MBS 毎日放送

2020年06月13日 10時00分 公開

EXITが検証!数珠つなぎ4人で福岡No.1美人高校生に会える?

6月7日に放送された「林先生の初耳学」<初耳トライ やってみたらどうなる学>では、人気コンビ・EXITが日本有数の美女輩出県・福岡でトップレベルの美人女子高生を探す“リモート数珠つなぎ”に挑戦。ハーフモデル・ロイらは今大注目の「オンライン授業」に挑んだ。スタジオをおおいに沸かせた2つのリモート企画の結末は?

世界は狭い!? "スモール・ワールド現象"
今田美桜、山本美月、橋本環奈...彼女たちの共通点は"福岡県出身"であること。
これまで数多くの美女を輩出してきた福岡県には今も世間に知られていない美人の原石が眠っているのでは? そんな期待を胸に、人気コンビ・EXITが"リモート美人数珠つなぎで福岡一の美人女子高生にたどり着けるか"を検証した。
福岡県内の女子高生は約6.5万人。統計学的には4人の数珠つなぎで6.5万人を網羅できるというが、この計算は、友人が重複しておらず友人の数もそれぞれ一定である、という非現実的な条件のもとはじき出されたもの。そもそも"美人"を客観的に比較すること自体も難しい。
だが、それでもやってみるのが<初耳トライ>のコンセプト。EXITも「ナメてもらっちゃ困りますよ」(りんたろー。)、「チャラ男のフッ軽のすごさを見て」(兼近大樹)とやる気満々!
林先生も"スモール・ワールド現象"(世界中のあらゆる人に6ステップ以内でたどり着くことができる、という考え方)を紹介し「けっこういけそうな気がしますけどね」「たとえばアメリカのトランプ大統領にたどり着くのにも、だいたい6人」と期待を寄せた。

美人度4.4!全国レベルの美女発見
検証は、キュートな女子高校生・香うめ(こうめ)さんからスタート! 
ビデオ通話で連絡を取り、最も美人だと思う友人を紹介してもらう、という方法で検証を行った結果、1人目はダンスが得意ななずなさん、続いて特殊メークアップアーティストを目指すエミナさん、3人目は九州で唯一の芸能コースに通う愛実さん...と、美女が続々登場し、スタジオの男性陣は興奮しっぱなし!
「僕はもう土地を探し始めてるんで、福岡で」(田村淳)、「何これすごい楽しい(笑)」(澤部佑)と大盛り上がりで、初耳コンシェルジュ・大政絢は「今までで一番VTR中の皆さんのコメントが大きかったですね」と苦笑いを浮かべる一幕も...。
注目の4人目で、九州中の美少女が集まる芸能コースをザワつかせた美人女子高校生・心乃香(このか)さんにたどり着いた。
4.0以上が美人とされる"美人判定AI"でも心乃香さんは4.4と、第一線で活躍する美人モデルと肩を並べるレベル。検証の結果、たった4人の数珠つなぎでみごと全国水準の美女に行き着いた。

"オンライン授業"3つの成功の秘けつ
もう一つの検証は、注目を集める「オンライン授業」で本当に上達できるのか?という疑問。番組では、受講者が急増中の絵画・ギター・ダンスのオンライン授業を実際に受け、その成果を検証した。
絵画を薄幸(納言)、ギターを杵渕はな(はなしょー)、そしてダンスを新人モデル・ロイが受講。3人とも、まったくの素人から絵画・ギターは2週間、ダンスは1週間、オンライン授業で十分な実績を持つ講師のもと毎日1時間の集中レッスンに臨んだ。
予備校講師の林先生は、オンライン授業について「教えるほうの負担は大きい」と指摘する。
林先生いわく、オンラインでいい授業をするためのポイントは3つ。まずは、どこがわからないか、どこでひっかかるかを想像しながらそこを潰していく"想像力"。そして、生徒が望んでいることをどこまで授業に織り込むかという"サービス精神"。最後に、授業を出発点としてその後どういう方向で学びを続けていけばいいかを伝える"起点の意識"だという。

絵・ギター・ダンス"上達のポイント"は?
短期間ということもあり、それぞれの先生が上達のポイントを押さえたレッスンを展開。
絵画の上達のポイントは「しっかり見ること」。パーツごとに特徴を押さえたデッサンができるようになれば、絵は飛躍的に上達するという。
1万人以上の受講者を抱える松原美那子先生は、薄にまず描きたいものの特徴を20個挙げるよう指導。林先生の似顔絵を課題に選んだ薄は、まず林先生の顔の特徴を挙げることから特訓をスタートした。

ギター上達のポイントは、コードを押さえる指先。プロのミュージシャンでもある森本隆寛先生は「指先を意識して押さえることが大切。痛くても弾き続けると、皮が厚くなって数割の力で押さえられるようになる」と説明。はなは、課題曲「マリーゴールド」のコードを一つひとつ体に叩き込んでいった。

ダンス上達の近道は、曲のテンポを遅くして振り付けのタイミングを体で覚えること。課題曲は高速ダンスが見どころの三浦大知「(RE)PLAY」だが、杉浦大介先生は「ゆっくりのテンポで一つひとつの振りを覚え、少しずつ曲のテンポを速めていけば踊りやすくなる」とアドバイスを送った。

3人とも毎日1時間のオンライン授業に個人練習も重ね、期間内で課題をクリア! スタジオで見守った林先生らが「初日と全然違う!」と目を見張るほどの成長ぶりを見せ、モニター越しのオンライン授業で十分に技術が身につくことを証明した。

     ◇

「初耳トライ」は公式YouTubeチャンネルで配信中!
【公式YouTubeチャンネル】

6月14日の「林先生の初耳学」は禁断企画!人気芸人自慢の美人奥様をAIが測定しランキング!統計学的に誰が一番美人かを判定する。また、お笑い第7世代の芸人たちが"10日間で一番稼げる内職"を検証する企画も送る。

「林先生の初耳学」はMBS/TBS系で毎週日曜よる10時放送。
博学で知られる林先生でさえ知らなかった知識を"初耳学"に認定する。
https://www.mbs.jp/mimi/