MBS 毎日放送

2020年05月09日 13時00分 公開

ヘリ落下実験!? VR技術で高所恐怖症は克服できるのか?

5月3日放送の「林先生の初耳学」では、話題の新コーナー<初耳トライ!やってみたらどうなる学>でVR(仮想現実)が高所恐怖症克服に役立つかを検証した。克服したあかつきには、ヘリコプターを使って恐怖のチャレンジ動画を撮影するという“ごほうびロケ”も…。果たしてVRで高所恐怖症を克服することはできるのか? さらに、ヘリコプターの驚きの構造も明らかに!

高所恐怖症の克服に必要なこととは?
急激な技術革新が進むVR(ヴァーチャル・リアリティー=仮想現実)。その技術を使って高所恐怖症を克服する取り組みが始まっている。
VRを使うと本当に高所恐怖症を克服できるのか? 専門家の協力のもと、オーディションで選ばれたメンバー全員30代の3人組"芸人アイドル"・エスファイブが検証に挑戦。メンバーのうち、交渉恐怖症に悩む36歳のうえの譲二とユーヤがVRを使った高所恐怖症克服トレーニングに臨んだ。
高所恐怖症克服には"慣れ"が有効だという。ゴーグルをつけ、VRで目の前に広がる架空の恐怖場面に20分以上直面し続けることで状況に慣れ、不必要な不安が取り除かれていく。林修先生も「(VRで体験することで)恐怖の度合いを調整できる。実践でやると1回しかないですよね。(VRを使った治療が)今後どんどん進むんじゃないですか」と、興味津々でこの検証を見守った。

中島健人も体験!"映像・音・風"最新VR
検証の第一段階として、うえのとユーヤはまずエレベーターに乗って上昇していく映像を40分見続けるトレーニングに挑戦した。
恐怖の度合いは、指先の汗の量を測定することでグラフ化できる。2人とも初めは恐怖心が強く出ていたが、映像を見続けるにつれ、恐怖心が少なくなっていくことが確認できた。
さらに第二段階では、ビル40階・地上150メートル上空に突き出た板の上を歩くVRも登場。高さに加え、「落ちるかも」という恐怖も加わるこの状況を、スタジオでは中島健人も体験!
高所恐怖症ではないという中島だが、VRならではのリアルな映像に加え、風や音による効果で恐怖を感じた様子。「すごいなぁ、これ」「おお、ちょっと待って、これ確かに怖いです!」と足元をふらつかせ、リアルに怖がる場面も。約3分かけて、板の先端まで歩き切った。
うえのとユーヤもこのVRを40分ほど体験し、恐怖心が「ゼロに近いぐらい」(うえの)、「だいぶ慣れてきました」(ユーヤ)と効果を実感した様子。
さらに自宅でもVRを用いた訓練を重ね、最後にはユーヤが地上42メートルのバンジージャンプ台の端に立つことに成功! みごと高所恐怖症を克服した。

「ヘリコプターは墜落しない」ってホント!?
高所恐怖症を克服したユーヤが最後に挑んだ"ごほうびロケ"はなんと、恐怖のヘリコプター急降下実験。
ヘリに乗って上空およそ1,000メートルでギアをニュートラルに入れ、エンジン停止と同じ状態でそのまま急降下・着陸するもので、パイロットの操縦試験を受けるときにも必要な技術だという。

20200508192405-f86ba63c2bfa51d01a9cdc87f530be2974a439db.jpg

ヘリコプターはエンジンが止まっても墜落しない、という衝撃の事実にスタジオは騒然。ここで林先生に「ヘリはなぜエンジンが止まっても墜落しないのか?」という問題が出題された。
だが林先生は「オートローテーションご存じないですか?」と余裕の表情。
ヘリコプターは、エンジン停止してもプロペラが下からの風を受けて回転し続ける。そのため、前に進む力はないものの揚力は保ったまま着陸でき、機体のバランスが保てていれば墜落はしない。林先生は黒板を使い、この"オートローテーション"の原理をわかりやすく解説。
「で、着陸する寸前のところで首をクッと上げて、バランスをとって降りる、と。そういうふうにちゃんとできてるんです。これは一回やってみたかったことでしたから」と、パイロット操縦試験で問われる知識をさらりと披露してみせた。
実験では、ユーヤを乗せたヘリが上空1,000メートル地点でエンジン停止。機体は一瞬大きく前方に傾いたもののプロペラが回転し続け、無事着陸! みごと高所恐怖症を克服したユーヤは「今後もこういう仕事いっぱいやっていきたいと思います!」と満面の笑みで検証を締めくくった。

     ◇

「初耳トライ」は番組公式YouTubeチャンネルとTVerで配信しています。
≪ヘリで落下実験!? VR技術で高所恐怖症は克服できるか?≫
【公式YouTube】
【TVer】

次回5月10日(日)放送の「林先生の初耳学」は、豪華芸能人10人からの出題SP! これまでに番組に登場した大泉洋・向井理・菅野美穂・長谷川博己ら豪華俳優・女優ゲスト陣からの珠玉の出題をまとめて放送する。
有村架純、中条あやみは寸劇で出題するが、林先生は演技でまさかの赤っ恥...! 番組史上初の大失態に梅沢富美男が大激怒!?【動画】

「林先生の初耳学」はMBS/TBS系で毎週日曜よる10時放送。
博学で知られる林先生でさえ知らなかった知識を"初耳学"に認定する。
https://www.mbs.jp/mimi/