住の米プロレス界スーパースター・ヨシタツ選手にたどり着いた。

"数珠つなぎ"でグラミー賞アーティストに到達!
数珠つなぎ4人目でLA在住のタトゥーデザイナーTokyo Hiro氏につながり、5人目でアルバム総セールス4,000万枚を誇る世界的パンクバンド・オフスプリングへ。
残念ながらオフスプリングからアリアナにはつながらなかったが、アリアナは目前ということで、数珠つなぎを6人目以降も続行。オフスプリングが紹介してくれた所属事務所社長ブルース・アレン氏から、7人目でグラミー賞4度受賞の超大物アーティスト、マイケル・ブーブレに到達した。
マイケル・ブーブレはアリアナともステージで共演する仲。ブーブレ曰く、今アリアナは秘密のプロジェクトで忙しく、会うことはできないという。だがブーブレからは特別に「世界的に落ち着いたら皆でご飯にでも行こう(When this COVID situation settles, let's all get together!)」という温かいメッセージも届いた。
2回目も目的の世界的スーパースターに近い人物までたどり着き、さらにオフスプリングやマイケル・ブーブレとコンタクトを取るという予想外の展開も見せた"数珠つなぎ企画"。今回も"6次の隔たり"理論の有効性が体感できる結果となった。

     ◇

<初耳トライ>は「林先生の初耳学」公式YouTubeチャンネルで配信中
【公式YouTubeチャンネル】

次回の「林先生の初耳学」は1月10日(日)に放送する。林先生が今話題の人の"初出し情報"を引き出す新企画<初出しインタビュアー>で林先生が"ホスト界の帝王"ことROLANDと対談し、驚きの初告白をゲット! さらに、大物ゲストが高学歴ニートたちに熱血授業を行う人気企画では青山学院大学陸上競技部の原晋監督が教壇へ。林先生も「いやもう、お見事です」と舌を巻く圧巻授業を展開する。

「林先生の初耳学」はMBS/TBS系で毎週日曜よる10時放送。
博学で知られる林先生でさえ知らなかった知識を"初耳学"に認定する。
https://www.mbs.jp/mimi/