MBS 毎日放送

2020年11月28日 13時00分 公開

【初耳学】アンゴラ村長がガチ告白「好きです。付き合ってください」結果は?

「林先生の初耳学」で“女性芸人が本気でマッチングアプリをしたら恋人を作れるのか”検証にチャレンジ中のアンゴラ村長(にゃんこスター)。11月22日放送回では、ついに気になる相手にガチ告白! その前夜にアンゴラ村長を襲っていたのは、マッチングアプリならではの葛藤だった――。

アンゴラ村長の恋が急展開!
公私ともにパートナーだった相方のスーパー3助と昨年破局したアンゴラ村長。10月25日放送の「林先生の初耳学」で、マッチングアプリを使った恋人探し企画に乗り出した。
努力のかいあって、イラストレーターのアモさんとマッチング。2度目のデートで好意を持っていることをさりげなく伝え、アモさんからも好感触を得ていた。
11月22日放送回では、そんなアンゴラ村長とアモさんの"その後"が放送された。
実はアンゴラ村長には2つ、気になることが...。元カレが今も隣にいる相方だということ。そして、芸能人であるアンゴラ村長と付き合うことがアモさんの仕事に悪影響を与えることになるのでは、ということ。
アンゴラ村長がその思いを伝えると、アモさんは「(元カレのことは)過去は過去。あんまり気にしないと思います」「(仕事への悪影響も)ないです」ときっぱり。どんな不安にも真摯に応えてくれるアモさんにアンゴラ村長が「好きです、付き合ってください」とガチ告白し、企画開始から66日でみごとカップル成立となった。
スタジオでは「付き合った!よくやった!」(澤部佑)、「(告白までの)ノー編集のVTRほしいな」(千原ジュニア)、「あの不意打ちの『好きです』はやられますよ」(中島健人)といった興奮の声でにぎわった。

「スピード感についていけなくて...」
知り合って約2か月、カメラ同伴でのデート3回、それ以外に2人だけでも何度か会ってアモさんへの気持ちを育ててきたアンゴラ村長。だが実は、同時にマッチングアプリならではの葛藤も感じていたという。
「アプリが恋愛目的だから、仲良くなればなるほど『この先は付き合うことに向かってるんだ』っていうすごいスピード感についていけなくて、私って本当に付き合いたいって思ってたっけ?ってわからなくなっちゃったんです」(アンゴラ村長)
普通の恋愛であれば、時間をかけてお互いの素顔を少しずつ知りながら距離を縮めていくもの。そうした手続きを一足飛びに越えていくのがマッチングアプリの利点でもあり、難しい面でもある。
恋心と展開の速さのギャップを抱えきれなくなったアンゴラ村長は、告白前夜、アモさんにその葛藤をそのまま伝えた。
「自分の不安な気持ちも全部言ってみようと思って、アモさんに『実は私、付き合うとかもわからなくなっちゃって不安なんです』って言ったら、『ゆっくり時間をかけていきませんか』って受け入れてくれて、それがいいなと思いました」(アンゴラ村長)
短期間で恋愛関係へと発展する可能性を持ったマッチングアプリ。だからこそ、お互いの不安をきちんと言葉にして伝えていくことが成就への重要なポイントと言えそうだ。

マッチングアプリ必勝法「10ターン理論」とは?
これまで"マッチングアプリのリアル"を深掘りしてきた<初耳トライ>のマッチングアプリ企画。番組では、アプリを使った恋愛を成功させるコツも紹介してきた。
11月15日放送回で話題を呼んだのが、「10ターン理論」。アプリで出会いからデートまで持っていく必勝法で、一往復のメッセージのやり取りを"1ターン"とした時、「最初に送るメッセージからデートのお誘いまでを10ターン以内に済ませる」というもの。アプリはライバルが多いため、ダラダラと会話せず簡潔なやり取りを心がけることで、相手がほかの異性に目を向けてしまうことを防ぐ。
相手のプロフィールから興味のありそうな話題を探し、必ず疑問文でメッセージを送ることで、さらに相手からの返信率アップが見込める。
マッチングアプリ情報サイト「マッチアップ」編集長・伊藤早紀さん曰く「メッセージはデートに誘うための"ツール"なので、デートに誘うことをゴールに置いてメッセージしてください」とのこと。マッチングアプリならではの恋愛の進め方を押さえることで、うまくいく確率もグッと上がるかも!?

※婚活・恋活等のサイト・アプリは「出会い系サイト規制法」や、業界の自主基準もクリアした、管理・運営のしっかりしたものを選びましょう。

     ◇

「アンゴラ村長の恋の行方に決着!!純情告白編」も!<初耳トライ>は「林先生の初耳学」公式YouTubeチャンネルで配信中
【公式YouTubeチャンネル】

次回11月29日(日)の「林先生の初耳学」では、"日本で最も空気がキレイな島"青ヶ島で民家の明かりをすべて消し『日本一キレイな星空』が見られるか検証!松丸亮吾の<初耳謎解き学>では中島健人・向井康二・佐藤新のジャニーズ軍団が林修先生と謎解き対決!

「林先生の初耳学」はMBS/TBS系で毎週日曜よる10時放送。
博学で知られる林先生でさえ知らなかった知識を"初耳学"に認定する。
https://www.mbs.jp/mimi/

番組ページ